• 締切済み

グレースケールでイラストをスキャンすると、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。・・・」と表示されます。

Photoshop CS2(WinXP)とCanoscan 9950Fを使用しています。鉛筆書きのイラストをスキャンモード=グレースケールにして、スキャンすると、私が指定したアプリケーションであるPhotoshopで表示される前に、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。ICCプロファイルが無効です。プロファイルは無視されます。」というダイアログが毎回でます。カラーのときは出ません。ファイルを保存する時なのではなくスキャンするときなので、埋め込むも何もしているつもりはないのですが・・・。「続行」「キャンセル」の選択ボタンが出るので「続行」をクリックすると問題なく表示されるのですが、毎回の作業なのでこのダイアログがでないように設定したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?Photoshop側での設定なのでしょうか、それともスキャナ側でできる設定なのでしょうか。ICCプロファイル自体がよくわからなかったので散々調べて大体わかったのですが、この現象をどうやって止めたらいいのかよくわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kumagoo
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

ドロップレットを通すとカラーマネジメントポリシーと関係なく とりあえず開いてくれるので重宝してるのですが、 今回の場合はどうでしょうか。 全然ダメだったらごめんなさい。

hikojuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。ドロップレットをよく知らなかったので調べてみたのですが、残念ながら、すでにある画像の設定変更ではないので私の悩みであるスキャン時の問題解決にならないように思います。(その認識自体が間違ってたらすみません)スキャンするときですから、まだ画像ファイルになっていない段階で、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。・・・」とくるので困ったものです。。。

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

「編集」→「カラー設定...」の「カラーマネジメントポリシー」で、「開くときに確認」とか、この辺だと思います。

hikojuro
質問者

補足

この辺って!(笑)回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。その辺はすでにいろいろ試したんです。 カラーマネジメントポリシーの3つの「埋め込まれたプロファイルの保持」を全部オフにして試してみましたが同じでした。 また、その下の「プロファイルの不一致:開く時に確認」「埋め込みファイルなし:開く時に確認」「ペーストする時に確認」もすべてチェックは入れていません。 やはりPhotoshopではなくスキャナ側の問題でしょうか。。。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

無視すればいいとおもいます。 おそらくスキャンソフトのほうで自動的に埋め込んでいるんでしょう。 設定を変えるのであればスキャンユーティリティですが・・・

hikojuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。無視したいのですが、仕事上大量のスキャンをするので、毎回の警告ダイアログがかなりわずらわしいのが悩みの種です。

関連するQ&A

  • ICCプロファイルについて

    PX-5V使用。カラーマネージメントの設定で、photoshop elementsでカラー管理。 プリンター用紙を選び、相対的な色域を保持でプリントしています。プリンター側は色補正なしですが、用紙設定をこちらでもしなくてはいけないのは不思議です。 photoshop側で用紙設定しているのに、ICCプロファイルが2重にかかることはないですか?photoshop側の用紙設定と、プリンターのドライバー側での用紙設定が違った場合の不具合を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ICCプロファイルについて

     WINでPhotoshop5.0を使っていました。CS2を購入したのでインストールする前に5.0をアンインストールしました。5.0をアンインストールする際に「このファイルは現在使用されていませんが削除しますか?」という内容があり、全部削除しました。削除したファイルの中にICCプロファイルが幾つか含まれていました。  削除後、プリンタ電源が入っていなかったことに気づき、「プリンタ電源OFFのために不要と判断されて削除されてしまったICCプロファイルがあるのでは?」と心配になりました。その後、CS2をインストールしたのですが、削除したICCプロファイルと同じ物は新規で作成されていないようです。  プリンタのテスト印刷では問題なく印刷されているようなのですが、ICCプロファイルは削除しても問題ないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • EPSONスキャン、白黒、グレースケールは違う?

