• ベストアンサー

イラストレータ7.0からCS2に変更 フォントについて!

イラストレーター7.0を使っていましたが、CS2に変えました。 質問(1) 7.0では、エプソンのフォントを使っていましたが、CS2では保存の際に「ライセンスの制限の為フォントを埋め込めませんでした。」と表示されます。できれば、このフォントを利用できるようにしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 フォント名:EPGYOBLD、EPKGOBLD など(True Type) 質問(2) True Typeタイプは互換性が低いと聞いたので、ここで違うフォントに変えるという事も考えています。ひとつの原稿にたくさんのフォントを使用しているため、文字を拾っていちいち変更するのは、作業としてきつい…>< いっきに指定したフォントを置き換える方法はないでしょうか? 例)エプソン太角ゴシック→MSゴシック 以上、どうぞよろしくお願いします。ご回答お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

質問(2)について。 書式>フォント検索・置換>使用中のフォントに書類内のフォント名が表示されます>「エプソン太角ゴシック」をクリック(書類中のエプソン太角ゴシックの文字列が反転選択されます)、クリックを繰り返すと同じフォントの別の文字列が選択出来ます>置換えするフォントの右の表示欄の三角をクリック>システム>その下の表示欄から「MSゴシック」をクリック>反転選択された文字列だけを置き換えるなら《置換》>「エプソン太角ゴシック」を全部「MSゴシック」にするなら《すべてを置換》>完了。 CS2での確認が出来ませんが、こんな感じで出来ます。

keiko3083
質問者

お礼

手順までのせて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

質問(1)「ライセンスの制限」 これは、保存形式(ai)がPDFフォーマットに変更されたことにより、ファイル保存の時にフォントの埋込みを行っているためです。 フォント埋込みのライセンス許可がないフォントにはこのような注意がでます。(この場合はエプソンさんが許可していない) 以前のバージョンではイラストレータ形式の保存でも「埋込む」のチックを外すことができたのですが、CSからは選ぶ事ができません。 保存する時にEPS形式で保存-オプションのフォント「フォントを埋込む」のチェックを保存してみてはどうでしょうか。 わたしの環境ではこのフォントがなので試す事ができませんでした。

keiko3083
質問者

お礼

CS2で試してみましたが、うまくいきませんでした。 でも、こんな方法もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

置換というところで フォントの置換はありませんか?

keiko3083
質問者

お礼

すっかり忘れてその都度変更してました^^; あっという間に作業がすみました。 どうもありがとうございました。 本当に助かりました!!!

関連するQ&A

  • Illustrator9.0のフォント表示

    Illustrator9.0(WindowsXP)でHG丸ゴシックなどのフォント表示が空になってしまいます。 Illustrator9.0をWindowsXPで使用していましたが、PC買替えをきっかけにHG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB、HG創英角ポップが表示されず空になっています。MSゴシックでは表示されています。現在もWindowsXPでIllustrator9.0を使用していますが、変わった点と言えばPCのスペックとOfficeとIMEは2010になったことぐらいかと思っています。「Office JIS90互換フォント」はインストールされていますが、「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」はインストールされていません。イラレの再インストールも試みましたが解決できず困っています。日頃POPなどを作成するのに特に丸ゴシックと創英角ゴシックUBが使えないので何とか解決したいです。ご存知の方は是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Illustrator CS3をIllustrator CS2で正確に開く方法

    Windows OS=vista、Illustrator CS3で作成したデータをIllustrator CS2に保存してもらい、Windows OS=XP、Illustrator CS2のマシンで文字ズレなどなく開けますか?(使用フォントはMSゴシックです)

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータCS3の(フォントについて)です。

    イラストレータCS3の(フォントについて)です。 windows xp professional イラストレータCS3 windowsのイラストレータでフォントを選択すると、 ヒラギノ角5proとかpalatinoとかがありません。 これらは、Mac標準のフォントですか? palatinoが英文でかっこいいので、windowsのイラストレータで 使いたいんですが、無料フォントダウンロードでplatinoとかがあるんですか? あと聞きたいのが、デフォルトでインストールされているフォントは OSによるものですか?それとも「OSのデフォルトインストールされている フォント」+「イラストレータをインストールしたならば、イラレに入っている フォント」もOSのデフォルトフォントに追加される。ってことになるんでしょうか? ソフト(イラレなど)をインストールしてもイラレ自体にフォントが 入っているわけじゃないので、インストールしても、OS標準のフォントに 追加されない。ってことならば、それを指摘してください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS2の日本語フォント

    最近Windows 7にIllustrator CS2を入れました。 問題なく動いているのですが、日本語フォントだけ正しく認証されないようです。 MSゴシックとMeiryoのみ使えて、パソコンに入ってるはずの小塚ゴシックや明朝が表示されません。 PhotoShop CS2では表示されますし、 去年まで使っていたWindows XPではイラレも問題ありませんでした。 キャッシュやフォントリストの削除はしてみましたが解決できません。 過去ログも一通り見てみました。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!!

  • イラストレーターのフォント

    イラストレーターのフォントについてお伺いします。 自分はまだ初心者なので例えば「MS ゴシック」と書いてあってもどんな文字の形か把握していません。 フォトショップの場合、フォントを選択するときにどういう形の文字かを表示してくれるので分かりやすいのですがイラストレーターはそういった表示がありません。フォトショップと同じようにどういう形の文字か表示できるようにしたいのですが。そういった設定はありますか? ちなみにイラストレーター、フォトショップともにCS2を使っています。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCSで、フォントVerdanaは漢字で使えない?

    こんにちは。 私はイラストレーターCSを使っています。 フォントをかわいいものにしたくてVerdanaを選びました。でも、小塚明朝proまでしか使えず、VerdanaやTimes New Romanも漢字で文字を入力すると使えるフォント明朝とかゴシックになってしまうんです。 どなたかわかりませんか? それともイラストレーターでは使えないんでしょうか・・・ドリウィなら使えるのに・・・

  • illustrator CS5のデフォルトフォント

    illustrator CS5の新規作成でファイルを開いた時の フォント(新規ファイル時のデフォルトフォント)を ヒラギノ角ゴ pro w3に設定したいのですが、 調べてもCS4までのやり方しか出てきません。。 CS5では出来ないのでしょうか? また、やり方があれば教えて下さい。 お願いします。 環境 adobe illustratore CS5 Mac os x 10.6.6

  • イラストレーターCS2でフォントの変更

    Macで作成(イラストレーター8)したファイルをWindowsで開くとフォント(OSAKA)が適合しないため代替不明フォントで開きました。この後、散らばってレイアウトされいるテキスト全部を選択して一括でMSゴシックに変更しようとしたのですが、その方法が分かりませんでした。 ファイルの内容は図面でテキストはもろもろの数値を示したもので無数に分散配置されていますので、個々の文字列を選択して変更するのは大変な手間となり、ミスも起きそうなので一括変更をしようとしました。 どなたかアドバイスお願いいたします。