• ベストアンサー

狭い住居でのペットとの生活、注意点など

これからペットを飼いたいを思っております。 室内で静かに飼えるもので、尚且つ、籠の中の鳥やハムスターではなくて、家の中を自由に行き来できるもの。と考えると、猫が思い浮かびます。実際、子供のころ、一軒屋で猫を買ったことがあるので、ある程度の知識はあるのですが、結婚した今は、狭い団地に暮らしておりますので、考えると不安なことがたくさんあります。 たとえば、換気で窓を開けたいとき、飛び越えてしまわないか。ベランダから外にいってしまわないか、たくさんある電気コンセント(猫は、コンセントを噛みたい衝動にかられるらしいですが…)をどう目につかないようにしたらよいか。留守がちな場合、ペットだけでおりこうにしていられるか。など。動物って、本当に、予想外ないたずらしちゃったり、いろんなことを家で習得してしまったり…。 そこで、皆様の飼っている猫やその他の動物でも構わないのですが、 これまで遭った、ちょっとしたトラブルや、その対処法を、 参考のために、教えてください!  そして、月にかかる費用、えさ代、砂代なども大まかにお願いできれば 大変うれしいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

まず、猫によるのですが、外に出たがる場合は、たしかに飛び出したらあぶないですね。2回程度なら大丈夫ですが、4、5階となると。 まず、2重に、金属ネットなどで出たがりそうなところは、柵を作っています。人によっては高さを180センチくらいの柵にしてるとか。よく、DIYなどにおいてある、メッシュのおおきなネットみたいな、板みたいなやつを結束バンドなどで組み合わせてつくったりしてるみたいです。コンセントは、うちのねこはかみそうになったことはありますが、幸い長続きはしなくて、ひも状のおもちゃのほうがよっぽど面白いらしいので、そういうのをあたえてます。できたら避けたほうがいいですが、電気で感電する危険がある以上、タバスコやメンソールなどをコードに塗るなどして防止してくださいと、前に見た本に書いてました。 ためしたことはないですけれど。 あと、できるだけ、押入れに入って遊んだり潜んだり出来る、狭いながらも退屈せずにすむ何かがある、おちつける場所がある、という空間が必要だと思います。ベランダにも、DIYであるような柵をつけたほうがよいですし、もしも飛びそうになる猫だったら、そもそもベランダにも出さないほうがよいでしょうね。ただ、窓の中から外を眺められるようにしてあげると、ストレス緩和になるみたいです。 よく、眺めてます。 猫は犬よりもよく眠っているので、一人でいるときに落ち着いて眠れる場所を用意してあげ、おもちゃなども用意してあげたら大丈夫だと思います。あと、これも猫によりますが、対外の猫は上下運動もしたがるので、なにか登れるところ、タワーなどは場所をとるので、ちいさな箱でも板でも何でも、なにか立体的に動けるようなスペースを作ってあげ、たんすの上などにも上れるようにしてあげたら喜びます。ただ、 こっちをびっくりさそうと「どーん!」と飛び降りてきて心臓が飛び出そうになったりしますが... 月にかかる費用。一年のうち1度、3種ワクチンを打ってあげると安心です。それが、だいたい5000円。うちは、砂でなくてペットシートと、紙を刻んだもの(フリーペーパーなどを短冊切り)を使用しているので、ペットシートが大袋で3,4ヶ月持って、ええと、7,800円くらい?かな?それだけです。砂も用意したのですが、なぜだか、うちの猫は食べだしてしまったり、そこでごろごろして、ちっともトイレだと認識しなかったのです。砂の場合は、もうすこしコストが高いでしょう。立体的なトイレを使用したら、下にペットシートを敷くトレイがあって、上に砂などをおいて、(うちは、そこに紙。)砂を汚れたところだけすてて、シートは1日1回変えるというかんじみたいですね。 でも、たぶん、それでも月に換算したら千円くらいなのかも。いっても2000円はかからなさそう(推測)。あと、エサですが、ドライ中心にしていますので、ドライが2、3キロ入りで600円くらい(ごめん、安いご飯でという感じですね)。有名な高級ブランドじゃなければ、それくらいの値段でホームセンターなどで売ってます。キャネット、キャラット、アイムスなど。小分けにしたものを購入しても、30日でたべても大人の猫で2キロくらいだそうですので、上記の値段ですむといえばすみます。結石防止のご飯とかだと、高級なものは1キロ1000円くらいからですので、月それだと2000円ですね。あとは...病気になったらけっこう高いですが、通常だと、そんなかんじです。あ、あと避妊は2万、去勢は1万。それは、地域によって支援金が出たりします。(すんでいるところから)出ないところも多いですが。 いま、思いつくお金はそんな感じでした。 いい猫ちゃんと、出会うとよいですね。 ちなみに、いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/というサイトでは、 地域ごと、あと年齢や色などでサーチして、里親募集の猫をさがせます。