    Win11 PCで、EPSONの安価なプリンターを使用しております。家庭用です。スキャンプロファイルを自分で作成する際、カラー、白黒、グレースケールの中からプロファイルを選べます。白黒とグレースケールはどう違うのでしょうか?同じじゃないかなと思っておりますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Photoshopグレースケールで「プロファイルの不一致」

    趣味で漫画などを書いています。 Photoshop5.5で作ったグレーのイラスト(印刷用)をEPS保存し 友人に送ったところ、どうしても開けないと言われました。 一緒に圧縮して送った他のイラストは問題なく開けたそうです。 その絵を作ったPCでは普通に開けてしまうので何が原因か解らず、 CSバージョンを持っている別の友人に相談して 試しに開いてみてもらったところ、 開く時に 『埋め込まれたプロファイルの不一致 ファイル“xxxx.eps”は、現在のグレーの作業用スペースに 一致しない埋め込まれたカラープロファイルを持っています。 現在のグレーカラーマネジメントポリシーでは、 作業用スペースと一致しないプロファイルは削除されます。 埋め込み:グレースケール - ガンマ2.2 作業用:Dot Gain 15%』 というダイアログがでるそうなのです。 なんだか解らないけど「OK」を押すと開けたよ?との事で 取り合えずそのファイルはそのままCSで保存し直してもらったのですが 今後もこのような事があるとちょっと困るなぁと思っています。 ほぼ同じ工程で作成したファイルは平気だったのに なぜこのファイルだけプロファイルが変わってしまったのか謎です。 気付かぬ内に何かうっかり設定を触ってしまったのでしょうか; 原因はともかく、他人にファイルを渡す前に 「カラープロファイル」がそんな風になってしまっている事を 自分でチェックする方法はないでしょうか。 また「カラープロファイル」というもの自体を よく理解出来ていないのですが 一般的にモノクロで印刷用データにする場合に、 どういう設定になっていれば問題ないのでしょうか。 ちなみに作業工程は 1.グレースケールで手描きの絵をスキャニング 2.コントラストを変えて、モノクロ二値に変換 3.グレースケールに戻す 4.フィルター、ピクセレートでカラーハーフトーンなどの処理 5.EPS保存 EPSオプションは  プレビュー:Macintosh 8bit/pixel  エンコーディング:JPEG - 最高画質(低圧縮率)   といった具合です。 作成に使ったPC環境はMac OS9.2です。 素人の趣味で仕事ではないし、急いでもいないですが Photoshopに詳しい方、もし対策が解るようでしたら どうか宜しくお願い致します。

  • 線画を印刷用のグレースケールに

    鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。 ●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか? ●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひよろしくお願い致します!

  • 【photoshopでスキャンした絵を塗る】グレースケールの解除の仕方

    グレースケールモードでスキャンした絵を、photoshop5.0で色を塗ろうと思うのですが、色見本が全てモノクロになってしまい塗れません。 ファイル→カラー設定→RGB設定→sRGB→OK という手順を踏んでみたのですが改善されません。 どうしたらカラーで塗ることができますか?

  • グレースケールで印刷したい。

    epsonのPX-M840Fのプリンターを使用しています。 毎回グレースケール(非カラー)で印刷したいのですが、コントロ-ルパネルでグレースケールに設定しても、印刷しようとすると毎回カラーがデフォルトされます。回避方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • スキャナを使ってイラストを描こうと思っています。

    昨日スキャナを買ったので、線画をスキャンして、パソコンで彩色しようと思っています。 ところが、線画をスキャンすると、すごく大きいサイズになってしまうので、Photoshopにて縮小しようとしても、 線画ががたがたになったり、途中で途切れたりしてしまいます。 なるべくきれいな線画にしたいと思っています。 これは、スキャンするときの設定がいけないのでしょうか。 それとも、他のソフトウェアを使用して、縮小すればよいのでしょうか。 ちなみにスキャナはCanoScan4400F、フォトショップは4.0を使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Acrobatで大量のグレースケールPDFを白黒2値PDF化する方法

    5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。 ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進めたいと考えております。 Photoshopで試しましたところPDFをグレースケールから白黒2値化できましたが、これではPhotoshopのアクション機能を使っても(PDFファイルを開くときにページを指定してやる必要があるため)1ページごとにファイルを開いてやる必要があり到底全ファイルを処理できそうにありません。 なんとかグレースケールPDFファイルを一括で簡単に白黒2値PDF化する方法はありませんでしょうか。あるいは、Acrobat上で「Photoshopのレベル補正のように明暗度を調整する方法」があればそれでも構わないのですが。 どうぞよろしくお願いします。