• ベストアンサー

スクーター保管について

Dioを外においてあるのですがなにぶん車庫がないため 下にひろげる広いシートを半分にしてかけてあります。 しかしこれでだいじょうぶなのでしょうか?ほかにやるべき ことがありましたらおしえてくださいおねがいします!

noname#6995
noname#6995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ビニールシートは直接車体にかぶせると脱着のさいとても車体に傷が付きやすいです。 出来たら毛布やシーツなどの柔らかい布をかぶせた上にシートをかぶせた方が良いでしょう。 大事な車体に細かい傷が付くのは悲しいですよね。 それと風で飛ばないように重しをのせるかひもで縛るか下方が良いでしょう。 盗難防止にもなりますよ。

noname#6995
質問者

お礼

傷がつかないように何かかぶせたいとおもいます ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

まぁ、ビニールシートだけでも、掛けておいてやれば、 雨ざらしよりはかなりマシでしょうね。 私の原付なんか、半年以上乗らなかった時に、 雨ざらしのまま置いてありましたけど、 それでも動きましたけどね。 まぁ、乗ってる時も雨ざらしなのは変わらないんですが(^^; ただ、私のは白いんですが、水垢がすごいです(;;) 雨の流れる縦方向にグレーの筋が何本も・・・。 Ryowさんのおっしゃる、盗難に対して、と言うのは、 全く思い付きもしませんでしたが、確かに恐ろしいですね。 私のは汚いので、泥棒も見向きもしないみたいですが(^^;

noname#6995
質問者

お礼

参考になるお答えをありがとうございました!

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

盗難に対しての対策ということでしたら、原付は軽いので、U字ロック程度では簡単に持っていかれます。 ハンドルロックなど無いも同然。 何処かにしっかりした柱などがあれば、極太のチェーンでしっかりと繋いでおきましょう。 また、メインキーにカバーをつけるのも盗難防止に一役買います。 (構造上付けられない車種もありますが。) 他には振動センサーを利用したアラームを取りつけておくのもいいかも知れません。 但し、そう言った対策を施すと今度は嫌がらせのように破壊活動を受けることがありますのでどうしたものやら・・・(__; 大事なバイクを盗まれないように気をつけてくださいね。 (過去幾度となく盗難に遭った経験者より・・・)

noname#6995
質問者

お礼

盗難対策についてのお答え参考になりました!

  • cooldevil
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

長期使用しない場合 <キャブレター内を空っぽにする>---腐ったガソリンによる目詰まりを防ぐ。 (1)ガソリン給油コックをOFFにする。 (2)キャブレターの下に穴の空いた突起があると思いますので、コップ等を置きます。 (3)突起のすぐ上にネジ(多分マイナスネジ)があると思いますのでそれをゆるめて伽プレター内のガスを抜きます。 <バッテリーのケーブルを外す>---バッテリーをあげないために。 ケーブルはカバーのされていない方から外しましょう。 (順番を間違えないようにね。加えて言えば、取り付け時はカバーのされている側から付けること) さらに言えばワイヤー類にオイルを射しておけば完璧ですが、とりあえず上の2つをすませておけば、次にエンジンをかけるときも楽にかかるとおもいます。

noname#6995
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • どのよう保管・割ればいいですか?

    カテ違いだったら すみません。 今、精神科にてエバミールを処方していただいてます。 (睡眠障害のため) 飲みだして1ヶ月ちょっと。 薬のお陰で寝れる日々 そして 飲まなくとも寝れる日が たまに出てきました。 その旨 今日病院にて話したら 『飲んでいたものをスパッと辞めるより減らしてのほうがいいから 半分に飲んで、でも寝れなかったら残りの半分をまた飲む方法にしましょう』 ということになりました。 そこで  質問1 真ん中に溝があるとはいえまず薬は簡単に割れるものでしょうか? 質問2 残りの半分はまたすぐ飲む可能性もあるが、翌日かもしれません。 後者の場合どのように保存すればいいですか? シート状のものなのですがまた元あった場所に戻してもいいものでしょうか?

