• 締切済み

暫定税率廃止前後の車の購入に関する諸費用

3月末に車の購入契約をしましたが、納車が4月末と言われています。当然、諸費用等は暫定税率廃止前で計算されています。まだ購入した車の車庫証明も名義登録も済んでおりません。この場合、3月中にはディーラーとは購入契約はしたが、実際には3月中に私がこの車を取得したことにはなっていないので、暫定税率廃止前の金額に計算し直されるのでしょうか。 以上、ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

4月から安くなるのは自動車取得税ですね。 暫定5%であるのが本則3%になります。 今、国会が揺れに揺れていますが5月に再び、 暫定税率の法律が衆議院の優越で可決されてしまうと、 再び5%になってしまいます。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_p.html まだ事務手続きが完了されていないのであれば、 ディーラーに再度計算をお願いしてみてはどうでしょうか?

• kalze
回答No.1

自動車重量税かな これの暫定税率がなくなるのは5月からなので、4月納車であればどちらにせよ暫定税率があるときなので関係ないのではないかと