• ベストアンサー

イラストレータ7.0からCS2に変更 フォントについて!

イラストレーター7.0を使っていましたが、CS2に変えました。 質問(1) 7.0では、エプソンのフォントを使っていましたが、CS2では保存の際に「ライセンスの制限の為フォントを埋め込めませんでした。」と表示されます。できれば、このフォントを利用できるようにしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 フォント名:EPGYOBLD、EPKGOBLD など(True Type) 質問(2) True Typeタイプは互換性が低いと聞いたので、ここで違うフォントに変えるという事も考えています。ひとつの原稿にたくさんのフォントを使用しているため、文字を拾っていちいち変更するのは、作業としてきつい…>< いっきに指定したフォントを置き換える方法はないでしょうか? 例)エプソン太角ゴシック→MSゴシック 以上、どうぞよろしくお願いします。ご回答お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

質問(2)について。 書式>フォント検索・置換>使用中のフォントに書類内のフォント名が表示されます>「エプソン太角ゴシック」をクリック(書類中のエプソン太角ゴシックの文字列が反転選択されます)、クリックを繰り返すと同じフォントの別の文字列が選択出来ます>置換えするフォントの右の表示欄の三角をクリック>システム>その下の表示欄から「MSゴシック」をクリック>反転選択された文字列だけを置き換えるなら《置換》>「エプソン太角ゴシック」を全部「MSゴシック」にするなら《すべてを置換》>完了。 CS2での確認が出来ませんが、こんな感じで出来ます。

keiko3083
質問者

お礼

手順までのせて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

質問(1)「ライセンスの制限」 これは、保存形式(ai)がPDFフォーマットに変更されたことにより、ファイル保存の時にフォントの埋込みを行っているためです。 フォント埋込みのライセンス許可がないフォントにはこのような注意がでます。(この場合はエプソンさんが許可していない) 以前のバージョンではイラストレータ形式の保存でも「埋込む」のチックを外すことができたのですが、CSからは選ぶ事ができません。 保存する時にEPS形式で保存-オプションのフォント「フォントを埋込む」のチェックを保存してみてはどうでしょうか。 わたしの環境ではこのフォントがなので試す事ができませんでした。

keiko3083
質問者

お礼

CS2で試してみましたが、うまくいきませんでした。 でも、こんな方法もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• hayata39
回答No.1

置換というところで フォントの置換はありませんか?

keiko3083
質問者

お礼

すっかり忘れてその都度変更してました^^; あっという間に作業がすみました。 どうもありがとうございました。 本当に助かりました!!!