  • 125ccクラスのスクーターにつきまして

    HONDA DIO 110 は一番静かな原付スクーターとして有名ですが、 この車に準ずるくらいにエンジン音と排気音が静かで、 トップスピードは100kmは確実に出て、 グリップ・ステップ・シートの振動も殆んど問題ないレベルで、 テストコースを90kmで、そこそこ快適に巡航できる車はありますか。

  • スクーターのエンジンが全くかからない(タイホンダ)

    標記の件で、エンジンが全くかからなくなりました。 キック式でやってもうんともすんとも言わず、かかる感じがまったくありません。 数ヶ月前に、バッテリーを買い換えて、数回運転したのですが、その後また全く運転しなくなり、ずっと車庫にカバーをして放置しておりました。放置期間は下手したら1年くらいです。 このような場合、またバッテリーを買い換えたら使える可能性はありますか? 1年使わずに放置した場合、バッテリーがあっても動かなくなったりするんですか? なにぶんバイクには詳しくないもので、お詳しい方どうかご教授の程、 宜しくお願い申し上げます。

  • 車を8~9ヶ月保管したいのですが。

    車はワゴンRターボです。 4月から最大9ヶ月くらい車庫(もしかしたら外になるかも) に保管するつもりなのですが、 ガソリンは満タンにして、バッテリーは外した方がいいと聞きました。 ハンドブレーキはかけっぱなしの方が良いでしょうか? (パーキングで十分という話もききました) 他に何か注意する点などありますでしょうか?? こうした方がいんじゃないの?的なコメントでも結構ですので アドバイスお願いします。

  • 燃費の良いビックスクーターは?

    燃費が良くて、シートの下も広く使える、お薦めのビックスクーターは何ですか?乗っている方、詳しい方アドバイスお願いします。安く買えるお店も知ってたら教えて下さい。

  • 原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

    原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

  • バイクの保管で下に敷くものは?

    よろしくお願いします。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。 現在、パイプ車庫(幅250cm 奥行き400cm)の中に リッターバイクを2台入れています。 下は砂利がある固めの土です。 このたびは、砂利を全部拾って 下に何か平になるようなものを敷こうと思っておりますが 皆さんはこのような環境な場合、 どんなものを敷いていますか? または敷こうと思いますか? ホームセンターなどでは人工芝なども安価で売っておりますので検討したいのですが 土の上に人工芝では芝自体が滑ってしまうのではないか? タイヤに引っかかりはしないだろうか? 色々、不安な点がございます。 どうかお知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • ホンダ 50cc DIO AF-18 2サイクル

    ホンダ 50cc DIO AF-18 2サイクルを購入したのですが念の為ガソリンの作り方を教えてください。シートの下にはオイルの入れる口  ガソリンはステップ付近にあります。別々に入れれば良いのですか?   中古購入です再質問ですいません

  • EXCEL印刷

    A4の紙に上半分しか印刷されず、下半分は白くなって印刷できないのです。 印刷プレビューでは、きれいに一枚に収まっているのです。シート6枚中一枚だけが、下半分写らずに印刷されてしまいます。 何か,わかる人がいたらよろしくお願いします。

  • 原付スクーターDIO ZXについて

    原付スクーターの購入を考えています。しかしながら、初バイクということで、知識が全くありません・・・。 自分の父親の知り合いが、元バイク屋で、ほしい原付を探してくれるとのことで、お願いしようと思うのですが、説明のしかたが分からないので、教えていただきたいです。 自分がほしい原付は HONDA Dio ZX です。 規制前のモデルの、色は白がほしいのですが、 前期?後期?等で外観は違うのでしょうか? 白でも画像のように、下の部分が黒くなっているのは、個人的に嫌です。 どう説明すれば、画像のようなものを除外してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 文脈がおかしい場合は申し訳ございません。