• 締切済み

光子のエネルギーと質量

光子の質量はゼロですが、エネルギーを持つと書いてありました。 E=mc**2 であれば、m=0ならばエネルギーはなさそうですが どんな関係でしょうか。

• ike3
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

量子力学では、光は波でも粒子でもありE=mc^2ではなくE=hν hはプランク定数νは光の振動数です。質量は0です。また、物体は光が当たると圧力を受けます。

• Tacosan
回答No.2

いろんな考え方はあると思うけど ・「静止質量 m, 速度 v の物質」の持つエネルギーは E = mc^2 / √(1 - v^2 / c^2) で, 光子の場合 c = 0 だから「分母が 0」になる → m = 0 であっても 0 でないエネルギーを持てる. ・「静止質量 m, 運動量 p の物質」の持つエネルギーは E^2 = m^2 c^4 + p^2 c^2 (だったと思う) で, 「光子は 0 でない運動量 p を持つ」から 0 でないエネルギーを持てる. 光子に関しては後者の方が安全だな. うんうん.

回答No.1

過去にも同じような質問がありましたね。 ここ↓を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488813.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488813.html
ike3
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 光子に質量があるというのが説得力ありますが、一般にこの辺は避けている本が多いのかな、言った感想です。