• 締切済み

抵当権と仮登記 国民金融公庫に債務有り 

先日、祖父が他界しました。祖父の現在の土地、建物の登記の状態をみると取引先の社長にもお金を借りていたらしく社長名義で1番に抵当権が設定されていて、その後(数年後)に、国民金融公庫の仮差押がされていました。 お金を借りていたのは、取引先の社長さんと、国民金融公庫の2箇所です。 また、以前には住宅ローンがあったのですが、それは完済されています。 2番目に住宅金融公庫の抵当権が設定されています。 相続人が全員相続放棄した場合、(1):国民金融公庫はどのような処理をしてくるのでしょうか? もし取引先の社長に既に負債が完済されている場合、抵当権は抹消してもらえると思うのですが、そうすると、(2):国民金融公庫側が優先して土地、建物を競売にかけることになるのでしょうか? (3):取引先の社長さんに既に完済していて債務がないとした場合でもそのまま、抵当権を残しておくことは可能なのでしょうか? (4):または土地建物の所有者名義を社長名義にしてもらうと、国民金融公庫はその時点で仮差し押さえの効力がなくなると聞いたのですがどういうことでしょうか?(5)土地建物の名義を取引先の社長への本登記?は仮差押がされていてもできるのでしょうか? (6)祖父は生前、社長の名前にしといた方がいいんだといっていましたが国民金融公庫とのからみがあるからだったのでしょうか? (7)土地建物を社長の名義にすると、社長さんには何か取得税的なものがかかってくるのでしょうか? 長くわかり難くてすみませんが、どなたかお教えください。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

(1):全員放棄しても、仮差押えが本差押えとなれば、競売で所有権は競売の買受人となります。 (2):そのとおり、取引先の社長が1番抵当権ですから、国民金融公庫側が競売することが考えられます。 (3):完済して、そのままとすることはできますが、それをしたからと云って、国民金融公庫が競売できないことはないです。競売となれば1番抵当権者に配当がないだけで抹消され、国民金融公庫が配当を受けることになります。 (4):1番抵当権者に所有権を移転することはできますが、そうしたからと云って仮差押えの効力がなくなることはありません。 国民金融公庫は、その「取引先の社長」を相手として競売できます。 (5):できます。できますが、無駄です。 (6):そのとおりと思います。 (7):取得税など当然と必要になります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず司法書士の方に間に入って貰って債務の整理をされるべきです。 ここに書かれてる内容では、実際の債務は幾らあるのかが判りませんし。第一その社長さんの債務 完済してるかどうかも判らないのでしょ。 なのにここで云々言ってても先に進みませんので まず全ての相続を把握することから始めましょう!

関連するQ&A

  • 抵当権仮登記から本登記への 裁判について

    債権者として 相手方の土地建物に 抵当権仮登記をしています。 相手方が 本登記にするのを拒んだとき、裁判になりますが、 仮登記から本登記にする 裁判の勝率はいかほどですか? ちなみに 金銭消費貸借に基づいた 抵当権設定?の 公正証書をまいております。 返済期限も 過ぎております。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅金融公庫の抵当権移転登記について

    住宅金融公庫からの借入れの支払が完了したので抵当権の抹消の登記を自分でやってみようと思っています。 調べてみると先に住宅金融公庫から住宅金融支援機構への移転登記をしてから抹消しないといけないということがわかったんですが、ネット上でも申請書の書き方や必要な書類などの情報がたくさんあったのでなんとか自分で出来そうな印象です。 先日、その話を姉にしたところ、姉のところももう終わるから一緒に手続きをしてくれないかと言われました。 そこで質問なんですが、抵当権の抹消の登記は私のところと姉のところでは『権利者』の名前が違うので申請書も別で作らないといけないのはなんとなくわかるのですが、住宅金融公庫から住宅金融支援機構への移転の登記は『権利承継者』しか記入しなくてよいみたいですが、この場合姉のところの不動産と私のところの不動産をまとめて一つの申請書で移転の登記をしても大丈夫でしょうか。 最終的には法務局にてちゃんと相談してみますが、法務局が遠いのでできれば1回で手続きを完了したくて、事前に調べることができればなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 旧・住宅金融公庫の抵当権の移転登記と抹消について

    旧・住宅金融公庫のローンを繰上げ完済したら以下の書類が送られて来ました。  ・金銭消費賃借契約証書  ・抵当権解除証書  ・抵当権抹消委任状  ・移転登記委任状 がんばって自分で手続きをしてみようと思い、いろいろと過去ログを調べた結果、抵当権抹消については出来そうな感触でいます。 よく分からないのが、抵当権抹消の前に、住宅金融公庫から住宅金融支援機構への抵当権移転登記が必要で、この費用は機構で負担する、と書かれた案内も入っていました。 ここからが質問です。 (1)抵当権の移転登記の費用は、どうやって機構に請求するのでしょうか? (2)移転登記のみを司法書士に依頼し、抵当権抹消を自分でしても良いのでしょうか? (3)移転登記も自分でやる場合、移転登記と抹消申請は同時にできるのでしょうか? また、抵当権移転登記の申請書はどうのように書いたら良いのでしょうか?   (掲載されているホームページでも構いませんのでお教え願います) よろしくお願いします。

