• 締切済み

MGミジェットとカルマンギアはどっちがお買い得?

MGミジェットとカルマンギア、どちらの車もステキですね。でも20~30年前の車なので買うには勇気が要りそうです。それぞれの車の維持費や魅力、購入、その他についてのアドバイスをください。

みんなの回答

  • cortina
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

難しい質問ですね。 shoot71さんの整備に関するスキルがわからないので返答が難しいのですが、 MGミジェットは、アメリカなどでも人気が高く、未だにリプロパーツの製作が行われており、部品の供給に困ることはないでしょう。 国産車の部品より安い場合もあります。 カルマンギアの場合、エンジン足回りに関しては部品は豊富にあるのですが、ボディ周りは無い部品も結構在るようです。 自分的には、初期のミジェットのAタイプエンジンが好きですね。 シンプルで頑強です。 ミッションが弱いところがあるので、シンクロなどの交換はあると思います。1stノンシンクロなどは、乗るのに多少コツが必要ですが、Mk1などを買わない限り大丈夫でしょう。 1500になると、各部が強化され十分実用になるでしょう。 カルマンギアは、ボディ周りが錆びてるものが多く、フロアパンが錆びてるものなどは、まっすぐに走らないものが多いようです。 中古車を見極める目を持つ人と探されるのが良いでしょうね。

shoot71
質問者

お礼

購入に関してはカルマンギアの方が難しそうですね。参考になりました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

古い点が同じだけで、ジャンルも全く違いますよ。ライトウエイトスポーツカーならミジェットですし、ファッションで乗るならカルマンギアです。ミジェットは今の軽のコペンなどの2シーターより狭いです。外車に限らず、古い車は当然維持費はそれなりに覚悟すべきですし、購入価格と同じくらいの修理費は保険として用意しましょう。

shoot71
質問者

お礼

「購入価格と同じくらいの修理費は保険として用意」・・・肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

MGミジェットについて話したいと思います。 まず購入費ですが、これはぴんきりですね。年式、程度により値段がかわってくるので予算によります。 だいたい250万程度見ておけばマークI~IVのどのモデルも買えるのではないでしょうか。IV型の1500ミジェットなら100万も出せば買えますよ。 維持費はすべてお店任せにしないで、消耗品交換などは自分でやればそんなにかからないですよ。 たとえば車検をお店に出すと15~18万かかると思いますが、自分でやれば6万かからないででできます。 消耗品のパーツ代なんかは現代の普通車より安いぐらいじゃないでしょうか。 パーツもオリジナルにこだわらなければ、新車が作れるほど豊富で手軽に買えます。 ただエンジン、ミッションなどが調子悪い車を買ってしまうと、大きく費用がかかってしまいますね。(エンジンフルOHは60万ぐらい、ミッション交換は工賃込で35万ぐらい) これはどの車もそうですが、やはり古い車はその確率が高いです。 あとはボディーの状態ですが、走るには支障はなくても価値としてみると状態の良いものは少ないです。 ほとんどの車両がつぎはぎがあると考えてください。これをよほど気にするなら買わないほうがいいと思います。 最後に「MGミジェットとカルマンギアはどっちがお買い得?」ですがこれはなんとも言えないですね。 やはりその人の好みの問題だと思いますよ。

shoot71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。維持費が意外と安いというのは心強い回答でした。

関連するQ&A

  • MGミジェットの幌が閉まりません

    MGミジェット1500が我が家に来たのですが、幌のサイドが閉まりません。 30年以上前の車なので、そうシビアには見ていないのですが、サイト上の他の ミジェットはもっときちんと閉まって見えます。 ショップは「こんなものですよ」、「ドライヤーであぶって引っ張れば少しはましになるが、 2~3ヶ月でもとに戻ってしまいますよ」と言っていますが、本当でしょうか? それとも張り方がダメなのでしょうか? 画像を添付しているので、心当たりがある先輩がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MG102CとMG10/2

    MG102CはMG10/2の後継機ですか? どういうところが違いますか? レベルメーター表示点数の多いMG10/2に魅力を感じているのですが、 MG102Cを購入するほうが得策ですか? MG102Cの優れているところをお教えください。

  • MG77 か MG505か‥

    ビクターのMG77かMG505で悩んでいます。 用途としては旅行先での撮影がメインと考えています(沖縄等)。 基本的にはMG77で問題ないと思いますが、一度買うと長く使うので、どうせ買うならフラッグシップである『3CCD』のMG505にすべきか迷っています。 購入方法は‥ MG77 :ヤマダ電機(予備バッテリ・バッグ・三脚・SDカード512MB・5年保障) MG505 :激安ネット (予備バッテリ・延長保障なし) 上記の内容で、差額が約1万円MG505が高いです。 普通に考えるならMG77がお買い得でしょうが、なにせ『3CCD』というコトバが素人からすると魅力的‥ とはいえMG77はF1.2をというレンズなので室内や暗い所でも明るく撮れるみたいですし‥ 液晶モニターを店内で見比べたら、確かにMG505の方がシャープだと感じました。 が、DVDに焼いてTV(当分はブラウン管‥)で観るとまた違うのでしょうか? 『3CCD』、どないもんでしょうか?? 識者の方達のご意見をお聞かせ下さい。

  • お買い得でしょうか

    親戚筋に修理工場を営んでいる方がいまして、そちらから代車として使用していた車の購入を持ちかけられました。 今乗っている車の車検が近付いてきていますし、走行距離も9万kを超えましたので検討しています。 車種はスズキのアルト、年式ははっきりしないのですが10年くらい前の物で、走行距離は2~3万kです。価格は車検も入れて28万とかなりお得かなと思っています。 ですが私の周りの人達は、代車であったことや古い車であることに難色を示しています。もっと自分の気に入った年式の新しい車の方がいいんじゃないかと言うのです。 購入は中古車で考えていますがなかなかこの価格の物は無いですから、上記のような点で何か問題が出ると思われますか。 アドバイスをお願いします。

  • 小型ミキサー MG10/2か、MG102Cか?

    年に数回くらい小規模なカラオケ会(100人くらい)を行ないます。 小型ミキサーがあるとかっこいいな、と思っているのですが、MG10/2とMG102Cのどちらにするかで迷っています。 MG10/2は廃止機種ですのでオークションで安く入手できますが、MG102Cは現行品なので、この3倍くらいの価格になります。 それだけの価値があれば1.5万円前後を出すにやぶさかでないのですが、本当にそれだけの価値があるかなー、と迷っています。 細かいことですがレベルメーターなんか、MG10/2の方が魅力的です。 カラオケ会もそんなに長期間続くとは思えません。(長くて5~6年?) どなたか背中を押してください。

  • GZ-MG275とGZ-MG330の違いは?

    はじめまして。 ビデオカメラの購入を考えています。予算は4万円ぐらいまでということで、ビクターGZ-MG275にしようと思っています。価格ドットコムで見たところ、GZ-MG330の方が新しい機種だし、ランキングも上なのですが、スペックを見るとGZ-MG275の方がいいように思います。GZ-MG330の方がGZ-MG275よりも数字も上だから高機能だろうと思ったのですが、GZ-MG330はどこがすぐれているのでしょうか? HDDに録画できるものとして(録画の内容はほとんどテニスの試合です)、他に同価格帯でおすすめの機種があれば、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 空冷フォルクスワーゲン!

    カルマンギア『塗装がボロボロでもフレームのしかっりしているやつ』を購入し、全てのオーバーホールとターボチェーンを行い、ドラッグレース車の一歩手前ギリギリ公道で扱える車に乗り、ゆくゆくは自分自身で整備していきたいと思っています。 しかし、いったいどこの空冷フォルクスワーゲン専門店に行けばいいか分かりません。 なので、中古車の紹介と腕のいいお店『車の仕上がりがいいお店』を教えて下さいお願いします。 他にもカルマンギアを乗る上で気を付けることがあれば、どんなことでも教えて下さいお願いします

  • pixus mg 5330の修理のメリットは?

    pixus mg 5330(2011年11月購入)に、数日前、エラーメッセージ「052」が表示されて印刷不能になりました。修理可能期限は2017年9月ですが、対費用や耐用年数等勘案して、新規購入(mg 5630)か修理か迷っています。ご助言をお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCとMG3500との接続について

    新規購入したパソコンと数年前に購入したプリンターPIXUS「MG3500」を接続して印刷業務を開始したいのですが、購入パソコンに何をどのように入力すると良いのか分かりません。 一旦ハード的な接続をして、パソコンの印刷キーをクリックしたら、「プリンターの追加」 キーがあったのでそれをクリックすると、「MG3500series_(数字)」と共に「ドライバーは使用できません」との表示がされていて、それ以上何もできない状況です。 その様に対処すべきか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メタニウムXTかmg・・・・

    前にもこういう質問したんですが、もう一度させてください;メタニウムmgかメタニウムXT(古いほう)のどっちか購入しようかと思っているのですが、迷っています・・・・みなさんならどっちを買いますか??もしよかったら理由も教えてくださいm(_ _)m