• ベストアンサー

亡くなる。の使い方。

自分の身内の場合、例えば「父を亡くして」とか「弟を亡くした」とかいう言い方は、正解でしょうか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.2

「亡くす」は敬語なのではないか、という趣旨のご質問だと解釈しました。  「あの方はお父さんを亡くされて」という言い方をしますから、「亡くす」そのものは敬語成分は持っていないのではないでしょうか。ただ、古い言い方で「おかくれになる」という言い方がありますよね。「かくれる」「なくなる」などは「死ぬ」の婉曲表現なのではないかと思われます。ストレートすぎる「死ぬ」ではなく、「かくれる」「なくなる」つまり、命が失われたというよりも「(命はあるが)どこかに隠れた、見えなくなった」という表現で、あの世での安らかな生活を願ったということではないでしょうか。

noname#1775
質問者

お礼

仰る通りです。「亡くす」は、敬語だと思っていました。しかし、gonta-11さんの説明で、納得出来ます。なるほど、婉曲表現でしたか。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#1065
noname#1065
回答No.4

「亡くなる」は、私は敬語ではなく、婉曲表現だと思います。(#2に近い意見) 「お亡くなりになる」が尊敬の表現で、「お~なる」が尊敬の意味でしょう。 「亡くなる」そのものは尊敬語ではないと考えます。  ただ、なんとなく尊敬語は、普通の表現に比べてどちらかというと、あいまいな言い方だと思います。 例えば、普通の表現では「行く」「来る」「居る」の三つを区別するのに、尊敬語ではまとめて「いらっしゃる」です。 また、助動詞の「~れる・~られる」は、尊敬のほかに受身・可能・自発の使い方もある。 普通の表現に比べると、尊敬の表現は、文脈をしっかり捉えないと、意味がはっきりしなくなったり取り違えたりする恐れがあります。  そういう意味で尊敬語は、婉曲表現に近いということは言えると思います。

noname#1775
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。やはり、gonta-11さん同様、婉曲な表現のようですね。 結果として、「父を亡くした」「弟を亡くした」という表現は、不自然ではないという事なんでしょうね。大変参考になりました。

• tnt
回答No.3

私はおかしいと思っています。 他界した場合でも、身内には違いないのですから 謙譲で表現するべきです。 でも、世間一般では、自分の身内でも「亡くなる」と言っていますね. すごく引っかかりますが、私は少数派のようです。

noname#1775
質問者

お礼

確かに、「亡くなる」は、主語を近親者が使う場合だと、違和感がありますが、gonta-11さんの仰るように、ぼくなどは、婉曲表現を敬語と混同していたのかも知れません。ありがとうございました。

• lamule
回答No.1

-父親を亡くして-で正解です。他人の場合、例として-恩師が亡くなられた-というようなのがあります。

noname#1775
質問者

お礼

正解でしたか。近親者が、他界した場合の主語でも、「亡くす」は、おかしくはないんですね。安心しました。ありがとうございます。