• ベストアンサー

大人の男のニキビ

■こんばんわ。 僕は20代も後半でやがて30になるような年齢の男ですが、いまだにニキビがチラホラあります。もう、吹き出物と言った方がいいかもしれませんが。常時、最低1つはあり、ひどい時は大小10個とか…。しかも治ったら、治ったで大体が色素沈着して残る始末。 最近まで寒かったので1個くらいで済んでましたが今、暑くなってきて湿気も増えてからというもの、また7個くらいボコボコとあって非常に困っています。学生時代はニキビ作ってた友人もみんな今はニキビがありません。なのに僕だけはまだ…という具合です。これをどうにか直したくて相談です。 僕は中学から高校頃まではほとんどニキビと無縁の人生だったのですが、高校卒業間近頃から食生活も含め生活が不規則になり、その時くらいからニキビが出来初めて、それ以来ニキビがなかったということがありません。 昔、彼女に聞いてみたところ乾燥肌だねと言われたことがありまして、確かに洗顔後突っ張り易いので化粧水は何度か試したことがあります。それで1年程度化粧水をつけることを実践したことがありますが、つけてもつけても乾燥する始末で殆ど効果があるようにはとても思えなくて今はまたつけていません。 つけていた当時は保湿状態を保つために乳液もつけようかと思っていたのですが、なんせただでさえ湿気の多い地域なので余計にニキビが増加するんじゃないかと思い、こちらもほとんどつけたことはありません。 寝る時のまくらにも毎日タオルを変えて敷いて寝てますが…これも効果あるのか無いのかで特に状況が変わった気がしません。 皮膚科の病院に行ったこともありますが、症状が病的というほどのものでもないので普通の硫黄の塗り薬やビタミン等を渡されて終わりという程度。ほとんどまともに相手にされたことがありません。内臓がどうこうという情報を昔ネットで見たことがあり、手が少し赤みがかっていたのでそれも調べてもらったのですが至って健康。これも可能性なし。 別の専門的にニキビを扱う皮膚科にも通ったこともあり、自分がひどいと思う時にピーリングの処置もしてもらったことがあります。しかし、地理的に日差しの強い地域ですし、生活上外に出ることも多く、日焼けが異様に怖い上に日焼け止めを毎日塗るのにも抵抗もあり、これも数ヶ月して途中で断念。 何をしてもキチンと治らないので、ここ数年はほとんど気にしないようにして、何か外的に処置したりするのを全てやめて洗顔だけしてます。酒は飲みませんが、タバコは1日1ピース吸います。サプリメントもたまにハイチオールC等を飲んでます。 10年近く止まらないニキビです。何かいい改善法はないものでしょうか。 乾燥肌の方などでニキビなくなった方など、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxan
回答No.5

ニキビができている部分も目立って炎症がおきていないのならそこまで神経質にならなくてもいいと思います。 また、湿気の多い地域との事ですが、もしべたつくという可能性があったなら、なぜ今乾燥肌なのでしょうか。湿気が多いから保湿をしなくていいというのは間違いです。また、思春期の皮脂過分泌のべたつきによりおこるニキビとはメカニズムが違います。どちらかといえば、乾燥した状態が続く事で肌のバリア機能が落ちている状態によるものです。ですから、肌を空気中の汚れなどから守る為にも、肌表面にとどまっていてくれる脂が必要なのです。代償的に分泌される脂に関しても、脂を先に補ってあげて肌を正常化していくことでだんだん妙なテカリはなくなってくるはずです。 それでも肌表面のべたつきが気になるようでしたら、乾燥肌用の乳液ではなく、ニキビ肌用のものや、ノーマル~オイリー肌用の乳液を使ってみてはいかがでしょう。また、買ってしまったけれどやっぱりべたつくと思ったら、乳液をつける際にお手持ちの化粧水で割って軽めに調節する事もできます。 無香料のものは大概、無香料と明記してあるのでそういったものから選んだらいいと思います。 安価で軽め・無香料の乳液だと、豆乳イソフラボン乳液(SANA)のものがありますよ。

