証券アナリスト試験の取得の重要性、転職に有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 証券アナリストの取得は、投信マーケターへの転職に有利な資格となります。
  • 証券アナリストの取得には時間と費用がかかりますが、転職を考えているなら取得する価値があります。
  • 証券アナリストの取得は自己投資となりますが、転職のポジションによっては必要とされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券アナリストの試験を受けるべきか、迷っています

現在証券会社に10年ちょっと勤めております。運用会社での投信マーケターに興味があり、転職を希望しています。10年間営業で頑張ってきましたが取り立てて特技もありません。資格はFP技能士の2級をもっているくらいで、エクセル・ワードもほとんど知識がありません。なんとか投信マーケターへ転職するため有利な資格を取得したいと考えております。そこで証券アナリストの取得を考えているのですが、スムーズにいっても取得まで3年と時間がかかり、費用も5.6万円と自分にとっては安いものではありません。しかし転職する上で証券アナリストの取得は重要かどうかわからず質問させていただきました。是非取得した方がいい、大して取得する意味はない、等ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASSAULT
回答No.1

証券アナリスト資格は、いろいろと優遇されます。 できるものなら、取得した方が良いです。 しかしながら、Excel・Wordくらいはできるようにしておかないと。 最低限のスキルですから。

bibirima-
質問者

お礼

やはり取得した方がよいのですね。ありがとうございます。申し込もうと思います。 Excel・Wordは最低限ですよね…。文字を入力することくらいしかできないのでこちらも勉強しようと思いました。 どうもありがとうございます!