  • 金融屋に根抵当権の仮登記をされました・・

    金融屋に根抵当権の仮登記をされました・・ 私の父なのですが、手形に裏書?をしたとかで自宅に根抵当権の仮登記をされたと聞きました。 実際お金も借りてないのにうちの家はとられてしまうのでしょうか? 知り合いの不動産屋に聞いて謄本をとったのですが、その金融屋が他の会社に 転根抵当権というのまでつけている始末・・・ どうしたら良いのか、またこれからどうなってしまうのかまったく分かりません。 (知り合いの不動産屋さんも分からないみたいで・・) 今のうちの状況とこれから、あとは対処法など知っている方がいらっしゃれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 国民金融公庫 根抵当 会社経営

    父名義の土地・建物に住んでいます。(ローン済み)主人名義の建物に立て替えをしようということになり、プランもまとまってきました。ここまで来て、住宅メーカーから、根抵当がついているので住宅ローンで厄介かもしれないといわれました。主人の経営する会社で国民金融公庫でお金を借りた時の1番の根抵当がついているそうなのです。メインバンクにちょっと相談すると、うちの銀行へ借換えをして、国金の根抵当をはずすのがいいのではという返事。主人は、自分の家のことで会社に迷惑かけるわけにはいかないと言うし、国金しか会社の借金はしたくないといいます。2番の抵当でも住宅ローンを貸してくれるところはないのでしょうか。5000万円ほど借りたいです。

  • 国民生活金融公庫が差押している物件の賃貸

    あるテナントを賃貸で借りようと思ったところ、土地と建物の登記簿には、甲区の順位番号最後の欄に 【順位番号】2 【登記の目的】 差押 【受付年月日・受付番号】平成17年2月1日 第××××号 【原因】 平成17年2月1日××地方裁判所担保不動産競売開始決定 【権利者その他の事項】 債権者 東京都千代田区大手町-丁目-番-号                国民生活金融公庫 とかいてありました。 素人なのでよく読み方がわからないのですが、現所有者は国民生活金融公庫なのでしょうか?だとしたら公庫は差押した物件の賃貸など行ってくれるのでしょうか? どうしても使わせてもらいたい物件ですので、そこを使わせてもらえるような方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 抵当権が設定されて仮差押

    銀行により抵当権が設定された土地・建物に、そこの建物を施工した建設会社が仮差押をしている物件があります。 素人の私にはわからないのですが、抵当権が設定されたものに、仮差押をして何か意味があるのでしょうか。

  • 国民金融公庫から借り入れできるかどうか

    国民金融公庫から借り入れを考えています。まず私の名前で借り入れをしたいのですが店舗は共同経営する友達の親戚の所有する家を改築し店舗にしようと考えています。まずその土地は他人からの借地であり裁判所に供託金を収めている状態です(建物はその親戚の建てたもの)またその建物を改装し一階を店舗二階を住居にしたいと考えていますが、こういうう状態で国民金融公庫から借り入れできるのでしょうか?できるとすれば二階の住居部分は国民金融公庫からは借り入れできないと言うことになるのでしょうか?またもし出来たとして税務署に申告する際の電気代や水道料金等はやはり店舗と住居と別々に申告しなければいけないのでしょうか?長々とすみませんが回答をお願いします。

  • 大変困っております。経営会社が倒産、国民金融公庫の返済を2ヶ月遅延して

    大変困っております。経営会社が倒産、国民金融公庫の返済を2ヶ月遅延しております。代表者である自分が個人保証している為、公庫に倒産の事実は伝えておりません。返済月額を減らして頂き返済期間を延ばして完済しようと考えておりましたが、公庫では遅延分を入金頂かないと一切相談に乗れないばかりか一括返済になるとのこと。現在遅延金全額の用意が出来ず大変困っております。そこでご相談です。 (1)現状で入金できる金額を返済し、毎月仮に5万円とか入金していっても一括返済への移行は避けられないでしょうか? (2)その場合は当然一括返済できない為、保証人である自分に返済依頼が来ます。その時であれば仮に月額5万円の返済方法を呑んで頂けるのでしょうか? (3)呑んでいただけない場合、自分の不動産が土地は親名義、建物は自分名義です。そのような状況であっても差押さえされてしまうでしょうか? 公庫サイドの出方や予測など分かる方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願い申し上げます。

  • 抵当権設定仮登記のついた土地の仮登記抹消について

    500万円を債権金額とする抵当権設定仮登記が設定されている土地を購入した場合、債権金額の500万円を抵当権者に支払えば、仮登記は自動的に抹消されますか? また、500万円の債権を返済した旨を証明するものを登記原因情報とすれば、抵当権者に特に協力してもらわなくても、抹消登記も実施できるのでしょうか。 できれば、その土地を購入したい状況なのですが、抵当権者がマチキンのようなので、こじれるようであれば見送らざるをえないと考えているのですが。。