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 ここ最近、暑くなり始めてからまた炎症気味の 赤いニキビがボチボチと出来始めて参りました。 昔よりはほんと全然マシになった方なんですが、 僕の場合、普通の小さいニキビというよりも、 いきなり大きめに(直径1~2ミリあるかないかのものとか) 盛り上がるという感じがほとんどです。 白ニキビや黒ニキビというものはほとんど出来ることがなくて、 それが赤ニキビになるか、そのまま収まっていくか…という感じですね。 今日も今鏡見たら頬に新しい盛り上がりそうなものが出来てますし…。 赤ニキビってことは、ニキビが悪化してからの炎症の現れですよね? って、ことは大概赤ニキビが出来る元凶は 皮膚のバリア機能低下によるものの結果と捕らえていいんでしょうか? 湿気ていようがいまいが乾燥気味であれば やはりつける必要があるんですね。 なんか今までこのせいで治らなかったのかなやっぱり… なんて思わされました。 今日から早速、化粧水つけて乳液で抑えてみます。 そちらに掲載のあるイソフラボン乳液も商品見て 良さそうだと思ったら購入して使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#58496
回答No.7

#6です。 実は私も洗い過ぎが時々原因かな…と思う事があります。 飲み過ぎて深夜帰宅になった時など、洗顔も入浴もせずにそのまま寝ちゃう事があるんですが(笑)、翌朝なにげに肌がふっくらしてて調子良かったりします。(ちなみにメイクはアイメイクのみです。) ニキビ跡についてですが、私もクレーターというよりは赤~紫っぽい色素沈着にいつも悩みます。 ニキビ自体は治っても、その色素沈着の跡はかなり長期間残ってしまいます。 先にご紹介した日本酒化粧水の日本酒も美白効果があるということで、それがニキビ跡にも効けば…という思いもあって最近では使っています。 同じく手作り系で『豆乳ローション』というのを使っていたことがあります。 http://www.beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm ムダ毛予防の為に使っていましたが、それよりも美白効果が非常高いことに驚きました。 シミが薄くなったり、私の場合ホクロまでかなり薄くなってしまいました。 最近は作るのが面倒であまりやっていませんが、日焼けが気になった時やニキビ跡がシミのようになってしまった時など、コットンにたっぷり含ませ顔中をパックしています。(ただし眉毛や睫毛部分は避けます。) 数日間続けるとシミ等が薄くなっているのが実感でき、顔色のトーンも確実に明るくなります。 市販の商品ではないので質問者さんが求める回答ではないかも知れませんが…。 豆乳ローションに関しては類似した商品が色々あると思いますが、成分的な濃さ(?)では手作りが一番だそうです。 あと時々使うのは皮膚科でよく処方される『リンデロン』という抗生物質の軟膏です。 ボコっと出てきたな…という時点で夜寝る前に塗って寝ると、私の場合その状態以上に悪くなることはほとんどありません。 ステロイド外用薬なのでニキビ跡にも効くようで、治りかけの二キビに塗って寝ると赤みの引きも早いような気がします。 ただこの薬はあまり日常的に使用するのは強過ぎるのでよくないと皮膚科の先生に言われました。 あまり有用な情報ではない気がますが…。 私も夏に向けて少しでも綺麗な肌になれるよう日々努力しています!

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 10年近く前に荒れ始めた頃、対処の方法も知らずに 皆と同じ洗顔をやたらやった記憶がありますねー。 僕は当時1日4回とか洗ってたと思います。 その時、もー肌の荒れ方がひどいの何のって。 長髪のせいもあったかもしれませんが、頬がニキビだらけでした。 今でもニキビは出来ますが、その時の跡が今も生々しくありますよ。 当時、余りにも治らないし、ひどかったんで悩んだ末にエステにも通ったら、 プッシャーとかいうのでニキビ潰されたり。 効くのかどうかも怪しい美顔パフとかいうのを通販で買って使ってみたり。 今思うとたぶんかなり逆効果なことしていたのだろうって思いますよ。 今は洗顔し過ぎもダメってわかって、朝と晩の1日に2回だけにしてます。 けど、たぶんこれでも僕にとっては洗い過ぎなのかもしれませんね。 洗顔後、まともな乾燥対策ほとんどしてませんでしたし。 ニキビ跡も本当困りますよね。出来ても跡が残らなければ問題ないですが、 ことごとく跡になりますからね赤ニキビは。 こんな赤ニキビが常時出来てるから、跡は増える一方で 色素沈着気味の跡も一向に減らない…。 元々、ニキビが出来易くもなってますが、 顔にある跡が結構多いので、だいぶ肌が荒れて見えます。 今年中にはどうにか肌を普通の人程度にまでもってきたいですよねほんと。 もう10年近くなるんで見慣れた部分もありますけど、 やっぱり鏡見る度にこんなニキビ面イヤになりますよほんと。 豆乳ローションですかー彼女も以前脱毛で使ってた気がします。 これって美白にもいいんですか?知りませんでした。 使ってみようと思います。ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-12ml/dp/B001603NQQ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0b-30g/dp/B000FQTW58/ref=pd_sbs_hpc_title_3 調べてみた感じ、これらも気になる所ですが…どうなんだろう。 ニキビってほんといやですよね。全く。 NO.6さんももっと良くなるといいですねー。 夏ですし、色々楽しむためにもがんばりましょう。