daisy_lamoo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 上下運動…なるほどです。飼う側の、可愛がりたいという心理以上に、猫ちゃんのことを、考えて生活していらっしゃる様子が伺えました。 猫はさほど費用もかからずに、暮らせますね。 まだ、猫にするか決めかねていますが、迎え入れる前に、ベランダの件など、対策が必要だと実感できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57660
noname#57660
回答No.4

我が家は一戸建てで猫1匹飼ってます。 2階はベランダではないんですが窓下に屋根がすぐありまして、そこは自由に出入りしてます。屋根には囲いがあって囲い外はすぐ道路です。はじめ、その囲いを登ってしまわないか心配でしたが、うちの猫は高所恐怖症なのか、一度囲い外を覗かせたら登るそぶりは一切ないです。 同じように窓下がすぐに庭の場合も下を見るのが怖いのでめったに窓には近づきません。 1階のベランダサイズの窓からはすぐに庭へ出られるのですが、外に出さないように、窓を開けるたび「ダメ!」といっていたら、外にでるといった行動はありません。 小さい頃から、そうやって躾けると意外と外には出たいと思わないようですよ。 下の方も書いてますが、3・4階の高い場所の部屋の場合、ベランダの手すりから落下する事故はけっこう聞きますので、登らないように、最初に下を見せて「高い・怖い」を教えてやるといいかもしれません。 電気コンセントの好きな猫もいますね、うちの猫は興味が無いようです。コンセントコードに巻きつける保護スパイラルチューブで保護するといいと思います。 猫は暇な時は寝て過ごしますので、留守番は得意です。子猫の場合は一概に言えませんので、ゲージに入れておくなどしたほうが事故は少ないでしょう。 うちの猫はすごい食いしん坊なので、これは食べないだろう・・と思っていた食べ物をかじります。なので台所やテーブルには食べ物を置かないようにかならず棚に閉まってます。 悪いことをしてるときは、現行犯でないと後から叱っても効果はありません。見つけたらすぐに体罰はなしで、大きな音や声で「ダメ!」と叱ります。何度も何度も根気良く躾けるとしなくなります。 餌代は、お安いのは探せば1kg400円~くらいからあります。成猫1匹1ヶ月で約2kg食べます(個体差があります)。 私はあまりお安いのより、少しお高めの1kg800~1000円くらいのをお勧めします。断然ウンチが違います、毛艶も身体付きも違いが出ます。ウンチが良いウンチだと後片付けも楽ですよ。 うちは猫砂5リットル500円くらいのを月2袋使います。すごく雑粉の出るのは掃除が大変、猫の鼻の穴に入って鼻くそが増えるなどありますので、粉のあまり出ないのを選ぶといいですよ。ちなみにうちは「ライオン・ニオイをとる砂」です。 爪とぎは300円~からでそんなにお高くないですね。給水器・ペットハウスもあると便利です。 おもちゃもあると猫が喜びます。手作りのおもちゃでも十分遊びます。紐はかじってるうちに飲み込んでしまうことがあるので、出しっぱなしは注意です。猫草も喜びますよ。 病院は虚勢は1万五千円くらい避妊は2万5千円くらい、地域によって違います。 その他病気治療は初診5千円くらいからでしょうか、意外と高いです。あまり通院しなくても良いように少しでも異常を感じたらすぐに受診することをお勧めします。 ざっと見て、病院代を除けば成猫1匹で月5千円もかからないと思います。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。昔飼っていた猫のことを思い出しました。 二階の窓から屋根に行って、よく冒険していたこと…! その猫がコードをたまにかじっていたので、だいたいどの猫もするのかと思っていましたが、jasmineKさんの猫ちゃんは、おりこうですね。 実際、娘時代に飼ってたころは可愛がってただけだったので、親である今は、迎えるためにも気が張ることだらけです。いろいろ教えていただいて、参考になりました。

