• ベストアンサー

奈良~大阪■4月末の服装は?!■

少し前の方で、 大阪などの服装について質問されてる方がいらっしゃったのですが… 北海道人の私は奈良~大阪へ4月の末に旅行に行きます。 みなさん4月の末5月の最初くらいはどのような服装をしているのでしょうか?! 半袖だけはさすがにいないというのは本当でしょうか? 天気予報を見る限り、 半袖だけでもOKのように感じるのですが… 北海度じゃありえない気温なので検討も付きません(;^_^A 半袖+トレンチ(昼は半袖だけ)や、七分のノーカラージャケット、 ワンピース+レギンスとかのファッションはいるんでしょうか?? アドバイスお願い致します(>_<)

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.5

その時の気温によりますが、半袖に7分のジャケットが理想的です。 暑いと20度を超えてきますので。 室内は、暑いと冷房が入るのでジャケットが大活躍です。 もちろん、リギンスもOKですが、素材が綿かレーヨンでないと蒸れますよ。 できれば夏素材のものを。 麻等のパンツのほうが過ごしやすいですよ。 暑いとバテますので、必ずペットボトル1本を持ってお出かけされたほうがいいですよ。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 七分袖JKで行こうと思っていたので、 ちょーどいいですね(^_^) 4月でペットボトルを持ち歩くという考えがなかったので、 持ち歩いた方がいいとは驚きです! ペットボトル絶対持ち歩いて体力低下は防ぎたいです;

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

GW前半ですよね。 暑いときは結構暑いですよ。子供などは半袖で充分だったりします。 私だってトレーナー1枚でも暑かったりしますし。ただ、外は寒いけど 室内は暖房がガンガンの北海道の人がどう感じるかは、分かりませんが。 ただし奈良の朝は冷えます。昼間はトレーナー1枚でも朝晩は+ベスト &ジャケットくらいは必要になります。調整できる服装でどうぞ。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 奈良は冷えるんですか… やはり上着は必須みたいですね! 確かに北海道は室内暖房ガンガンのせいか、 極度の寒がりです(笑)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは。 半そではまだ見かけないですね。4月終わりでも、半そでの人ってあまりいないような。 中は半そででその上に軽く着れるものでいいと思います。 夜はヒヤッとする時があるので、ご注意を。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 気温が気温なのに、半袖がいないのが驚きです! 半袖+軽い上着を用意して行きたいと思います。

  • OTZ-3
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

女性のファッションには詳しくないので、男性の服装での説明になります。 すいません。 その頃であれば、晴れの日中はジーパンに半袖or長袖Tシャツ1枚でOKです。 私の場合、風が涼しいなと思った時は、長袖T+半袖シャツにしたりします。 (それでも日なたを歩いてると汗ばんだりします) 日が陰ったりすると少し肌寒いこともありますし、日没後や雨だと結構冷えたりもしますので、 ジャケットなんかが1枚あると便利かも知れません。 奈良では歩き回ることも多いかと思いますので、脱いだり着たりの調節が簡単なものが いいでしょうね。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒に旅行へ行く彼氏がとても参考になったようです(笑) 4月で汗ばむとは… 驚きですが、楽しみたいと思います♪

回答No.1

こんばんは。先ほどの方の質問に答えた大阪の人です。 >半袖だけはさすがにいないというのは本当でしょうか? 先ほどの方は、明後日に大阪に来られるとの事で、 今は薄手の長袖くらいとお答えしました。 半袖の人は今のところ(ほとんど)見掛けないです。 先日6日の日中の陽射しは暑かったので、 公園では半袖になって遊ぶ人や、アイスを食べる人もいましたが^^。 ちなみに関西の学校の夏服への衣替えは6月頃です。 4月末~5月の服装は他の方にお任せします。 良い旅を♪

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 気温だけ見たら、夏なのに、 衣替えは6月頃なんて驚きです(>_<)

関連するQ&A

  • 15日から東京に行くのですが…(服装について)

    10月15日から末まで東京に行くのですが、 服装はどんなものを持っていったら良いでしょうか? 今、大阪に住んでいるのですが、 1週間ぐらい前までは半袖で過ごしてました。 最近少し肌寒くなってきたので、 半袖の上に薄手の長袖のシャツを羽織ってます。 東京もこんな感じで大丈夫でしょうか? 天気予報などを見ると東京は大阪より気温が低いように 思うのですが、今、東京の方はどんな格好をされているのですか? (個人差はあると思うのですが…) 末までの滞在なら、厚手の服は必要ないでしょうか? すみません、どうぞよろしくお願いします。

  • 11月の京都・大阪での服装について

    来週の11月23日から2泊3日で京都・大阪へ旅行します。 天気予報等を見ていると、最高気温17℃前後のようですが、夜はやはり冷え込むのでしょうか?コート等持っていった方がいいでしょうか? 当方北海道に住んでいるため、気温差に悩んでいます・・・ 京都・大阪方面ではみなさん、今時期どのような服装をしているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 北海道での服装

    明日から両親が北海道に旅行に行きます。 それで天気予報を見ていたのですが 「最高気温19℃、最低気温14℃」と書いてありました。 14℃といえば私の住んでいる福岡では3月くらいの気温に相当します。 母はこちらでの感覚でジャケットなどを持っていくことを いやがっています。 私としては半袖はもちろん薄い長袖でも寒いんじゃないかと 思うのですが・・・・・・ それで北海道在住の方(函館あたり) 今そちらではどのような服装をなさっているのですか? 教えて下さい! お願いします!!

  • 3月20日から奈良旅行。服装はどうすれば?

    3月20日から22日にかけて初めての奈良旅行に行ってきます。 ですが週間天気予報では初日はくもり後雨。さらにその翌日、翌々日と気温が下がり、最高気温も10℃程度とのことです。 質問ですが、この時季ですが奈良ではダウンコートやダウンジャケットはありなのでしょうか? 横浜から行くので西日本の方の現状の服装が分かりません。 ちなみに行程は 20日・早朝に横浜を発ち、天理からレンタカーで室生寺や大神神社などを巡り、夕食を天理で済ませて奈良のホテルへ電車で戻る。 21日・朝から奈良市内の有名寺神社巡り。基本は徒歩です。 22日・観光バスで西ノ京と斑鳩を巡り、夜に新幹線で横浜へ帰ります。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 3月の仙台 服装について

    3月15日、一泊二日で仙台に行きます。 この時期の仙台は、どのような服装で行くべきですか? 講演会に行くため、それなりの格好(フォーマル系ワンピース)をしていく予定ですが上着は春用のトレンチコートでも大丈夫でしょうか? それとももう少し厚手の冬用コートの方がいいでしょうか…。 週間予報も調べ、晴れのち曇り最高気温7℃最低気温0℃とのことですがいまいちピンときません。 服装の他、履いて行く靴の情報もあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 近々、大阪に行きます。 最近の大阪の気温(服装)など知りたいです。

    私は北海道に住んでいるのですが、明後日から大阪に行きます。 そこで、服装なんですが半袖にジャケットでも寒くないでしょうか? 北海道ではまだ雪が降ったり、夜にはマイナスになったりと冬物が欠かせません。 全国の天気をチェックしていると桜が満開って ことは暖かいのだと思いますが、朝晩は冷えるのではと、着る物に困ってます。 大阪にお住まいの方、最近はどのような服装で過ごしてなすか? ちなみに、私はUSJで遊ぶので、外に居ることが多いです。 それと、天気予報では、雨、曇りなんです。 晴れ女なんで、濡れないことを願ってます。 アドバイスください、今荷物を準備中なのでお急ぎで回答いただけたら嬉しいです。

  • 10/10(土)~14(水) 服装について。

    10/10(土)~14(水)  家族で神戸・奈良・USJなどに行きます。 関西在住の方、教えてくださいませ。 気候はどんな感じですか? 週間天気予報や予想気温など、見てはいるのですが台風が通り過ぎていったこともあり、予想がつきません。 私が住んでいる沖縄は、朝晩はだいぶ涼しくなったものの、まだまだ暑く、日中も寝るときもクーラーをつけ、半袖で過ごしています...。 半袖でOKなのか、半袖+薄手の羽織るものくらいがいいのか、いや、ジャケットが必要だよ!とか教えて頂けないでしょうか...。 よろしくお願いします。

  • 今週末、鹿児島市内での服装

    今週末、金曜から日曜まで鹿児島市内に行きます。習慣予報で天気を見ると気温が大阪より2から3度高いようです。 日中の服装はまだ半そででよいのでしょうか?また寝るときは半パンとTシャツで寒くないでしょうか?

  • 3月上旬の大阪での服装は?

    3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。 突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。 お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。 大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。 北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。 大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・? ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。 春物のコートは早すぎでしょうか。 大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。 どうぞ教えてください!

  • 梅雨時期に最高気温が17度の時の服装

    旅行で東京へ行きますが、6月中旬にもなるのに最高気温が17度の予報。 半袖ワンピースにカーディガンを羽織るつもりでいましたが、それでは寒いような気がします。 どのような服装で行くのがよいでしょうか? できればワンピースは着て行きたいと思っています。