回答No.6

私も恐らく質問者さんと同じタイプでは…と思います。 いきなり奥の方から盛り上がってくる→赤ニキビになる or ひどくならず終息…のケースです。 私は27歳女性です。 ニキビの原因は特定するのが難しいと聞きました。 私も何がいけないのかを考え色々と試して今はだいぶ改善しましたが、結局原因についてはコレ!と現在も断言する事は出来ません。 ですので私自身が試して効果があった商品や方法についての情報です。 もしよければ試して下さいね。 私は皮膚科で勧められて購入してピーリング石鹸は、使用後のツッパリ感と乾燥のため合いませんでした。 ちなみに「スキンピールバー」という商品です。 使い始めは肌がスベスベして爽快感もとても良いのですが、毎日使うのには向かないと感じました。 今は「マルセイユ石鹸」を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4968324072140/ 余計に洗い過ぎるのではなく、しかし洗い上がりは結構さっぱりしています。 洗顔は入浴中にするようにして、浴槽にはいつも日本酒をコップ一杯入れています。 お湯がまろやかになって気持ちいいです。 また、日本酒はアルコールによる殺菌効果が望めるそうなので、それも効いているのかも知れません。 マルセイユ石鹸で洗顔した後も何度も顔にバシャバシャかけています。 それから洗顔前にはその浴槽に浸かりながら「オリブ油(日本薬局方)」でフェイスマッサージをします。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987286301259/ たっぷりのオリブ油で顔全体を5分くらいくるくるマッサージした後、それを水で流さずにそのまま泡立てたマルセイユ石鹸の泡で優しく洗います。 ※オリブ油を付けた後そのまま水をかけると毛穴が閉じてしまうそうです。 ※石鹸は必ず泡立てネットで泡立てます。 入浴後は顔・全身の水気を拭いたら、服を着るのも後回しに私はすぐ化粧水を付けるようにしています。 その化粧水も日本酒です。 ただ日本酒100%をそのまま付けると刺激が強過ぎたのか一度炎症が起きてしまったので、私は「5:5=日本酒:精製水」にしています。 ※日本酒は必ず純米酒で糖類などが入っていない物を選びます。原材料の表記は「米・こうじ」と書いてあります。 ※精製水はドラッグストアなどで80円程度で購入出来ます。精製水は水道水でも代用出来ると思います。 たっぷりの日本酒化粧水を何度塗りかしたあと、先程のオリブ油を手の平に2~3滴取り顔全体に馴染ませて終わりです。 オリブ油の量は季節によってや肌の調子で調節するのがいいですが、多少付け過ぎてしまった時はティッシュで軽く抑えれば余分な分は取れます。 日本酒化粧水だけでは恐らく乾燥してしまうと思います。 水と混ぜる割り合いにもよると思いますが、5:5で使用している感じではそう感じます。 恐らくアルコール量が多いほどさっぱりする分乾燥もするのではないかと。 ですから日中に少し顔が脂っぽくなってきたかな?という時は、コットンに日本酒化粧水をしみ込ませて顔全体を軽く拭き取ります。 するとさっぱりして気持ちがいいです。 私はこれでだいぶ改善しました。 あと思い当たる事はシャンプー類による刺激です。 私は背中ニキビがひどかったので試しに背中に流れないよう、前かがみに洗う様にしたところ背中にはできなくなり、しかし今度は顔にできるようになってしまいました。 ですから洗髪料が原因という可能性はけっこう高いと思います。 今は無添加シャンプーを使っています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901525943208/ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901525952804/ シャンプー後、洗顔にも使っているマルセイユ石鹸で全身を洗います。 ちなみに全身に付ける化粧水も顔同様日本酒化粧水です。 体にはオリブ油は付けませんが、肘・膝・かかとなどなど角質の硬い部分に塗ることはあります。 もしよかったら試してみて下さいね!

