• ベストアンサー

Windowsアップデートでインストール後にハングアップする

WindowsXP HOME SP2を使用しています。 4月9日に自動アップデートでWindowsのアップデートをしたのですが、再起動後にハングアップするようになってしまいました。 そこで、自動アップデートする前にシステムの復元をしてからWindowsのアップデートサイトよりカスタムで1つずつインストールしてみると「KB941693」というファイルをインストールした時のみハングアップすることがわかりました。 このファイルをインストールしなければ通常通り使えるのですが、アップデートしていないというのも、セキュリティ面で問題があるような気がしますので、もしわかるかたがいれば対処方法を教えてください。 ハングアップするタイミングは決まってて、Windowsの「ようこそ」画面でユーザーを選択して画面が表示された後、40秒~60秒でキー操作からマウス操作、画面表示など一切動作しなくなります。 初期に立ち上げている(スタートアップ)ソフトが立ち上がったかどうかといったところでハングアップします。 スタートアップで動作するのは、ウィルスバスター2008とYahoo!メッセンジャーです。他にもあるかもしれませんが、特に起動を意識していないもの(サービスで起動)ですので、必要であれば補足します。 その他のアップデートは特に問題はありませんでした。 何か補足が必要であればその旨書いてください。 よろしくお願いします。 【PC構成】 ・自作機 ・M/B:DFI 975X/G ・CPU:Core2Duo 6300 ・RAM:DDR2-800 1GB×2 ・HDD:SATA 160GB×1 ・OS:Windows XP HOME SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくご利用度デバイスドライバか常駐ソフトが原因です。 これを突き止めて修正しないと駄目ですね。 でも、究明は難しいですよ。 システムエラーであればメッセージが手がかりになりますが、ハングアップの場合は一つずつ止めて調べる必要があります。 最近入れたソフトから順番に削除するか 一度初期化して一つずつソフトを入れていくかだと思いますよ。

shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトやサービス関係も疑ったのですが、常駐を解除してこのWindows更新を入れるのと入れないのと、どちらがセキュリティ上の問題が発生しにくいかが解決点になりそうです。 次の更新か、同じような事例が発生していないかなどもう少し様子を見てもいいかなと思っています。

その他の回答 (2)

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.3

あくまでも個人の主観としてですが、なんとなく「ウィルスバスター2008」と「KB941693」のメモリー番地の競合という感じがします。 但し、ハッキリとそれだと言うことではありませんので・・ そこで、対策としては「KB941693」だけ今回はアップデートしないで置くというのが良いかと思います。 と言うのは、他の方でも同じ様な環境で同じ様なことが起こってる可能性もあり、その場合、競合しているソフトメーカーで対応したアップデートがなされます。 あと、ウィルスバスターのメーカーサイトとMicrosoftのサイトでこの問題情報が出ていないか確認もした方が良いでしょう。 問題がハッキリすれば、精神衛生上かなり楽になりますから。

shippo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルスバスターも疑ったのですが、ウィルスバスターが原因だとすれば、その常駐を止めてまで更新するパッチではない気がしますので、ひとまず今回はそのまま適用せずに次回以降の更新で様子を見たいと思っています。 今のところ、このパッチによる情報がなかったので、こちらで同じような方がいないかなど聞ければとも思っています。 できれば、原因だけでも追求できればと思っていますが、先の方の回答にも書いたようにエラーにならない分、難しいかなとも思っています。

shippo
質問者

補足

こちらにまとめてですみませんが、事後報告です。 いろいろ常駐ソフトなどON・OFFしながら見てみたのですが、不具合の確認までできませんでした。 エラーが発生すればまだ対処もあるのですが、やはり固まってしまうとハードRESETしなければ復帰しませんし、何度も復旧を繰り返しながらの確認はさらなる不具合を起こすかもしれないので、これ以上の確認は断念しました。 お答えいただいた全員にポイントをつけたかったのですが、システム上つけられませんので、ポイントをつけられなかった方申し訳ありませんがご了承ください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

専門家でも更新できないものがあるようです。 フリーズする更新をしないのも手。(後日バグがあるとわかり修正がある場合もあるかも?) IEは7ですか?(私のXPでは相性が悪いIE7はトラブルが多いためIE6にロールバックしました)

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/0006/2008/04/09/entry_27000391/
shippo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までにも更新できないものは確かにありましたが、インストールできて動作しなくなったものはなかったことと、他に所有しているメーカー製PC(WinXP Home SP2)ではインストールしても問題なかったことで、何か特有の問題があるのだと思っています。 原因追求もしたいのですが、エラーが吐き出されない分、追求が困難なため次回以降の更新で対応できればいいかな、、、程度に思っています。 ちなみに、IE7は入れていません。IE6 SP1での使用です。

関連するQ&A

  • MM-BTUD11 ドライバインストール後 再起動でPCハングアップ。

    MM-BTUD11 ドライバインストール後 再起動でPCハングアップ。 MT-BTUD11のCDでドライバをインストール後、再起動したところ、PCがハングアップしました。画面は真っ黒で、バイオス(BIOS)画面も立ち上がりません。 PCは Acer Aspier One Windows XP Home SP3です。 CD内のソフトにウィルスが入っていたのではないかとも疑っています。 どなたか対応方法をお教えください。

