• ベストアンサー

サムソナイトのスーツケースの車輪

2年前にサムソナイトのスーツケースを購入したのですが、車輪のタイヤが使いすぎで解けてしまい、修理が必要となっています。半分がハードで半分がソフトのタイプでとても気に入っているので、修理をして使いたいと思っています。 車輪だけ購入するサイトなどありますでしょうか? 購入店はサムソナイトのショップではありません。 8月に使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

二年前だと、サムソナイト・ジャパン扱いだと思います。 1.)メーカー http://www.samsonite.co.jp/customer.html 2.)修理専門店(下記は一例) 山澤工房 http://yamazawa-kobo.com/ 第一ボデー http://daiichibody.co.jp/service/repair.html JALエービーシー (自社内作業なのか外注なのかは?) http://www.jalabc.com/service/s6.html

naonaoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーでなくても修理してくれるところはあるんですね! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • サムソナイトを買おうと思うのですが。

    今までの質問は一通り目を通したのですが、 再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 海外へ行くために、ハードのスーツケースを買おうと思っています。 知人で添乗員をしている人から、サムソナイトが丈夫でよいと聞いているので、 サムソナイトにしようと思っていますが、HPを見るとラインナップが少ないようです。 http://samsonite-store.jp/index.html 高さは70くらいはほしいと思っているのですが、 ・American Tourister ・クルーズエアIIスピナー とはどこがどう違うのでしょうか。 値段が少し違うのですが、安いからといって American Touristerのほうが、なにか劣るのでしょうか? また、実際目で見てみたいのですが、 東京都内で現物を見れるショップをご存知でしたら お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 至急、20代女性、スーツケース リモワにするかソフトタイプにするか迷っています

    20日間旅行半分、ホームステイ半分で行きます。 スーツケースを検討中ですが検索してみると今はソフトタイプが主流で特にヨーロッパや米国の空港などではハード(サムソナイトのよくある固いもの)を持っているのは日本人がほとんどらしいです。 リモワのサルサの4輪がいいかなと思っていたんですが、ハードタイプになると思うのでやはり今買うのであればソフトの方がいいのかなと思い本当に迷っています。 ソフトはサムソナイトくらいしか見てないのですがなかなかおしゃれなものないですよね。他に有名なメーカーってありますか。 ソフトにするかハードにするか、またリモワのおすすめ度は?大きさはやはり一番大きなものになりますか、他にも選ぶときのコツや女性におすすめ品ありましたらぜひご紹介下さい。 あと2週間で出発なので急いでいます、よろしくお願いいたします。 ※現地で買うことは考えていません。

  • サムソナイトのこのスーツケース。鍵どう設定??

    以下のスーツケース買いましたが、鍵の設定方法分かりますか。 鍵穴のほうは、アメリカのほうで検査する際に必要とショップに言われ、購入者には関係ないそうですが、 問題は、番号合わせの鍵のことです。 初期設定0-0-0 とは言われましたが その設定方法をお願いします。 説明していたりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー https://store.shopping.yahoo.co.jp/grandplace/88g-001.html ブランド: Samsonite スーツケース アメリカンツーリスター by サムソナイト (正規品 AIRCONIC SPINNER 55/20 TSA 機内持ち込み エアーコニック Sサイズ 88G*001) 55cm Sサイズ

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケースの修理

    福岡市内、もしくは近郊で、 サムソナイトのハードスーツケースの修理が出来る所を探しています。 取っ手が壊れてます。 再来週の月曜から出張に行くことが決まった為, すぐにでも修理したいのですが、 タウンページなどで調べても、 革製かばんの修理屋しか見つけることが出来ませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソウルでスーツケース

    ソウルでスーツケースを購入したいのですが 国内よりも安いのでしょうか? サムソナイトかゼロハリバートンを購入予定です。

  • スーツケースの購入でアドバイスをお願いします

    ※わかりやすいように記載している為、長文になってしまいましたがお許し下さい。 6月に両親が海外旅行を予定していて、その時に使用するスーツケースの購入で悩んでいます。 昔(10年程前まで)はsamsoniteのハードタイプのスーツケースを使用していましたが、かなり大きく重い為、最近はSUNCOのソフトタイプのものを使用していました。 SUNCOのスーツケースは使い勝手も悪く無かったようで、また航空会社へ受託手荷物を預け入れ、その後破損してしまったことも数回あったようですが、それでも補償で全て修理してもらったとのことです。 ※航空会社の補償だったのか、旅行保険での補償だったのかはちょっと定かではありません 今まで使用していたSUNCOのソフトタイプのスーツケースはまだ問題無く使用出来るのですが、今回は9日程の旅行で容量が足りず、かと言って昔購入したハードタイプのものは重すぎる為、新たに軽量のスーツケースを購入予定です。 父はSUNCOのものであれば比較的価格も手ごろで、また国内メーカーなので破損時の修理も問題が無さそうだと言うことで、このメーカーのものをまた購入しようかと検討しています。ただし検討しているスーツケースの重量は72Lタイプのもので約3.9kgあります。 これでも我が家にあるハードタイプスーツケースの半分程度の重量で十分軽いのですが、samsoniteのコスモライトは同等サイズで約2.9kgと更に軽いようです。 たかが1kgと言えども高齢者が持ち運ぶなら少しでも軽い方が良いのは言うまでもありません。 ですがSUNCOのスーツケースが3万円程で購入出来るのに対し、コスモライトは6.5万円程と倍以上の価格差があります。 長期の旅行を何度もするならコスモライトを購入する価値はあるのかもしれませんが、9日程の旅行は今後そこまでは無さそうです。 ※短期旅行なら今まで同様SUNCOのソフトタイプのもので十分です このことからやはりコスモライトは高すぎると思ったのですが、並行輸入品であればコスモライトや、国内未発売のファイヤーライトでも半額程度で購入出来ることがわかりました。 しかし懸念しているのは破損があった時の修理に関してです。 前述の通りSUNCOのものは何度か修理してもらっているので、問題が無いことは経験済みです。 しかしsamsoniteの並行輸入品に対して、サムソナイト・ジャパンでは補償しないのは当然としても、修理も基本的に受け付けないようです。諸事情により受け付けることもあるが、正規品に対して1.5倍の修理費用が掛かると説明しています。 旅行保険や航空会社側で補償するなら修理費用はこちらで関与することでは無いと思いますが、それ以前に並行輸入品であるが為に一切修理を受け付けてもらえない事態になればちょっと困りものです。 尚、ネットで検索してみると私と同様の質問がありました。 http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/14101079664.html?dsr=1 ここでの回答は、有料であれば修理可能とのことです。 そもそもサムソナイトの保証も、「不正使用」「不注意」「事故」「摩滅」「加熱」「溶媒」「酸」「水」「通常の消耗」「運搬(たとえば航空会社によって)」などによる損壊のケースでは適用されません。有償(有料)での修理となるようで、万が一、航空機にご搭乗の際にお預けになったお荷物が損害を受けたときは、税関を通過する前に(国内線の場合は手荷物受け取り時に)、航空会社に申告してください、と記載されています。 http://www.samsonite.co.jp/guarantee.html つまり結局この保証と言うのは初期不良くらいでしか適用されないようにも感じます。 これなら初めからSUNCOのように保証は付けない(初期不良や構造上の欠点であれば保証する)ものとして販売する方が納得出来ます。 http://www.suncoshop.com/html/newpage.html?code=6 ※今まで何度か修理しましたが、全て航空会社か旅行保険で賄っている為費用は掛かっていません 以上のことからサムソナイト・ジャパンが販売する正規品を購入するメリットはあまり無いのかと個人的には感じています。 基本的に破損する可能性があるのは荷物を空港で預け入れた後に起こることが多く、結局航空会社か旅行保険で修理に出すことになれば、手続きはこちらでしなければなりません。 そうなれば、並行輸入品であっても良いのかとさえ思っています。 航空会社か、保険会社がサムソナイト・ジャパンに修理を依頼するのであれば並行輸入品ゆえに修理を断られる可能性は否定できません。しかし修理の下請け会社に出すのであれば、並行輸入品であっても修理は可能かと素人ながら考えています。 ちなみに現在購入を考えているのは下記URLの商品です。 http://item.rakuten.co.jp/milano2/cd-fire69?s-id=adm_bookmark_item02 こちらは国内未発売のようです。つまりサムソナイト・ジャパンの正規品は存在しないと言うことになります。 ただ、販売店の1年保証も一応付いていますし、希望であれば有料で2年か3年の延長保証も付けられます。 あくまでも販売店での保証ですが、全く付いていないものより安心感はありますし、例え有償であっても修理は受け付けると言うことかと思います。そうであれば保険が適用されるなら基本的に修理代金は掛からないのかとも思えます。そして何より軽量なスーツケースがこの価格で購入出来るのは大いに魅力的です。 以上ですが、スーツケースの保証(補償)に関してや並行輸入品購入時のリスク。また上記以外でコストパフォーマンスの高いオススメのスーツケースなど、商品知識のある方や、旅行業界に精通している方など詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。 どの様なことでも構いませんので、是非アドバイスをお願いします。

  • スーツケースのオススメを教えてください

    初めて購入します。 今度2泊(国内)する予定があり、社会人になってからも出張などで利用できるようスーツケースの購入を考えています。 ですのでスーツに合う、ビジネス用のものを考えています。 ネットで検索してみると、リモワが人気そうですが高くて手がでません・・・。 2万までの範囲で、オススメを教えてください。 またハードにすべきなのか、ソフトにすべきなのかも分かりません。 購入において、注意すべきことを教えてください。(例えば車輪?の数は4つあるほうが良いなど・・)