smooth743
質問者

お礼

■長くなったので、補足と一緒にお礼つけさせていただいてます。 続き文として読んでください。 で、最後にですが、今の今までほんと常に何処かしら赤ニキビが出来て来たので 治っても赤い色素沈着が残る始末の繰り返しですので なんかが顔の肌に赤いニキビ跡が結構チラホラあるんですよ。 凹みも若干あることはあるんですが、 色素沈着が何より目立つので早めに消したいところです。 No.6さんも今まで赤ニキビが頻出だったということなので お伺いしたいのですが、何かニキビ跡対策(主に色素沈着改善)で オススメの商品などありますでしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

smooth743
質問者

補足

■回答ありがとうございます。 なるほどNo.6さんも同様な症状ですか…。 僕も以前シャンプーや洗顔料なんかかなーなんて思って 色々試行錯誤してはみたんですが。大して変わる気配もなく…。 シャンプーなら顔以外の他の場所も荒れてよさそうなのに顔以外の他のところなんて、むしろ他の人よりもキレイなぐらいで(一応、顔以外の肌は彼女のお墨付きです)みんなが結構悩む背中のニキビも今までほとんどできたこともないくらいなので余り原因ではないかなと思ってます。 なのでシャンプー(トリートメントはしない)→体洗浄→洗顔の順番のスタンスだけは変えずにあとは気にせずまた普通に戻してます。 洗顔はドラッグストアなんかでよく売られているNOVという青緑色のニキビ用洗顔使ってますよ。色々試した結果、コスト的にも内容もこれが妥当かなーと思ってこれにしてます。 日本酒ですかー盲点でした。良さげな気しますねー。今度、肌が少し荒れて来たら試してみようかなと思います。ありがとうございます。 先日からNo.5さんのご意見通りにちゃんとした乾燥対策を改めて始めて、同時に乳液も使用してます。 乳液のおかげなのか、今の所は良好です。あとは気になるところにスポッツとかいうものを使って補助してます。 ここ2週間くらい3日前くらいまで毎日何処かしらに新規の赤ニキビが ボンボン出来たりなんてしてたんですが、乾燥対策始めてからは新規のニキビは今現在出来てません。 その代わり、出来てるヤツがまだ完治しませんが…(汗 おれの場合はこれが大きな原因なのかも…しれませんね。やっぱり。 今思い出してみると、10年近くまえ、ニキビがひどく出来始める高校卒業間近までお風呂も朝も、毎日洗顔料や石鹸なんて使わずにいつも水洗いだけして (むしろ水洗いもロクにせず、水流すだけで顔自体ちゃんと洗う習慣自体がなかったという方が適切かもしれません) ニキビが全く出来なかったんですよ。ほんとに。気にしたこと1度もなかったですし。相当、雑にしてたのに、今じゃ不思議です。 そんな風に頭に洗顔するという概念がなかったんですが、周りがニキビニキビで洗顔料を使って一生懸命洗っていたので、それが常識と思って使い始めてしばらくしてからの気もしますね。ニキビが頻繁に出来るようになったのも。 元来、僕の肌は乾燥肌気質ではあったんだろうと思いますが、逆に気にせずに何もしないことで程よい潤いを残すことが出来て健全な肌を保てていたのかもしれません。 流石に気にして生きて来たのでもう今じゃニキビ出来るのが怖くて洗顔しないなんて出来ないですし、ちょっと不潔なので出来ませんが、これが原因かもしれないなーとはちょっとにらんでます。 もう少し様子見てみないとキチンとした判別できないですけど、やっぱり乾燥とかかなって気がしてます。

• maxan
回答No.4

原因はおもに乾燥です。化粧水は、それだけでケアをおわらせてしまうと、時として肌の水分も奪って蒸発してしまう事があります。 化粧水の後は乳液で、きちんと潤いに油分のフタをしてあげてください。 大人のニキビは思春期のニキビと違い、過剰に分泌される皮脂が不衛生な毛穴を作り出すものとは異なります。また、乾燥しているかもしれないけど、なんだかべたつくなどの様子があるようでしたら、水系の潤いが逃げてしまったため、それ以上の乾燥を防ぐ為に代償的に脂が出ている状態です。なおさらきちんと保湿しましょう。 ご自身でも食生活を指摘しているように、食・嗜好品や睡眠時間・ストレスなどの生活に原因がある場合もあります。特に睡眠は難しいかもしれませんがきちんととりましょう。V.Cのサプリが有効でないと感じたら、V.Bのサプリをとってみてください。

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 乾燥ですか。 やっぱり1番大きい原因はそっちしかもう検討つきませんしね…。 化粧水をはたくだけでは、余計に乾燥するって初めて聞きました。 やはり乳液で蓋をする必要があるんですね。 けど、ほんとここは湿気が多い地域なので べた付くものを塗るっていうことが余計に悪化させるんじゃないか っていう不安があるのですがそのようなことはないものでしょうか? また、出来物なんかの上に塗るっていうのも気になります。 あと僕は男なのでやっぱり美容品独特な感じの臭いが気になります。 以前はエビアンの化粧水なんかを使っていました。 何か他にあまり臭いがないようなもの、 乾燥肌用の乳液でもベタツキが少ないものなどおすすめが あれば教えていただきたいです。 質問だらけですが、回答またお願いします。

