エコーでの排卵検査について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を再開し1ヶ月経過後、エコーで卵胞の育ちが悪いと言われ不安になっています。
  • エコーでは卵胞の大きさを測ることができますが、排卵したかどうかは血液検査を結果で確認することになります。
  • 以前の病院ではエコーでの排卵検査に関して具体的な説明がなかったため、不妊治療専門の病院に変えたことで疑問が生まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーでの排卵検査について

数年前から不妊治療を始め、お休みしていたのですが、先月から病院を変えて治療を再開しました。 血液検査で卵子が育たない(排卵していない)と予測され、生理3日目からフェマーラを服用し、生理8日目には卵胞が大きくなっているのを確認しました。 そして、14日目にフーナーテストをするために来院したのですが、エコーで卵胞を見たところ、 「少し育ちが悪いようなので排卵はもう少し後ですね。血液検査の結果で、排卵日の予測をしましょう。」と言われました。 エコーの画面を私も見る事ができるのですが、黒い丸の影の大きさを測り、18ミリと表示されたのが見えました。 ところが、血液検査の結果をみて「黄体ホルモンの数値が高くなっているから排卵した後ですので、2週間後に妊娠検査に来てください。」と言われたのです。 今回、本当に排卵したのか不安です。 また、エコーで排卵したのがわかるものと思っていたのですが、わからない場合もあるのでしょうか? 以前は婦人科で不妊治療をしていて、このような事を言われた事がなかったのに、 不妊治療専門の病院に変えて、排卵(卵胞)のエコーはよく見ているはずなのに・・・と後から疑問に思いました。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今回、本当に排卵したのか不安です。 また、エコーで排卵したのがわかるものと思っていたのですが、わからない場合もあるのでしょうか? 判らないこともありますよ(^_^;) 血液検査でホルモン値を見る方が正確です。黄体ホルモンは排卵直前から上がる場合もありますが、普通は上がっていれば排卵後です。なので、エコー所見で排卵したかどうか判断が難しい場合に血中の黄体ホルモン値を見て判断します。 >以前は婦人科で不妊治療をしていて、このような事を言われた事がなかったのに、 不妊治療専門の病院に変えて、排卵(卵胞)のエコーはよく見ているはずなのに・・・と後から疑問に思いました。 血液検査をして、結果をすぐに知るには自分の病院内の設備が必要ですから、一般の個人医ではしたくても出来ないことが多いです。だから今までの病院ではそうしたくても不可能なので、排卵したかしていないか微妙に怪しくても、医師の目で見た判断だけで進めていたと思いますよ(設備のないクリニックではそうするのが普通です)。不妊治療専門でそういうタイムリーな検査が出来ることも、その病院のウリの一つです。もちろん人の目で見たエコー所見よりも数値で見る方が客観的な判断が可能です。

sara_sara1
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 今までよりも正確な方法だったのですね。 子供がほしい気持ちばかりが先走って疑いの目で見ていたようです。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬、エコー、卵胞について教えてください。

    第1子の産後1年、今年の6月25日に断乳しましたが、まだ生理が再開していません。 早くに第2子が欲しいので、排卵検査薬を使って初めの排卵を待っていました。 すると、今月7月8日に検査薬がいつもより少し色が濃くなっていました。 その後、10日、11日と濃い陽性になりました。 8日と9日にタイミングを取りました。 タイミング的には微妙でしたが、とりあえず一周期目なので様子を見てみようと思っていました。 しかしその後12日も濃い陽性が続いていたため、どうしても気になってしまい、12日に婦人科へ行き、経膣エコーで見てもらったところ、「排卵があるかどうかは分からない。でも卵胞ができてる。」と言われました。 特に卵胞のサイズ等は言われませんでしたが、画面には13.5mmと書いてあり、それが卵胞のサイズなのかなぁとぼんやりと思っていました。 今回の陽性反応はなんだったのか、12日に見えた卵胞は今後排卵するのか、分からないけど、念のため、また14日、15日にもタイミングを取りました。 あれから排卵検査薬は陰性のまま、基礎体温も変化なしです。 そして、19日に別の病院へ行きました。 この病院は、産後初めての生理を一度見送った後に通おうと思っていた病院です。 エコーでみてもらうと、「卵胞は無いが、内膜は厚くなっているから、しばらくすれば生理が来るのでは。」と言われました。 あれ?12日に見えた卵胞は?と思いましたが、別の病院で診てもらったことなので、何故か聞けず…。 とりあえず、生理があったらまた来てくださいと言われました。 この場合、どんなことが考えられますか? 排卵検査薬が陽性→陰性になった頃、または、ひとつ目の病院へ行った時と二つ目の病院へ行った時の間に排卵があったとは考えられますか? ちゃんとした事が分かる訳ないことは分かっていますが、気になってしまいます…。 考えられることを教えて頂けないでしょうか。 または、同じような経験をしたことのある方のお話など、聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科でエコー検査をしているのは?

