• ベストアンサー

量子化と符号化

ディジタル信号処理で量子化、符号化するというこがよくわからないので教えて欲しいです。量子化は本にものっているのでなんとなく分かるのですが、符号化するということが実際にどのような処理が行われるのか書いてないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うとすれば 量子化=元はアナログ(連続)信号であるものをデジタル(離散的)信号で近似すること. 通常は同じ時間間隔ごとにはかる(サンプリングする)のが普通. また,符号化は,参考URL http://www.seto.nanzan-u.ac.jp/msie/opencampus/2000/goto/demo/pcm-mu-law.html だと『2進符号で表現し、送れるようにする』こととなっており, 電話の例だと,圧縮と訂正用の符号の付加が行われます. 比較的簡単に説明するとこんなところでしょうか. 符号化=サンプリングで得られたデジタル信号を,実際に記録する信号に直す際, 用いる特定の規則にしたがって『暗号化すること』. ただし,普通の暗号と違い,分からなくするのが目的ではなく,記録する信号の圧縮や誤り訂正の能力を持たせるのが目的.  通常2進数で表すが,単にサンプリングした信号をそのまま用いるわけではなく,圧縮したり,誤り訂正の符号を加えたり,順番をある規則で並べ替えて再生時の信号の欠落(音とびなど)に強くしたりするなど,『暗号化』の際にはいろいろな工夫がなされる.

nishimu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 よくわかりませんでした。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/1bit/2syou.html

関連するQ&A

  • 量子化と符号化について

    「アナログ信号は、信号に混ざっているノイズを減らすため、サンプリングと量子化の前に振幅が圧縮される。サンプリングと量子化の後、ノイズが減少した信号が反対側へ伝送され、信号を再生したときには、信号とノイズの比率は相当改善されている。」 量子化と符号化について勉強しているのですが、上記文章の意味を教えてください。 (1)どうして振幅を圧縮するとノイズが減らせるのでしょうか? (2)ノイズが減少した信号が反対側へ伝送されるとあるのですが、反対側とはどこを指しているのでしょうか? また、符号化の説明で「量子化されたサンプルに数値を割り当てる」とあるのですが、量子化の説明では「量子化されたサンプルは8ビットの2進数で表記されており、量子化スケールの各目盛りを表す8ビットのバイナリワードのフォーマットはあらかじめ定義されている」と書いてあり、符号化の数値の割り当ては何をやるのかいまいちよくわからないので、こちらについてもよろしくお願いします。

  • パルス符号変調(PCM)方式について

    こんにちは、 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題に関して教えてください。 問題 パルス符号変調(PCM)方式に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。              (H20-28) (1) 標本化定理によれば、アナログ信号はその最高周波数の2倍以上の  周波数でサンプリングすれば、そのパルス列から原信号を再生できる。 (2)量子化における量子化ステップ幅を2倍にすれば、量子化雑音電力は6[dB]減少する。  (3) 量子化の性能評価尺度の1つとして、信号村量子化雑音比がある。  (4) 符号化の符号形式には、自然2進符号、交番2進符号、折返し2進   符号などがある。      (5) 符号化に2進符号を用いる場合、符号ディジット数を1ビット増加  すれば量子化雑音電力は6[dB]減少する。 で解答は2ですが、この問題について、下記の意味を教えて下さい。 自然2進符号、交番2進符号、折返し2進符号、符号ディジット数 この辺りの説明をしている本、資料等を教えて下さい。但し、超専門的な本は時間がかかり読む時間がないため、×です。

  • ハフマン符号によるエントロピー符号化?

    現在、JPEG画像圧縮について調べていまして、 1 非可逆圧縮では、まず離散コサイン変換をして、画像の空間領域を周波数領域に変換 2 次に1によって変換した周波数領域をアナログデータと見たて、デジタル化する量子化を行い情報量を削る。 3 最後にハフマン符号によるエントロピー符号化で圧縮  とwikipediaで調べて2までは理解できたのですが、3のハフマン符号によるエントロピー符号化というのがよくわかりません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?  回答よろしくおねがいいたします。

  • デジタル信号の符号構成

    振幅が0と1のパルスで表せる2進符号以外に デジタル信号にはどのような符号構成があるのですか。 教えてください。

  • サンプリング周波数と符号化ビット数の問題について

    デジタル化されたオーディオ信号のことについて教えてください。  PCM化されたオーディオ信号では、サンプリング周波数として、48キロ、96キロ、192キロ、と3種類、そして、符号化のやり方として、16ビット、24ビット、32ビット、とこれも3種類あると聞いていますが、このような多種多様なデジタル信号をアナログに変換するにあたって、DAコンバーターが48キロまでのサンプリング信号しか対応しないという仕様の場合、もし、96キロとか192キロサンプリングのオーディオ信号が来た場合、無事にDA変換ができるのでしょうか?   同様に16ビット符号化までの信号しか対応しないDAコンバーターの場合、24ビットとか32ビット符号化のオーディオ信号が入ってきた場合、うまくDA変換してくれるのでしょうか? 実際のDAコンバーターでは、このような多種類のPCM信号入力に対して、どうやって処理されているのでしょうか?  入力してきた信号に対して、サンプリング周波数や符号化ビット数などの情報は、そこから自動的に検出できるようになっているのでしょうか?

  • 信号処理の符号器について

    信号処理において符号器を使用した場合、出力はどのようになるのでしょうか?信号の正負に対して符号を切り替えることができるとは説明してあるのですが、具体的にはどういう意味なのでしょうか? ちなみに、同期検波の回路中に使われています。 カテゴリが違っているのであれば、教えてください。

  • 量子化について

    写真のデジタル化に必要な要素として「量子化」がありますよね。 「量子化」とはどういう事なのでしょうか?

  • 符号ディジット数とは

    符号ディジット数とは、量子化ビット数と同じ意味でしょうか?

  • 通信路符号化

    情報源符号化された信号を通信路で伝送する際に通信路符号化が必要となる理由はなんでなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 量子コンピュータ あの量子のこと?

    量子コンピュータって、原子レベルの小さな世界の不思議な特性をもつ量子を取り扱っているコンピュータなのですか? それとも東京ディズニーランドみたいに、関係ないけど量子みたいな感じの処理をしているって意味で使われているのですか?