回答No.3

2です。 日によって油がでるそうですが、乾燥しすぎると肌がこれ以上乾燥させまいとして油を出します。 だから化粧水の後、ジェルで蓋をするといいと書きました。 あと、顎のラインにできるニキビはやはりストレスでしょうね。 あ、あと胃腸が悪いのかも。 ちからになれませんが頑張って下さい。

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 ストレス…ですかねー。ほんと何なんだろうと思います。 胃腸も僕疑ってみたことがあって、調べてもらったのですが 至って全く健康でした。(質問文で先述した手の赤さが気になって) こういうのって原因が多様ですし、 根本原因を解決しないことには 全然治りませんからえらい難しいです。

回答No.2

タバコ吸いすぎです。 タバコも肌に悪いですよ。 後、大人のニキビはストレスの場合もあります。 顎や首のニキビなんかはそうですね。 その場合は漢方を処方してくれる病院で、根気よく飲み続けるしかないでしょう。 あと、乾燥も原因でありえるので、化粧水をたっぷりつけて、乳液も良いですが、ジェルタイプのものがいいと思います。 保湿した後は蓋をしないとね。 個人的にはよくCMしてるプロアクティブがおすすめです。 ニキビが出来にくくなるし、出来てもすぐなくなりました。 化粧水、乳液とありますが、使った後、別のもので保湿しないと、つっぱる事がありますけど。

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 ここ数年は色々なことでずっと悩みを抱えているので ストレスというのも若干あるかもしれませんが、 首はほとんどニキビが出来ることはなくて、 大体が頬やこめかみ、額、またアゴのラインです。 特に出来易いのが頬とおでこ。 体の他のところは洗い残しを放って置こうが洗わなかろうが 何しても何処も絶対に肌荒れしないのに、 顔だけ異様にニキビが出来て皮膚が汚くてびっくりです。 漢方も昔、特別な漢方薬局で個別に相談して処方してもらって 2年程度飲みましたが殆ど症状が変わらず…。 極端に高額なものや、技術的にかなり進歩した地方で受けれない外的治療以外は 大体、ニキビ治療でするものは全て試してみました。 プロアクティブはピーリング効果があるというので使ってません。 20代前半とか昔に比べて確かに現在は ひどく化膿したものがたくさん出来るとかってことは 減りましたがそれでもたまにボチボチ化膿気味の赤いニキビが出来て 完全に収まる気配がないんですよね…不思議です。 何が原因なのか、全然わかりません。 ここまで治らないということは、 やっぱり乾燥が原因なのかなーとは思います。 冬場なんかお風呂の後は大体、顔が白い粉吹いてたりするので。 しかし、ここは極端に寒い地域じゃなく、 基本的に年中暑くて湿気の多い地域なので 日によってはしばらくすると、すぐ顔に脂が異様に出たりもしますし 冬場以外は粉吹く、異様に肌が突っ張るなんてことは少ないです。 なので乾燥といっても世間で言われる乾燥肌の対処をしていいのか 自分で判断つき難く、どういう風に対処していいのやら…で困ってます。 そういう理由から、化粧水はつけていたことがあるものの 乳液はつけるにつけれない感じでして。 こんな場合、本当に乾燥肌タイプの化粧水、乳液で 改善されるものなのでしょうか?? タバコは…なるべくやめるように心がけます。

• buchihyo
回答No.1

フォトスキンセラピーがおすすめです。 シミ・ソバカス・たるみ・小ジワ・お肌のくすみ・ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・赤ら顔・うぶげの減毛等、様々な肌の悩みを改善していく治療法です。約10分ほどで終了します。お値段は少々かかります。 クリアタッチレーザーやレチノイン酸というのも効くらしいです。

smooth743
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 フォトスキンセラピーというものがあるんですか?なるほど。 一応、レチノイン酸という塗り薬は以前肌荒れ対処に特化していると いわれていた病院で処方してもらって使ったことがあります。 だけどこれって、軽いピーリングのようなものですよね? なのでこれも日焼けなどの関係でしばらく使って 使用を止めてしまいました。 No.2さんのいうようにタバコですかねー 結構なキャリアスモーカーだし。ほんと何なんだろう…。 他の人はタバコばかばか吸っても、酒飲んでも、何食べても、 生活乱れてもニキビなんてほとんど出来てないのに って思いますよ。