    不妊治療の為、不妊専門のクリニックへ通っています。 この病院は出産することができず、体外受精をすることもできないのですが、排卵するタイミングを知るためにエコー検査での卵胞チェック(卵胞の大きさや子宮内膜の計測)をしています。  しかし、このエコー検査をしてくれるのが、毎回婦人科医ではないようで、どのような職業の方(看護師?産科でなくても助産師?)なのか?が気になります。また、この方に排卵日などを聞いてもあまり応えてくれません。医師でないと思うのは、当院の担当医の紹介というところに名前が無いからです。  出血していたり、お腹が痛いという時は医師が検査をしてくれるのですが、卵胞チェックの時だけ違うようです。  そもそも医師でなくても経膣エコーによる卵胞チェックができるのですか?どの病院でもそれが普通ですか?

  • エコーで卵胞が見えませんでした。。。

    少し前から産婦人科に通い、 不妊治療の検査を全て終えました。 結果は特に問題ないとのことだったので、 タイミング法で頑張ることにしました。 今日排卵前で病院へ行ったのですが、 エコーで卵胞が見えなかったのです。 そしたら先生が「卵胞が見えませんねぇ。 今ちょうど排卵しているところでしょう」 って言ったんです。 卵胞が見えなくても排卵ってするのでしょうか? 排卵は前に検査した時にちゃんとあったの ですが。。。 その月によって排卵したり しなかったりっていうこともあるのですか? 先生の言われることを信用してないわけでは ないのですが、少し不安です。 どなたか、教えてください☆

  • 血液検査で排卵済みと言われました

    こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。 38歳、2人目不妊です。 体外に向けてステップアップする事にして、今周期より転院しました。 ただ、生理3日目(初診)がGW中だったために人工授精をする事にしたのですが、 毎周期12日目か13日目には20ミリ前後で排卵していた卵胞が、 前周期と今周期は育ちが遅く、15日目で15ミリと言うことではじめてのHMG注射と 血液検査をして帰りました。 夕方、血液検査の結果を聞きに電話したところ、 「排卵しちゃったみたいだから今日と明日タイミングとってみて」と先生から言われてしまい… 次周期に体外に進むつもりではいますが、採卵できるかも分からないのに1周期も無駄に したくなかったのでショックを受けています。 排卵してるって言われても、さっきエコーで見た15ミリの卵胞は何だったのでしょう? 血液検査で排卵したか分かるものなんですか? それから、卵胞の育ちが遅くなっているのは年齢のせいでしょうか? 今日、明日タイミングって言われても…きっと意味がないですよね。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 無排卵について

    無排卵についてわかる方いましたらご意見お願い致します。 2人目不妊で一年以上経過しました。 最近から病院に通院中ですが、初め行った病院ではその時の内診のみの結果「これは排卵してないと思うしいままでも排卵してないと思う」とのことでした。 そこの病院とは相性が合わず、不妊治療専門の病院に転院しました。 今は血液検査をして結果待ちです。 一人目はすぐに授かったのできづきませんでしたが、2人目妊娠希望で、初めに行った病院では多嚢胞との事でした。 2回目の不妊治療専門の病院で生理から12日目で卵胞チェックに行き、十分な大きさとの事で誘発の注射をしました。しかしその日の夜に高熱と吐き気で体調を崩し、無事に排卵されたかのチェックをしに行く事ができませんでした。 基礎体温は多少がたがたですが、二層になっていると思います。 福さん式で子宮口をみても排卵付近でやわらかくなったりします。 生理周期は狂わず30から32周期です。 それでも、初めの病院でいわれた排卵していないかもというのがどうしてもひっかかり質問させていただきました。無排卵でしょうか? あと、卵胞は排卵できる大きさでも、排卵せずしぼんでしまったりすることはありますか? なかなか妊娠に至らず悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