  • Windows2000でハングアップ

    ThinkPad390E(セレロン300Mhz、メモリ128MB、HDD20GB)を 自宅サーバー(Windows2000SP4)として稼働させようと思い、いくつかソフトを起動させると(2chのログ収集、特定のHPを巡回保存、掲示板画像の自動収集等)、 数時間後にハングアップしてしまいます。 本体は蓋を閉め絨毯の上に置いていたので、最初は熱暴走かと思い、 本体をアルミの板の上に変えたのですが、結果は変わらず、次にメモリを64MBから128Mに増やしてページングファイルも増やしてみましたがそれでもハングアップしてしまいます。 ソフトを全く起動させずアイドル状態であればハングアップしません。 メモリを256MB程度に増やせばいいのか、ほかに原因があるのかどうなのでしょうか?Windows2000でハングアップすること自体おかしいと思うのですが。

  • Windows98がハングアップする

    インターネットをしていて、突然ハングアップしたので、 キーボード操作で再起動したのですが、 BIOS画面→Windowsロゴ表示→デスクトップ画面が表示 という寸前(アイコンなどが表示される直前くらい) で、ハングアップしそれ以上先に進みません。 キーボードもマウスも効かなく、画面も砂嵐のような状態に表示されます。 強制的に終了しても、同じ所で止まります。 何か解決法がありますでしょうか。

  • Windowsのインストール中の起動でハングアップする

    WindowsXPを自作パソコンに再インストールした所、ファイルをHDDにコピーした後の再起動時(Windowsのロゴの画面)にハングアップしてセットアップが続行できません。 ちなみにWindows2000Proをインストールしたところこちらの方はスムーズにきちんとインストールできました。 自作パソコンのスペックは CPU:Intel Pentium4 2.8EGHz HDD:HITACHI 80GB MEM:256MB ODD:Panasonic DVD-RAM マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 です。

  • Excel2003がすぐにハングアップする

    WindowsXP SP2でExcel2003を使用していると、Excelがハングアップします。 起動して、セルに入力し、確定しただけで、ウィンドウが真っ白になります。 タスクマネージャーを見ると、「応答なし」になってます。 そのとき、ブックは1つしか起動していないのに、 アプリケーションとして3つもあがっています。 少し経つと戻るのですが、違うシートを見るだけでも、保存でもまたハングアップ状態になります。まったく仕事になりませんが、使わざるを得ないので困っています。 やってみた解決方法 ・IME2003の辞書の修復 ・「excel /unregserver」、「excel /regserver」での再設定 ・Microsoft UpdateやOffice Updateでのパッチ当て ・マルチCPUなので、「関係の設定」で1CPUに割り当ててみた ・ウィルスチェックのリアルタイムチェック停止 パソコンを立ち上げた直後でも、 新規作成のブックでもExcelがハングアップします。 どの解決方法でもExcel2003はすぐハングアップです。

  • IE6がハングアップする

    最近IE6SP1がハングアップします。 ホームページを見ていて動画を見るボタンを押すと ハングアップします、メディアプレーヤーが立ち上がるときです。 プレーヤーの再インストールをしましたがだめでした。OSはWindows XPですどなたか宜しくお願いします。

  • 突然ハングアップします

    しじゅうハングアップしたためMeをOSをXpにクリーンインストールしました。 ところが、その後もやはりハングアップします。何もしなくてもハングアップする場合 もありますし、ソフトの稼働中にハングアップする場合もあります。ハングアップした 際の画面は、画面が青や茶色の一色になってしまいます。 マシンは現在、風通しのよいところにおいてずっと扇風機をあてているため熱暴走は 考えられません。 現在のマシンのスペックは下記の通りです。 ・機種 NEC PCVL1000L87D ・HDD容量  40GB ・CPU    アシュロン1M ・メモリ    128MB

  • windows7の起動時にハングアップ

    windows7でコールドスタートをし、パスワードを入力する画面でハングアップします。 特徴を以下に挙げます。 ・ハングアップするのは、冬場だけ。特に寒い朝。 ・よくあるのは、起動時の音楽が途中で止まりハングアップになる。 ・パスワードを入力している途中でハングすることもある。 ・メモリとの相性かと思ったが、交換しても症状は同じ ・メモリの検査をしたが正常と表示される。 ・電源を入れ替えても同じ症状 ・別のHDにして起動しても同じ症状 ・RAIDなど特別な機能は利用していない。 ・最初にハングアップしたあとリセットスイッチを押せばあとは何の支障もなく起動する。 起動すれば、特に問題はない。冬場でも、昼間であれば正常起動する。 どうすれば冬の朝にハングアップせず起動できるでしょうか?

  • Windows Updateのクリーンアップ

    ディスククリーンアップをやると、Windows Updateのクリーンアップ3.46GB、以前のWindowsのインストール1.67GB、計5.43GBが表示されます。削除のチェックが入っていませんが、削除してしまっても問題はないのでしょうか。それともこのままにしておいたほうが無難なのでしょうか。Windows101709です。

  • RealPlayerBasic 起動でハングアップ

    RealPlayerBasicで、動画や音楽を楽しんでいるのですが、(HP上の画像をクリックして)起動するとハングアップすることがしばしば起こります。 今回も、ハングアップするようになり、アンインストールとインストールを繰り返しましたが、ハングアップ現象は治りません。 以前は、アンインストールとインストールを行って回復していたのですが、今回はだめです。 ハングアップ現象が起こる前日に、ネスケ4.75をインストールしました。現在IE5.5をメインに使っているのですが、ホームページの動作確認の為、ネスケをインストールしたんですが、その直後からRealPlayerBasicを起動するとハングアップするようになりました。 現在ネスケはアンインストールしてあります。 なにか、重要なファイルが壊れているかと心配です。 また、RealPlayerを使用できなくて困っています。 解決方法ありましたら、よろしくお願い致します。