  • tabi-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

フェレットを飼っています。 といっても、大人になって迎えた子で、 子フェレには接したことないのですが・・・ 一緒に暮らして5年くらい経ちます。 普段は留守がちなので2階建てのケージに入れています。 うちのはもうジジイなので一日中寝ています。 ケージは新聞+ペットシーツを敷いています。 毎日の掃除はシーツを換えるだけ。気になるときは朝晩2回? 季節の変わり目にケージを水洗いしています。 一部屋を閉めきって散歩させていますが、ケージのドアを開けておけばケージに戻ってトイレをします。粗相はほとんどナシ。 ケーブル類にいたずらしたことはありませんが、 細長いので家具の隙間にもぐりこみ、お宝を運び込んでいます。ビニール素材やお菓子の銀紙類が好きです。ゴミ箱をひっくり返して喜々として選んでいます。 あと、引き戸を開けちゃいます。 うちはほとんど引き戸で、若いころはガラスの重いドアも開けてしまい、たびたび脱走されました。 いまは木製の軽いドアだけですが、押入れなど開けて入り込むので困ります。 鳴き声は静かです。のどの奥でクッククックと鳴きます。 呼び名を理解しているかはわかりませんが、 人の後ろをついて歩いたり、ひざに上ったり、なつっこいです。 うちではしていませんが、リードをつけて散歩できるとも聞きます。 シャンプーとつめ切りは必須ですかね。 臭腺除去手術をしていても体臭自体が強いです。 冬以外は2~3ヶ月おきにシャンプーしています。 つめは結構な勢いで伸びます。(うちのがジジイだからかなぁ) 2週間おきに切ってるかも。 エサとシーツはそれぞれ1500円くらいでしょうか。1ヶ月以上もつと思います。 エサはフェレット用ドライフード+ドライフルーツです。 ホームセンターか大型ペット店で買ってます。 乾き物ばかりなのでよく水を飲みます。 病院に連れて行ったことはありません。 結構大ざっぱな飼いかたしてます。

daisy_lamoo
質問者

お礼

フェレットですか!小動物を。と考えて、候補のひとつに浮かびましたが、どう接してよいものか、まったくわかりませんでした。 大人のフェレットちゃんとのことで、きっと、子供がするようなやんちゃはしないのでしょうかね。。。とても仲良く暮らしている様子がわかりました。月の費用も、そんなにかかりませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

猫であれば問題なく一緒に暮らせると思いますよ(*^-^*) ただ、運動不足などの心配もありますのでキャットタワーを購入してあげればなおいいかと思います。 1万円もあれば、ハンモックがついてたり小屋がついてたりと豪華なものも買えます。 (もちろんもっと安いのもたくさんあります) ベランダに関しては団地に住まわれている方、1番の心配の元だと思います。 対策としては、たまにはいいやとベランダに出さないこと。 1度出れば、お外の楽しさを知るでしょう。 洗濯物を干しに行く度、猫ちゃんは外に出たくて強行突破しかねません。 我が家はこれで失敗しました。 母が網戸を空けた瞬間強行突破しそのまま落ちました。 4階です。 ほんとうちの子には悪いことをしてしまったなと思っています。 犬歯3本抜歯と左足の骨折 つらい治療期間だったけれど、助かってほんとによかったです(´;ェ;`) ベランダ事故はかなり頻繁に起きているとのことです。 でも最終的にはベランダに出るときは、部屋に閉じ込めるなどの対策を徹底するしかないような気がします・・。 そして、留守中のいたずらですが子猫の時は少なからずすると思います。 うちの子も帰ってきたらティッシュがばら撒かれてました。 でも大人になった今はおりこうにしてくれています。 その子の性格が大きくかかわってくると思いますが、多めに見てあげれたらと思います(*'-') 費用に関しては・・・ 月3000円~5000円くらいでしょうか うちではサイエンスダイエットを与えています。 ちょっと高めですが着色料の入ったご飯よりはいいのかなと 猫ちゃんとの楽しい生活が迎えられますように♪