    こんばんは 5月7日に初めて、不妊治療専門病院に行きました。過去の基礎体温データから、ちょうど排卵頃だったので、エコーとフーナーテストをしました(仲良しは6日の夜中で、診察は7日の夕方5時くらいです)。 卵胞→17.5ミリ、子宮内膜→11.8ミリ、頚管粘液→少量、フーナー→生きていない精子が数匹だけ漂っている という状態でした。医師には「総合的に見てまだ排卵が起こりそうではないけど、明日(8日)か明後日(9日)の朝に夫婦関係を持って来院してください」と言われたので、8日の夜に仲良しして、翌日の夕方5時に受診しました。 卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。 たぶん排卵後ですねと言われました。 翌日から体温が上がると思ったのですが、11日の今日も低温のままです。。。医師に、「たぶん」排卵後と言われたのも気になるのですが、卵胞から排卵する前に、卵胞がしぼんでしまって無排卵という可能性はあるでしょうか? 一応、排卵の準備が出来ているかの血液検査で、エストラジオールの数値が300でした。準備OKの数値だと言われたのですが、それでも排卵しないことはありますか? 体温が上がると思っていたので、前回の診察時に医師に聞こうという発想になりませんでした^^; フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないので、今回は妊娠の可能性は低いと思いますが、ある程度育った卵胞から排卵されないことがあるのかどうか気になります。 次に病院に行けそうなのが、けっこう先になりますので、何か分かる方がいらっしゃればお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵チェック&フーナー検査

    不妊専門病院での治療中です 今日の受診時卵胞20mm×2、フーナー検査問題なしでした まだ排卵はしてないとの事・・・・ 実は4日前のD13診察時、卵胞15ミリと16ミリでした 先生の指示でD17の今日タイミングを取って、10時間以内にフーナーを受けるとの指示でした 家での検査薬では昨日のD16の夜に陽性が出てます 私としては早く注射でもうって排卵させて欲しいのですが、今20ミリだといつ排卵ですか? タイミングは間に合っているんでしょうか? 保険でD15にもタイミングを取ってます 貴重な1ヶ月を無駄にしたくないので・・・・

  • 排卵後にエコーで確認される卵胞液について

    不妊治療中です。今日病院でエコーで確認したところ、卵胞液が出てるみたいなので排卵したみたいだね、と言われました。私は基礎体温はバラバラで乱れていてあてにならないし、排卵検査薬は今回ははっきり出なかったので、排卵日を予想することが出来ませんでした。人によって様々だとは思いますが、だいたい排卵直後の水がエコーで確認できるのはどのくらいの間なのでしょうか?よく排卵直後と言われますが、それがどのくらいかが検討つきません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 血液検査で排卵済みがわかる?

    こんにちわ。 不妊治療中の27歳女です。ちょっと気になることがありましたので 質問させてください。 私は毎回排卵が遅い、悪い時は、排卵しないので クロミッドやプレドニンを処方されています。 今回、人工授精を予定してまして、お医者様の指定どおりに周期19日目に受診したところ エコーではまったく卵胞が育っていないので 再度クロミッドとプレドニンを処方されました。 念のため血液検査をといわれ、採血しました。 帰宅後、検査結果を電話できいたところ、血液検査の結果、2,3日前の排卵済みのようですといわれました。 すみませんでした、とも。(3ヶ月ぶりの排卵をのがしてしまって涙がでてしまいました。) 基礎体温は低いままです。 血液検査で排卵済みがわかるのはどうしてでしょうか?お時間のある方、お教えください。 また、別の質問なのですが、 ここ2,3ヶ月、夜になると吐き気と頭痛を感じます。夜だけです。 ピルを処方された頃からはじまり、飲んでいない時期も同じ症状がでるようになってしまいました。潜在型高プラかときになっています。

  • 排卵について

    2人目不妊で通院しています。 2人目不妊で通院しています。 わかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。生理周期が29日〜37日周期なのでバラつきがあり、D15あたりに排卵の月もあれば、D22あたりに排卵の月もあります。医師からは正常範囲内の周期で1週間程度の誤差なので、特に薬などは使用しないと言われています。 今回、D15に卵胞チェックした際に 排卵しそうな卵が見当たらず、排卵後なのかもわからないので、血液検査をされました。 その結果、ホルモン的には排卵間近らしく、エコーでは見えない角度に卵胞があるのかも?と言われました。(1つだけマウスで10mmくらいの卵を測っていましたが、それが排卵前の卵胞だったかはよくわかりません) D10から排卵検査薬を自分でしていて、今日の昼までずっと陰性だったので、その事も伝えたのですが、排卵検査薬では見逃してた可能性もあると言われ、確実に排卵させる為にHCG注射(オビドレル)で排卵誘発し、明日タイミングとってくださいと言われました。 私としては ①D22あたりに排卵の月もあるので、10mmの測っていた卵胞があと1週間後くらいに排卵も有り得たのではないか? ②超音波では見えなくても、血液検査では排卵間近のホルモン値なら血液検査の方が確実なのか?超音波で見えない事はあり得るのか? ③もし卵胞がまだ育っていない状態(10mm程度)でHCG注射(オビドレル)を打ったらどうなるのか? の3点が気になっています。 もし少しでもわかる方がいたら回答お願いします >_<

専門家に質問してみよう