• ベストアンサー

ごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。 不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.10

buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。  ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。  したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。

buleberry15
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、レジストリ?というところにくると、管理者以外はこの先に進めません・・・と言うようなメッセージが出てしまい、先にすすめません・・。会社のは会社のPC部門に連絡した方がよさそうですね・・。 いろいろありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (9)

• izumokun
回答No.9

No6のご質問を見過ごしていたので、順序が逆になりましたがお答えします。    1 エクセルやワードで作ったファイルは、ハードディスクがCドライブ・Dド   ライブと分けてあったら、Dドライブに保存しておけば、白紙に戻ることはあ   りません。    もし、ハードディスクのドライブが1つしかない場合は、フロッピーなどに保   存してください。  2 エクセルやワードのプログラムを残して、「レジストリの修復」を行いたい   と思われたら、エクセルやワードは、「プログラムファイル」の中にあるの   で、「Microsoft Office」というフォルダのプロパティを調べると、作成日時   が分かるので、修復させる日時をその1日後に設定します。  3 エクセルやワードの入っているCD-ROMはあるが、OSのリカバリーC   D-ROMは見つからないということであれば、WINDOWSファイルのプ   ロパティを調べると、作成日時が分かるので、修復させる日時をその1日後に設   定します。  また、何かありましたら、ご連絡ください。

• izumokun
回答No.8

了解しました。その手順ですが、    1 「スタートボタン」       ↓  2 「ファイル名を指定して実行」       ↓  3 「regedit」と打つ  そうすると、「レジストリエディタ」が開きます。開いたら、+のところをクリックして目的の場所に辿っていきます。  

buleberry15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を見てやってみます。また質問をさせて頂くかもしれませんがよろしくお願いしますね。

• izumokun
回答No.7

buleberry15さん、お待たせしました。  スクリーンセーバーですが、次のようになっていました。 (1)HKEY_CLASSES_ROOT     +scrfile      +shell       +install        +command と降りて、commandをクリック。  そうすると、文字列(ab)のデーターが、「c:\windows\rundll32.exe desk.cpl.InstallScreenSaver %1」になっています。ご確認を。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE    +Software     +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Setup       +Optonal Components         +screensavers と降りて、screensaversをクリック。     そうすると、文字列は  「(標準)」  →「値の設定なし」  「INF」    →「applets.inf」   「Installed」 →「0」  「Section」  →「screensaves」 となっています。ご確認を。次に、 (3)HKEY_USERS     +DEFAULT      +Control Panel       +desktop と降りて、desktopをクリック。 そうすると、文字列やバイナリが次のようになっています。  文字列 「ScreenSaveActive」     →「0」 「ScreenSaveLowPowerActive」 →「0」 「ScreenSavePowerOffActive」 →「0」 「ScreenSaveTimeOut」     →「840」  バイナリ 「ScreenSaveUsePasswoed」   →「0×00000000(0)」  以上のようになっていました。この回答をプリントアウトし、レジストリエディタを開いて確認してみてください。そして、(1)~(3)の設定がなかったり、違う場合は、また連絡してください。

buleberry15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・・が、「HKEY_CLASSES_ROOT」はどこにあるんですか??(すみません) 「c:\windows\rundll32.exe desk.cpl.InstallScreenSaver %1」この順に開いていけばわかりますか? さっそくプリントアウトしてやってみようと思います。 お忙しいところ調べて頂きまして申し訳なく思っています・・。

• izumokun
回答No.6

やっぱり、そうだったんですね。  えーっとですね、前回の件は直るかもしれません。その方法は、禁断の「レジストリの編集」です。この際だからチャレンジしてみますか?もしかすると、リカバリーのCDーROMを紛失されているかもしれないし。  ただ、あいにく、今手元に98がありません。今はXPでこの文章を打っており、98は職場にあります。だから、アドバイスは火曜日以降しかできません。  確かに、OSを再インストールすると、前回と今回のお尋ねの件は簡単に解決します。でも、そうすると、今のPCにインストールされているソフトやドライバもすべて白紙に戻ります。  では、現在使用しているソフトやドライバが入っているCD-ROMやFDは揃っているんでしょうか。  OS、ソフト、ドライバ等のCD-ROMやFDが揃っていると仮定して、すべて再インストールする覚悟をお持ちなら、後学のために、No3で申し上げた方法や「レジストリの編集」にチャレンジしてもらいたいのですが。  微力ながら、解決するまでお付き合いしますよ。遠慮なんてする必要はありません。私自身の勉強にもなりますからね。

