• ベストアンサー

ごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。 不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.10

 buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。  ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。  したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。

buleberry15
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、レジストリ?というところにくると、管理者以外はこの先に進めません・・・と言うようなメッセージが出てしまい、先にすすめません・・。会社のは会社のPC部門に連絡した方がよさそうですね・・。 いろいろありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (9)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.9

 No6のご質問を見過ごしていたので、順序が逆になりましたがお答えします。    1 エクセルやワードで作ったファイルは、ハードディスクがCドライブ・Dド   ライブと分けてあったら、Dドライブに保存しておけば、白紙に戻ることはあ   りません。    もし、ハードディスクのドライブが1つしかない場合は、フロッピーなどに保   存してください。  2 エクセルやワードのプログラムを残して、「レジストリの修復」を行いたい   と思われたら、エクセルやワードは、「プログラムファイル」の中にあるの   で、「Microsoft Office」というフォルダのプロパティを調べると、作成日時   が分かるので、修復させる日時をその1日後に設定します。  3 エクセルやワードの入っているCD-ROMはあるが、OSのリカバリーC   D-ROMは見つからないということであれば、WINDOWSファイルのプ   ロパティを調べると、作成日時が分かるので、修復させる日時をその1日後に設   定します。  また、何かありましたら、ご連絡ください。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 了解しました。その手順ですが、    1 「スタートボタン」       ↓  2 「ファイル名を指定して実行」       ↓  3 「regedit」と打つ  そうすると、「レジストリエディタ」が開きます。開いたら、+のところをクリックして目的の場所に辿っていきます。  

buleberry15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を見てやってみます。また質問をさせて頂くかもしれませんがよろしくお願いしますね。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 buleberry15さん、お待たせしました。  スクリーンセーバーですが、次のようになっていました。 (1)HKEY_CLASSES_ROOT     +scrfile      +shell       +install        +command と降りて、commandをクリック。  そうすると、文字列(ab)のデーターが、「c:\windows\rundll32.exe desk.cpl.InstallScreenSaver %1」になっています。ご確認を。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE    +Software     +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Setup       +Optonal Components         +screensavers と降りて、screensaversをクリック。     そうすると、文字列は  「(標準)」  →「値の設定なし」  「INF」    →「applets.inf」   「Installed」 →「0」  「Section」  →「screensaves」 となっています。ご確認を。次に、 (3)HKEY_USERS     +DEFAULT      +Control Panel       +desktop と降りて、desktopをクリック。 そうすると、文字列やバイナリが次のようになっています。  文字列 「ScreenSaveActive」     →「0」 「ScreenSaveLowPowerActive」 →「0」 「ScreenSavePowerOffActive」 →「0」 「ScreenSaveTimeOut」     →「840」  バイナリ 「ScreenSaveUsePasswoed」   →「0×00000000(0)」  以上のようになっていました。この回答をプリントアウトし、レジストリエディタを開いて確認してみてください。そして、(1)~(3)の設定がなかったり、違う場合は、また連絡してください。

buleberry15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・・が、「HKEY_CLASSES_ROOT」はどこにあるんですか??(すみません) 「c:\windows\rundll32.exe desk.cpl.InstallScreenSaver %1」この順に開いていけばわかりますか? さっそくプリントアウトしてやってみようと思います。 お忙しいところ調べて頂きまして申し訳なく思っています・・。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 やっぱり、そうだったんですね。  えーっとですね、前回の件は直るかもしれません。その方法は、禁断の「レジストリの編集」です。この際だからチャレンジしてみますか?もしかすると、リカバリーのCDーROMを紛失されているかもしれないし。  ただ、あいにく、今手元に98がありません。今はXPでこの文章を打っており、98は職場にあります。だから、アドバイスは火曜日以降しかできません。  確かに、OSを再インストールすると、前回と今回のお尋ねの件は簡単に解決します。でも、そうすると、今のPCにインストールされているソフトやドライバもすべて白紙に戻ります。  では、現在使用しているソフトやドライバが入っているCD-ROMやFDは揃っているんでしょうか。  OS、ソフト、ドライバ等のCD-ROMやFDが揃っていると仮定して、すべて再インストールする覚悟をお持ちなら、後学のために、No3で申し上げた方法や「レジストリの編集」にチャレンジしてもらいたいのですが。  微力ながら、解決するまでお付き合いしますよ。遠慮なんてする必要はありません。私自身の勉強にもなりますからね。

buleberry15
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。 >ソフトやドライバもすべて白紙に戻ります。 うむむ・・。エクセルやワードで作成したファイルさえ消えなきゃいいのですが・・。(意味が違いますか?) パソコンはホント複雑です・・。(T_T)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 ところで、buleberry15さん。前回のあなたの質問事項は、解決したんでしょうか?  2人のアドバイス内容を読んでいると、全然解決していないように思えるのですが、いかがですか?  中古のパソコンということですが、リカバリーCDの有無、現在インストールされているソフトの内容、ソフトをインストールするためのCDーROMの有無などが分かれば、より適切なアドバイスができると思います。  たとえば、今インストールされているソフトがいくつかあったとして、それらのソフトをインストールするCD-ROMがあるのであれば、思い切って出荷当時の状況に戻せるからです。  そうすると、前回質問されたことと、今回の件が、一挙に解決する可能性があります。

buleberry15
質問者

お礼

はい。まだ未解決です・・。「どこかのファイルをどうすると治る。」レベルのものじゃないんですね、きっと。 新しくインストールするのが早そうですね。(CDーROMをさがさなきゃ!) 情報ありがとうございます。助かりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 さて、お尋ねの終了オプションですが、「スタートボタン」を押して、PCを終了させますよね。その時、「終了、再起動、スタンバイ、MS-DOSで再起動」などを聞いてきますよね。そこで、「MS-DOSで再起動」を選べばいいんです。    では、頑張ってください。

buleberry15
質問者

お礼

>そこで、「MS-DOSで再起動」を選べばいいんです さっそく、ためしてみます! 再度ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 へー。そういうことがあるんですね。あなたの質問を拝見して、思わず「簡単じゃーん」と思っていました。そして、「yuseiさんの言う通り!」と思っていました。それでもうまくいかないと知って、驚きです。  ということは、レジストリが壊れているんでしょうね。であれば、レジストリを修復するしかありません。  レジストリを修復する方法は3つあります。その3つとは、  1 MS-DOSモードで「レジストリの修復」を行う  2 この際だから、再インストールする  3 ちょっと危険だけど、レジストリを編集する  1の方法は、次の通りです。  (1) 終了オプション⇒MS-DOSモードで再起動を選択  (2) c:\windows> となるので⇒ scanreg /restore と打ち、Enter  (3) 修復する日付を指定  2についてですが、9系のOSを快適に使うためには、たまに(1年に1回)は再インストールした方がいいので(人によっては半年という方もおられます)、この際、再インストールしてみますか?  なお、1は設定した日時に、2は出荷した状態にすべての設定が戻るので、実行される場合は、承知の上で行ってください。  3についてですが、1でも2でも困るという場合の最後の手段です。いかがされますか?もし、お望みであれば、お教えしますが。

buleberry15
質問者

お礼

そうなんです。この夏から、中古で使い始めた会社のパソコンはこのような「素人はお断り」的な修復不可能な設定になっています・・。(下記質問参照・・。) (1)の終了オプションとはどこにあるのですか?? ごめんなさい。パソコン設定についてはくわしくないのです・・。 さっそく1をやってみようと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335833 ご回答、ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

一度チェックを入れてみて操作した後,外してみてはどうでしょう?

buleberry15
質問者

お礼

やってみたんです・・。チェックを入れても入れなくても、ゴミ箱に「ゴミ」がたまらないのです・・。 再回答ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ゴミ箱のプロパティの「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外してください。

buleberry15
質問者

お礼

そうなんです・・。今日会社で見てきたところ、その「チェック」はもともと入っていないのにファイルは同時に消えるのです・・。 ほかに方法はありませんか・・。困っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ箱

    Windows7PCを使用しております。 ごみ箱アイコンを変えたのですが 不要となったファイル等を削除して 削除したアイコンがごみ箱に入っているにも関わらず 『ごみ箱(空)』のアイコンから『ごみ箱(いっぱい)』のアイコンに変わらなくなりました。 たまには改善されるのですがほとんどの場合 アイコンが変わらない状態です。 『ごみ箱(いっぱい)』⇒『ごみ箱(空)』の場合も一緒の現象です。 改善方法を教示願います。

  • 【ゴミ箱の中が見られない】

    こんにちは。 ファイルを削除し、ゴミ箱に移動させたのですが、ゴミ箱の中を覗いても何もアイコンがありません。ゴミ箱の設定を「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にしているわけではありません。ゴミ箱のアイコンもゴミが入っているように山盛りのアイコンになっています。 ゴミ箱の中のアイコンを見られるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱について

    ゴミ箱にファイルを捨てると、ゴミ箱のアイコンがファイルが入っているゴミ箱のアイコンになりますよね。 ファイルが入っているゴミ箱のアイコンなのに、開くと捨てたはずのファイルが何も入っていないんです・・・。決してゴミ箱を空にはしていないのに・・・です。 ゴミ箱のプロパティ オプションタブを確認してみましたが、「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 何かそういう設定のところがありますか? なぜ、ゴミ箱にファイルが入っているアイコンなのに、中身が消えてしまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱についてなんですが

    ゴミ箱に何も入ってないのに、入っている状態のアイコンになっています。中には何も無く、隠しファイルを表示させても何も出ません。 直接、右クリックで削除を押すとWINDOWSを削除しますかと出て、はいを押すとDc4は削除できません。となります。 お分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • ごみ箱のアイコンが消える

     vistaを使用しています。 外付けのハードディスクの不要なファイルを削除してディスクトップのごみ箱の中を削除したら一緒にごみ箱のアイコンまで消えてしまいました。 ごみ箱のアイコンの再表示設定を数回繰り返してみましたが結果は同じくごみ箱のアイコンが消えてしまいます(ごみ箱の文字表示は残っています)。 ごみ箱の文字の所をクリックしてみると中の不要なファイルは削除されています。 外付けのハードディスクに原因があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ごみ箱について

    通常、ファイルやフォルダを削除すると、ごみ箱に入り、 ごみ箱アイコンにごみが入った状態になりますが、 最近、ファイルやフォルダを削除しても、 デスクトップのごみ箱アイコンが、変わらなくなりました。 $Recycle.Binフォルダ下の、ごみ箱フォルダにアクセスすると、 削除したファイルやフォルダが入っており、 デスクトップのごみ箱アイコンも、ごみが入った状態に変わります。 ファイルやフォルダを削除する場合、 いちいち、$Recycle.Bin→ごみ箱フォルダにアクセスしないと ごみを削除できないので、困っています。 何方様か、解決方法を御存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱のごみが・・・

    ごみ箱のいらないファイルを空にするをクリックして 削除したはずなのに、次の日に以前、何日前に削除したものかはわからないのですが・・・元に戻っています。なぜでしょうか??初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴミ箱の削除について

    宜しくご教示ください。 Windows98SEで、外部記憶メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 その中にゴミ箱のアイコンがあり、それを削除しようとすると「フォルダ"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」のメッセージがでます。 「はい」をクリックすると「RECYCLEDフィルダを削除できません。アクセスできません」とのメッセージが でます。 コンパクトフラッシュをフォーマットしても、ゴミ箱 のアイコンは残ったままです。 コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、ゴミ箱を開くと、その削除したファイルが入っています。 確かに、うっかり削除してしまっても、ゴミ箱から拾い上げれるので便利な面もありますが、WinMEやWinXPではゴミ箱は現れず、なぜそんな違いがあるのか釈然としていません。 つまらない質問ですが、どなたかスッキリさせていただきたく、宜しくお願い致します。、

  • ゴミ箱のトラブル

    ゴミ箱を開くと何も無いのにアイコンが膨れた表示をしていて、ゴミ箱を空にしようとしたら「7個のファイルを削除しますか?」聞いてくる。削除してもアイコンも変わらず中身がなにも見えないけど7個のファイルを認識しています。 どうしたら消せるのでしょうか教えてください。

  • ゴミ箱のアイコンが 変?

    いろいろな作業をしていまして 不要なものは削除・・・したり ごみ箱を空にする・・・など 作業の途中で気がついたのですが ごみ箱のアイコンが消えていまして ごみ箱・・という文字だけがあるのに気が付きました そこでヘルプを見て 個人設定・・・デスクトップのアイコンの変更 「空」を選んでOKしましたら アイコンが現れました ところが試しにファイルの削除を行いましたが アイコンは見た目は空の状態です 中を見れば削除したものが入っています 次は「いっぱい」を選んでOKしても アイコンは空の状態です 昨日リカバリポイント を作成していましたので そこに戻しました ところが何故か ごみばこアイコン は同じ状態になります どのようにしたら ファイルなどを削除した場合   「いっぱい」のアイコンになり ごみ箱で「ごみ箱を空にする」の操作をすると アイコンも空のアイコンになる 今までのような状態にする手順を お教えください 添付画像のように ごみ箱の中にファイルが入っていますが アイコンは空の状態です お願いします