• 締切済み

一ヶ月程会社を休みましたが・・

会社での新しい仕事が精神的プレッシャーになり、 病院に行って見てもらったところ軽いうつ症状ということで 会社を一ヶ月程お休み致しました。 症状も軽かったので今は良くなり、近々に復職するのですが、 今後の仕事の上でも、ストレスでもうつ病になった、とは正直なかなか言い辛いです。(もちろん上長やごく近い関係者、人事などは知っております) 上長などからもみんなには今の所「体調不良」と伝えてもらっており、 「もしあまり言いたくなければ違う理由を言っていいよ」と言われています。自分としてもそうしたいと思っております。 何か一ヶ月程度会社をお休みして自宅療養する、という理由づけになる病気や症状等ありませんでしょうか? 仕事でストレスが来ていたのなら、全員に自分の症状(うつ病になったという事実)を公表した方がいいのでは?というご指摘はあるかもしれませんが、近い人間はわかってくれており、復職後は仕事量の配慮等はしてもらえる状況です。できれば言いたくないというのが本音です。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

肝臓の数値が悪くて,静養していましたで言いと思います.これなら安静だけで言い訳です.以後の酒の付き合いも断れます.

• yuto_boo
回答No.4

ご質問を読む限り、会社の方の理解があるのであれば、正直に答えるほうがいいと思います。私も現在てんかんの社員に対する対応に苦慮しております。何も知らされない現実が、誤解を生み、なんでもないことが手におえない問題になることが一番迷惑をかけるのではないでしょうか?

syounan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに正直に、というのもおっしゃるとおりなのですが、 やはりそれを正直に言うのは気持ち的になかなか難しいところもあって 何かないかな、と思っていた次第です。

• seasoning
回答No.3

「体調不良で自宅療養してた」 これだけで問題ないですよ。 常識ある人なら、何の病気?とか突っ込んで聞いてこないです。 聞いてくるような人は、適当に流しておけばOK。

syounan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様、きっと聞いてこられないとおっしゃっておられますが、 同じ課の人なら知っていますが、 仕事上の付き合いが社内に非常に広く、 突っ込まれて聞かれる可能性も想定できます。 適当に、ができれば一番いいのですが、 あまりうまくできなそうなので、自分の中で聞かれたらこう答えよう、と決めておけば安心しておけるのですが、、 何かないですかね。。

• blazin
回答No.2

多分体調不良という理由からさらに深く詮索してくる方はいないのではないですか?プライバシー的な要素も含みますから、相手もそこは配慮してくれると思いますしね。上長が理解ある方でよかったですね☆ 無理せず身体を慣らしていって下さい☆

syounan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No3にまとめて補足いたします。

• adobe_san
回答No.1

敢えて「病気」「症状」言わなくても良いと思います。 単に「体調不良」で宜しいかと。 ごく親しい方はご存じなのでしょ。なら 敢えて言い訳を考えるのではなく ごく一般的な「体調不良」で良いと思います。

syounan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No3にまとめて補足いたします。