buleberry15
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。 >ソフトやドライバもすべて白紙に戻ります。 うむむ・・。エクセルやワードで作成したファイルさえ消えなきゃいいのですが・・。(意味が違いますか?) パソコンはホント複雑です・・。(T_T)

• izumokun
回答No.5

ところで、buleberry15さん。前回のあなたの質問事項は、解決したんでしょうか?  2人のアドバイス内容を読んでいると、全然解決していないように思えるのですが、いかがですか?  中古のパソコンということですが、リカバリーCDの有無、現在インストールされているソフトの内容、ソフトをインストールするためのCDーROMの有無などが分かれば、より適切なアドバイスができると思います。  たとえば、今インストールされているソフトがいくつかあったとして、それらのソフトをインストールするCD-ROMがあるのであれば、思い切って出荷当時の状況に戻せるからです。  そうすると、前回質問されたことと、今回の件が、一挙に解決する可能性があります。

buleberry15
質問者

お礼

はい。まだ未解決です・・。「どこかのファイルをどうすると治る。」レベルのものじゃないんですね、きっと。 新しくインストールするのが早そうですね。(CDーROMをさがさなきゃ!) 情報ありがとうございます。助かりました。

• izumokun
回答No.4

さて、お尋ねの終了オプションですが、「スタートボタン」を押して、PCを終了させますよね。その時、「終了、再起動、スタンバイ、MS-DOSで再起動」などを聞いてきますよね。そこで、「MS-DOSで再起動」を選べばいいんです。    では、頑張ってください。

buleberry15
質問者

お礼

>そこで、「MS-DOSで再起動」を選べばいいんです さっそく、ためしてみます! 再度ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

へー。そういうことがあるんですね。あなたの質問を拝見して、思わず「簡単じゃーん」と思っていました。そして、「yuseiさんの言う通り!」と思っていました。それでもうまくいかないと知って、驚きです。  ということは、レジストリが壊れているんでしょうね。であれば、レジストリを修復するしかありません。  レジストリを修復する方法は3つあります。その3つとは、  1 MS-DOSモードで「レジストリの修復」を行う  2 この際だから、再インストールする  3 ちょっと危険だけど、レジストリを編集する  1の方法は、次の通りです。  (1) 終了オプション⇒MS-DOSモードで再起動を選択  (2) c:\windows> となるので⇒ scanreg /restore と打ち、Enter  (3) 修復する日付を指定  2についてですが、9系のOSを快適に使うためには、たまに(1年に1回)は再インストールした方がいいので(人によっては半年という方もおられます)、この際、再インストールしてみますか?  なお、1は設定した日時に、2は出荷した状態にすべての設定が戻るので、実行される場合は、承知の上で行ってください。  3についてですが、1でも2でも困るという場合の最後の手段です。いかがされますか?もし、お望みであれば、お教えしますが。

buleberry15
質問者

お礼

そうなんです。この夏から、中古で使い始めた会社のパソコンはこのような「素人はお断り」的な修復不可能な設定になっています・・。(下記質問参照・・。) (1)の終了オプションとはどこにあるのですか?? ごめんなさい。パソコン設定についてはくわしくないのです・・。 さっそく1をやってみようと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335833 ご回答、ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

一度チェックを入れてみて操作した後,外してみてはどうでしょう?

buleberry15
質問者

お礼

やってみたんです・・。チェックを入れても入れなくても、ゴミ箱に「ゴミ」がたまらないのです・・。 再回答ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ゴミ箱のプロパティの「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外してください。

buleberry15
質問者

お礼

そうなんです・・。今日会社で見てきたところ、その「チェック」はもともと入っていないのにファイルは同時に消えるのです・・。 ほかに方法はありませんか・・。困っています。 ご回答ありがとうございました。