• ベストアンサー

スクーター保管について

Dioを外においてあるのですがなにぶん車庫がないため 下にひろげる広いシートを半分にしてかけてあります。 しかしこれでだいじょうぶなのでしょうか?ほかにやるべき ことがありましたらおしえてくださいおねがいします!

noname#6995
noname#6995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ビニールシートは直接車体にかぶせると脱着のさいとても車体に傷が付きやすいです。 出来たら毛布やシーツなどの柔らかい布をかぶせた上にシートをかぶせた方が良いでしょう。 大事な車体に細かい傷が付くのは悲しいですよね。 それと風で飛ばないように重しをのせるかひもで縛るか下方が良いでしょう。 盗難防止にもなりますよ。

noname#6995
質問者

お礼

傷がつかないように何かかぶせたいとおもいます ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

まぁ、ビニールシートだけでも、掛けておいてやれば、 雨ざらしよりはかなりマシでしょうね。 私の原付なんか、半年以上乗らなかった時に、 雨ざらしのまま置いてありましたけど、 それでも動きましたけどね。 まぁ、乗ってる時も雨ざらしなのは変わらないんですが(^^; ただ、私のは白いんですが、水垢がすごいです(;;) 雨の流れる縦方向にグレーの筋が何本も・・・。 Ryowさんのおっしゃる、盗難に対して、と言うのは、 全く思い付きもしませんでしたが、確かに恐ろしいですね。 私のは汚いので、泥棒も見向きもしないみたいですが(^^;

noname#6995
質問者

お礼

参考になるお答えをありがとうございました!

• Ryow
回答No.3

盗難に対しての対策ということでしたら、原付は軽いので、U字ロック程度では簡単に持っていかれます。 ハンドルロックなど無いも同然。 何処かにしっかりした柱などがあれば、極太のチェーンでしっかりと繋いでおきましょう。 また、メインキーにカバーをつけるのも盗難防止に一役買います。 (構造上付けられない車種もありますが。) 他には振動センサーを利用したアラームを取りつけておくのもいいかも知れません。 但し、そう言った対策を施すと今度は嫌がらせのように破壊活動を受けることがありますのでどうしたものやら・・・(__; 大事なバイクを盗まれないように気をつけてくださいね。 (過去幾度となく盗難に遭った経験者より・・・)

noname#6995
質問者

お礼

盗難対策についてのお答え参考になりました!

• cooldevil
回答No.1

長期使用しない場合 <キャブレター内を空っぽにする>---腐ったガソリンによる目詰まりを防ぐ。 (1)ガソリン給油コックをOFFにする。 (2)キャブレターの下に穴の空いた突起があると思いますので、コップ等を置きます。 (3)突起のすぐ上にネジ(多分マイナスネジ)があると思いますのでそれをゆるめて伽プレター内のガスを抜きます。 <バッテリーのケーブルを外す>---バッテリーをあげないために。 ケーブルはカバーのされていない方から外しましょう。 (順番を間違えないようにね。加えて言えば、取り付け時はカバーのされている側から付けること) さらに言えばワイヤー類にオイルを射しておけば完璧ですが、とりあえず上の2つをすませておけば、次にエンジンをかけるときも楽にかかるとおもいます。

noname#6995
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございました!