• 締切済み

キーボードの異常動作

つい先日キーボードの特定のキーを押すと、 Windowsキーと同時に押した時と同じ動作をするようになってしまいました。 (例:Winキー+Lでログオフですが、Lだけ押してもログオフする状態) 再度、Windowsキーを一度タッチすると症状は改善されたのですが、 この状態になる条件ってご存知の方おられますでしょうか? お時間あればお答え願います。

みんなの回答

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

我家で実際にあった現象ですが、ノートPCで、左のシフトキーのみ常にロックが効いていました。 しばらくすると、直ったんですが、その原因はキーボード内のゴミでした。正確にはお菓子のくず・・・何回か押しているうちにちょうどつぶれて直りました・・ これは極端な例ですが、ホコリ・ゴミはあやしいですね。

kaitakusya
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 少し補足させていただきます。 今回の現象ですけど、使用中に突然起きました。 はじめはキーボードの故障かと思い、 予備のキーボードに換えてみたのですが状況は変わらなかったです。 なので、今回の場合はほこり・ごみは原因ではなさそうな気がします。

関連するQ&A

  • キーボードが誤動作する

    sotec pcstation m370avを使用しております。 os:win98 ・障害 突然キーボード操作が効かなくなって、いろいろキーを押してみた所、押したものと違う操作が実行されてしまう 例えば、windowsキーを押すと検索画面が出てきたり 通常の文字入力キーを押してもaltとキーを押した認識になったり。 対策 ・キーボードドライバの再インストール ・imeパッドの初期化 ・・・などで状況改善されず 補足 ・一度誤動作状態になるとキーボードの反応速度が著しく遅くなる。 ・再起動すると現在質問を入力しているように 文字入力はできるが、決まったキーを押すと その後通常キーを押しても入力できなくなってしまう 誤動作状態になってしまう 例:capslockなどを使うとおかしくなってしまう ・誤動作状態になると、マウス操作にも影響が出てくる 例:アプリケーションのショートカットをダブルクリックしてもなぜか右クリックのプロパティが表示されてしまう 現在、何を押すとその状態になるか詳細には調べていない段階ですが、ドライバを入れ直して改善されず、ハードウェア自体も特に故障してなさそうなのでosがおかしくなったのかと推測しているのですが、何かお分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか

  • 10Keyの動作

    デスクトップで使用している、キーボードですが、起動直後やログオフして再度、サインインした時NumNLockを押さないと10keyが作動作動しなくなりました。 以前は、起動直後から動作して居たように思うのですが(私の)勘違いでしょうか。 OSは、win8.1です 宜しくお願い致します。

  • キーボードの異常です

    富士通のノートPCで、OSはウインドウズXPです。 ウインドウズのログイン画面では正常にパスワードをうてるのですが、ログイン後にアプリケーションで文字を打とうとすると、u,i,o,j,k,l,mがそれぞれ4,5,6,1,2,3,0となってしまいます。(全てのアプリケーションで) デバイスマネージャで確認したところ、キーボードは日本語PS/2キーボード(106/109キー)となっていました。 過去ログで調べたところ、英語キーボード/日本語キーボードの問題ではないようです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恐らくですがwinキーが原因で動作が重いです

    1月からマウスの動きが異常に遅く、よく固まります。 原因を調べてみた結果、Uを押したら終了オプションが、Lを押したらログオフが暴発したため十中八九winキーが押しっぱなしになっていると分かりました。 対策として過去の質問を参照にwinキーを無効にしたため暴発は起きなくなりましたが、何故か動作は重いままです。 winキー以外の原因かと思いましたが、重くなったときwinキーを押しっぱなしの状態で操作したら動作が軽くなりました。 無論、winキー自体は無効の状態のため暴発も起きませんでした。 1ヵ月半使っても分からなかったため自己解決は無理だと思い、此処で質問しました。 よろしくお願いします

  • キーボードが不調です。

    キーボードが不調です。 OSはWINDOWS XP PROです。 Windowsのショートカットキーで Windowsキー + D を押すと「全てのウィンドウを最小化する」となるはずです。以前はちゃんとそのような動作になったのですが、あるときから何も起きなくなりました。というか単にキーボードの D を押した場合と同じ動作しかしません。 今現在の状態は、Windowsキーを使ったいくつかのショートカットキーの中では以下に挙げた動作のみがうまく動きます。 Windowsキーのみ、Windowsキー + L およびWindowsキー + U の3種類です。 全てのウィンドウを最小化するWindowsキー + D だけでも良いので、動いて欲しいのです。 このキーボードを社内の他のパソコンにつないだ場合は、ちゃんとすべてのWindowsショートカットキーが動くので、問題なのはパソコン側だと思っています。誰か助けてください。

  • ノートPCのキーボードの異常動作

    DELL Inspiron700m/Win XPを使用していますが、USBワイヤレスキーボードを接続した後にPC本体のキーボードから入力したら、PLOKIJUMの各キーがそれぞれ「*36251404」と表示されるようになってしまいました。デバイスマネージャからドライバを削除または更新しても、Windowsを上書きしても、元に戻りません。 外付けキーボードを取り外してから本体から入力すれば、自動的にドライバが入れ替わって正しく入力できるようなのですが、両方を同時に使うと壊れてしまうようです。なお、本体の方が壊れた後でも、外付けキーボードからの入力は問題なくできています。PS2キーボードをUSBで接続しても同様です。 前にも一度同じ状態になり、そのときはOSをクリーンインストールしたら直りましたが、今は仕事で使用しているので、たくさんのソフトを全部インストールしなおすのは避けたいです、、、。今回はシステムの復元もオフにしていたので、お手上げです。どなたか、うまい直し方をご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードの反応が遅すぎる

    tap11のワイヤレスキーボードのキーを押しても、文字がなかなか表示されません。何度も押していると突然表示されます。キーにも反応の良いものとそうでないものがあり、安心してブラインドタッチがしてられない状態です。ウィンドウズの再起動もキーボードドライバーの更新も行ったのですが一向に改善されません。結構ストレスになっています。ワイヤレスキーボードはこれが普通なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DECの101キーボード

    昔、会社で使っていたDECの101キーボードのキータッチが好きだったのですが、 現在は入手困難なのと、Windowsキー等も使いたいことから似たような キータッチの109キーボードを探しています。 (キータッチは言葉で説明するのは難しいので、使ったことのある人にしかわかりませんが) 現在比較的容易に入手可能な製品で、メーカーや型番など何か情報がありましたら 教えてください。

  • 夢のキーボード

    こんな夢のキーボードを探しています。 キーはマイクロスイッチか、それに似た軽すぎず重すぎず、キーが押された感触が良いタッチのキーで、日本語フルキーボードで、タッチパッド(NECなどについているやつ?)かシンクポイント(IBMについているやつ?)がついていて、それらをホームポジションから手を離さずに操作出来て、ホイール操作ももちろん出来て、マウスも同時につなげて、切り替え動作無しで併用出来るやつ(//▽//) もっと欲を言うと、腕が痛くならない、ナチュラルキーボード(エルゴノミクス)。

  • キーボードがおかしくなった!

    下記キーボードのついてお伺いします。 機種:Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045 症状:付属キー以外全く動作しない。 動作するキー:スリープ ログオフ 電卓 ホーム カレンダー メール メッセンジャー マイドキュメント以上キー(要するに数字キーや文字キーファンクションキー以外のキーは動作する) ※動作するとは、正常に要求した動作を認識して画面が変わります。 動作しないキー:その他の文字キー・数字キー・ファンクションキー・ShiftキーやスペースキーやCtrlキーなど全部認識しません。 ※ワードやエクセル等文字入力できるソフトでいくら文字キーを押しても文字が入力・表示できません。 今までの対処:電池交換・キーボードソフトのアンインストールと再インストール・USBの差し替え(場所を変えてみました)を実施しましたが動きません。 パソコン:WinXP SP2 ディバイスマネージャー:キーボードには「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード」になっています。 今は、購入時に付属で付いてきたUSB接続の普通のキーボードを使って入力しています。(このキーボードは入力できます。) 昨日までは何の問題もなく使えていました。今朝パソコンを起動させてから動かなくなりました。特に何もインストールしていません。 その他原因追及に必要な項目があれば追加します。 キーボードの修理が必要なのでしょうか? それともパソコン本体の動作がおかしいのでしょうか? 判断ができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。