• ベストアンサー

信頼できる建て売り住宅の条件は?

注文住宅にするか建て売り住宅にするか迷っています。 信頼できる建て売り住宅の条件は例えば何があるでしょうか? どんな事でもいいので教えてください。 大手ハウスメーカーは建て売りはしていないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外観や内装についてや家の様子は大手であっても中小や新参メーカーでも 大きな違いはないでしょう。 また、材料や工法が違っていたとしても一般の方が違いを見分けるのは 難しいですし、逆に中小のほうが大手よりも良い材料を使っていることもあるので それらで判断することはまず不可能だと思います。 よって、施工会社の営業年数や実績などをお調べになるほか その会社が施工し過去2~3年以内に販売した物件をいくつか教えてもらい 住宅以外の外構(塀や門扉、カーポート等)をご覧になったり 駐車してあるお車などから購入者の様子や状況を判断できることがあります。 また、日を改めて再度訪れ実際に購入してお住まいになっている方に いろいろお聞きになってみるのが最良ではないでしょうか。 訪問の際には休日などに簡単なお菓子でもご持参のうえ 「同じメーカーで家を建てることを検討している」とお話になれば 良い点悪い点ともいろいろな話を教えていただけるでしょう。 この際、「不具合箇所等の修繕工事が遅い」 「購入するまでは頻繁に連絡してきたが、購入後は連絡しても 返答までに数日かかる」など悪い話ばかりが多い場合 そのメーカーはお止めになったほうが良いかもしれません。 なお、大手ハウスメーカーや不動産業者等が一定の規模の 分譲地等を売り出す場合、大手~中小とも様々なハウスメーカーが 数棟のモデルハウスを建て展示後は建売として販売することがあります。 このような場合、カーテンや照明器具、エアコン等をそのままつけてくれる 場合もありますので、そのような情報をキャッチできるよう各方面にアンテナを 拡げておかれてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 建売は建築前や建築中の物を買っては駄目でしょう。  出来上がったものを建築士と一緒に見て回れば良いでしょう。  2階で飛び跳ねたりすれば1階にどの程度影響するのかもわかるでしょう。  微に細にわたりくまなく見て仕上げがよければ、左官屋、クロス屋、内装大工、建具屋の腕は良かったということは分かるでしょう。  その代わりもう出来ているので壁の中や構造基礎などはマンションと同じで信用するしか無いでしょう。    大手ハウスメーカーの建売はこのあたりでは結構ありますよ。地域によっては無いのかもしれませんね。大手の支店がある地域ならばやっていると思うのですけど。  

noname#78261
noname#78261
回答No.1

資金的にやむなく建売というかたも多いのですよ。 土地と建物ローンを最終的に別に組むことは出来ないので土地購入資金がないと注文は難しい事もあります。 大手も建売はしていますが、大手だから安心という事でもありません。 建築マニュアルはしっかりしているかもしれませんが、要はその住宅が大丈夫か?という事になるので、たくさんの目で監理されていればいるほど安心という事になります。 すなわち、性能評価、瑕疵保証担保、フラット35などのほかの外部検査員が入ることがそれに当たります。市川の鉄筋不足マンションなどは性能評価の検査員が発見したのです。 しかし、あくまでも目安です。保証がいくら付いても一番は欠陥がないことですね。素人の方にしてみれば本当に当たりかはずれかという事があるかもしれません。多少の知識はつけて、地盤、構造、メンテについて納得したものを買う事も大切ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカーは建て売りや中古住宅の販売はしない?

    大手のハウスメーカーは注文住宅をメインにしていて、 建て売り住宅や中古住宅(そのメーカーが建てたものを含む)の販売はしていないのでしょうか?

  • 建売住宅を改良しながら住むのは高くつきますか

    大阪府で家の購入を考えています。 4人家族(子供2人)なので4LDK、土地30坪に2階建てで考えています。土地代で2,000万ぴったりくらいの地域です。 注文住宅だとローコストでも2,300万前後+付帯&外溝工事だと土地含め4,500万以上必要で厳しいと考え、建売で考えています。 建売でも外壁や内装は安物だとしても建築基準法もあり、構造はちゃんとしていると思うので、リフォームの時期に都度良い物に替えていくというのは 1)注文住宅のものより、安物なので外壁、内装、水回りの寿命が短い 2)構造も建売はボロでリフォームどころかすぐに建替が必要 などの理由で結果的に注文住宅で初めから良いものを選ぶより高くついてしまうのでしょうか? 築15年程度のハウスメーカー中古住宅と建売はほぼ同じくらいですが、築15年でも中古の大手メーカーの方がリフォームしていれば長持ちするのでしょうか? 色んな意見があり、悩んでいます

  • 建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

    あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして 例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、 そのメーカーで注文して建てた場合、 金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大手ハウスメーカー建売売れ残り物件は買い得か?

    大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

  • 建売?注文?

    会社やメーカーなどによって注文住宅か、建売住宅かそれぞれありますよね?それをパっと見てわかる方法ってありますか?名前がしれていたら(例えばアイ○ルホームであれば建売…みたいな。)それは、私がそうかんじているだけなのかもしれませんが。見に行く先々で聞けばいいのかもしれませんが…。私の中で、注文住宅は高いというイメージがあり、建売は安いというイメージがあり…でも、やっぱり実際はそんな事だけでは決められないので。 そういうのがわかる方法を教えて下さい! あと、分譲販売ってありますよね?アレはお得なんでしょうか。6区画ぐらいを新築分譲販売!みたいなのもあれば、モデルハウスだったのを売ったりとか。しかも、モデルハウスだった所はそれなりに汚れてしまった所とかあったりするのは直してから売ってくれるものなのでしょうか? たいしたことではないような気がするのですが、何分新築を考えだして間がないもので…。 よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 建売の床面積について

    建売の建物ってどうして床面積が30坪前後の家が多いのですか?自分は床面積(建坪)50坪の建売探してるのですがなかなかありません。最近大手ハウスメーカーのモデルハウスを見学しているせいか目がこえてきてます。注文住宅はいろいろ打ち合わせとかウザイから最初からできている建売の建坪50坪以上の探してます。そういう会社ありますか?ちなみにこちらは千葉県で予算は5000万~6000万位です。

  • 新築一戸建てまたは建売で迷っています。

    所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。 4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、 土地+新築一戸建てか建売か迷っています。 建売はあまり評判がよくない事を 聞きますがどうなのでしょうか? 大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか? 評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。