• ベストアンサー

Windowsアップデートでインストール後にハングアップする

WindowsXP HOME SP2を使用しています。 4月9日に自動アップデートでWindowsのアップデートをしたのですが、再起動後にハングアップするようになってしまいました。 そこで、自動アップデートする前にシステムの復元をしてからWindowsのアップデートサイトよりカスタムで1つずつインストールしてみると「KB941693」というファイルをインストールした時のみハングアップすることがわかりました。 このファイルをインストールしなければ通常通り使えるのですが、アップデートしていないというのも、セキュリティ面で問題があるような気がしますので、もしわかるかたがいれば対処方法を教えてください。 ハングアップするタイミングは決まってて、Windowsの「ようこそ」画面でユーザーを選択して画面が表示された後、40秒~60秒でキー操作からマウス操作、画面表示など一切動作しなくなります。 初期に立ち上げている(スタートアップ)ソフトが立ち上がったかどうかといったところでハングアップします。 スタートアップで動作するのは、ウィルスバスター2008とYahoo!メッセンジャーです。他にもあるかもしれませんが、特に起動を意識していないもの(サービスで起動)ですので、必要であれば補足します。 その他のアップデートは特に問題はありませんでした。 何か補足が必要であればその旨書いてください。 よろしくお願いします。 【PC構成】 ・自作機 ・M/B:DFI 975X/G ・CPU:Core2Duo 6300 ・RAM:DDR2-800 1GB×2 ・HDD:SATA 160GB×1 ・OS:Windows XP HOME SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

恐らくご利用度デバイスドライバか常駐ソフトが原因です。 これを突き止めて修正しないと駄目ですね。 でも、究明は難しいですよ。 システムエラーであればメッセージが手がかりになりますが、ハングアップの場合は一つずつ止めて調べる必要があります。 最近入れたソフトから順番に削除するか 一度初期化して一つずつソフトを入れていくかだと思いますよ。

shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトやサービス関係も疑ったのですが、常駐を解除してこのWindows更新を入れるのと入れないのと、どちらがセキュリティ上の問題が発生しにくいかが解決点になりそうです。 次の更新か、同じような事例が発生していないかなどもう少し様子を見てもいいかなと思っています。

その他の回答 (2)

• akira618
回答No.3

あくまでも個人の主観としてですが、なんとなく「ウィルスバスター2008」と「KB941693」のメモリー番地の競合という感じがします。 但し、ハッキリとそれだと言うことではありませんので・・ そこで、対策としては「KB941693」だけ今回はアップデートしないで置くというのが良いかと思います。 と言うのは、他の方でも同じ様な環境で同じ様なことが起こってる可能性もあり、その場合、競合しているソフトメーカーで対応したアップデートがなされます。 あと、ウィルスバスターのメーカーサイトとMicrosoftのサイトでこの問題情報が出ていないか確認もした方が良いでしょう。 問題がハッキリすれば、精神衛生上かなり楽になりますから。

shippo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルスバスターも疑ったのですが、ウィルスバスターが原因だとすれば、その常駐を止めてまで更新するパッチではない気がしますので、ひとまず今回はそのまま適用せずに次回以降の更新で様子を見たいと思っています。 今のところ、このパッチによる情報がなかったので、こちらで同じような方がいないかなど聞ければとも思っています。 できれば、原因だけでも追求できればと思っていますが、先の方の回答にも書いたようにエラーにならない分、難しいかなとも思っています。

shippo
質問者

補足

こちらにまとめてですみませんが、事後報告です。 いろいろ常駐ソフトなどON・OFFしながら見てみたのですが、不具合の確認までできませんでした。 エラーが発生すればまだ対処もあるのですが、やはり固まってしまうとハードRESETしなければ復帰しませんし、何度も復旧を繰り返しながらの確認はさらなる不具合を起こすかもしれないので、これ以上の確認は断念しました。 お答えいただいた全員にポイントをつけたかったのですが、システム上つけられませんので、ポイントをつけられなかった方申し訳ありませんがご了承ください。

• goold-man
回答No.2

専門家でも更新できないものがあるようです。 フリーズする更新をしないのも手。(後日バグがあるとわかり修正がある場合もあるかも?) IEは7ですか?(私のXPでは相性が悪いIE7はトラブルが多いためIE6にロールバックしました)

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/0006/2008/04/09/entry_27000391/
shippo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までにも更新できないものは確かにありましたが、インストールできて動作しなくなったものはなかったことと、他に所有しているメーカー製PC(WinXP Home SP2)ではインストールしても問題なかったことで、何か特有の問題があるのだと思っています。 原因追求もしたいのですが、エラーが吐き出されない分、追求が困難なため次回以降の更新で対応できればいいかな、、、程度に思っています。 ちなみに、IE7は入れていません。IE6 SP1での使用です。