• ベストアンサー

量子化と符号化

ディジタル信号処理で量子化、符号化するというこがよくわからないので教えて欲しいです。量子化は本にものっているのでなんとなく分かるのですが、符号化するということが実際にどのような処理が行われるのか書いてないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うとすれば 量子化=元はアナログ(連続)信号であるものをデジタル(離散的)信号で近似すること. 通常は同じ時間間隔ごとにはかる(サンプリングする)のが普通. また,符号化は,参考URL http://www.seto.nanzan-u.ac.jp/msie/opencampus/2000/goto/demo/pcm-mu-law.html だと『2進符号で表現し、送れるようにする』こととなっており, 電話の例だと,圧縮と訂正用の符号の付加が行われます. 比較的簡単に説明するとこんなところでしょうか. 符号化=サンプリングで得られたデジタル信号を,実際に記録する信号に直す際, 用いる特定の規則にしたがって『暗号化すること』. ただし,普通の暗号と違い,分からなくするのが目的ではなく,記録する信号の圧縮や誤り訂正の能力を持たせるのが目的.  通常2進数で表すが,単にサンプリングした信号をそのまま用いるわけではなく,圧縮したり,誤り訂正の符号を加えたり,順番をある規則で並べ替えて再生時の信号の欠落(音とびなど)に強くしたりするなど,『暗号化』の際にはいろいろな工夫がなされる.

nishimu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

よくわかりませんでした。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/1bit/2syou.html