daisy_lamoo
質問者

お礼

>対策としては、たまにはいいやとベランダにださないこと。 そうですね!大事なことですね。これを、家族たちがどう受け止めるか きちんと迎え入れる前に、話し合わないといけませんね。 momoneko23さまの猫ちゃんは、大変な目に遭ったんですね。 いたずらでえらい目にあうのも、飼う上での楽しみでもありますが、 それが大変な事故や失踪につながったら大変ですから、本当に 気をつけなければいけませんね。 費用の件もありがとうございます。お食事にも配慮されているんですね。

関連するQ&A

  • ペット禁止

    疑問に思ったんですけど、ペット禁止のマンション あるいは団地などって、ハムスターや小鳥なども ダメなんでしょうか?? ただの疑問なので暇なときに教えてください!! 犬や猫はダメかもしれないけど、ハムスターや小動物は だいじょうぶでしょうか??  私の家は大丈夫です!! 教えてください!

  • 小さくて、おとなしいペット

    ペットを飼うことを考えているのですが、オススメの小動物を教えてください。私としては、小鳥やハムスターぐらいしか思いつきません。 (魚や爬虫類は×です) 団地に住んでいるので、鳴き声がうるさかったりするものはダメです。あと、値段がめちゃくちゃ高いのも無理です。f^_^; 愛情を注いだら、なついてくれるような動物が理想です。 本当はもし出来ればネコを飼いたいのですが… 狭い部屋でも飼えるような、小さくて、おとなしいネコはいますでしょうか?

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • ペットを飼いたいのですが・・・・

    自分の欲からだと思うのですが、ペットを飼いたいと最近とても悩んでいます。 理由としては至って単純で、さみしさからきているのかもしれません。 今一人で暮らしています(2階建一軒屋賃貸) 仕事も朝早くから遅くまで(9時~23時くらいまで)しています。 ふときづけば無性にさみしくなるときがあります。 そこで、何か私の支えになれば、何か守るものでもあれば、少しは楽しく充実するのではと思い始めてきました。 私欲と思いますが、大切にかわいく育てれればとだんだん思ってきました。 先日からペット屋に行く度か足を運んでいます。 動機はこんな感じなのですが、 そこで悩みがいくつか浮上してきました。 1・どの動物がペット飼い初心者にとって適しているか。(まずはハムスターあたりもかわいいがおりこうなわんちゃんのほうがいいのか) 2・仕事が忙しいのでさみしい思いをさせてしまうかもしれない(ペットのストレスになると心配) 3・週1回程度出張で1日家を空ける事がある 4・動物の毛に「若干」アレルギーがある(猫をなですぎると鼻水がとまらなくなる) 7・飼育はできる限りやっていこうと思うが仕事でマメにみれそうにない ※できるだけマメに、大事に育てるつもりです。 ※家の中は一人1軒屋ですので結構広いと思います。 ※よっぽどの鳴き方をしない限りご近所にはあまり迷惑にならないと思います。 飼った時の苦労、飼った時の喜びなども交えたアドバイスなどお聞きできればと思います。 なにぶん、生き物ですのでいざとなるととても慎重になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さめなペット

    小さめなペット カゴで飼うのがメインで、一緒に遊べるような(こちらの動作に反応してくれる))哺乳類のペットを探しています。 家の環境から鳴き声は小さい方がいいです。 スローロリスを飼いたいと思ったのですがもう飼うことはできないようですね。ハムスター・うさぎは飼ったことあるので、それ以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮しおすすめペット(=`´=)

    今度一人暮しをするのですが、寂しいのでペットを飼おうと思ってます! 今は実家で犬を飼っているのですが、これからはほとんど家に居れないし、夜も遅く帰ることがあるので迷ってます。 マンションなので、小動物。。。 しかも穏やかで、一緒に寝れたらなぁ。って・・・ (犬・猫でもおとなしくて、小さいヤツ、うるさくないのだったらOKです) わがままなのは分かってますが、ハムスターは違うんです(-_-;) 何かいないですかねぇ┓(´_`)┏

  • 愛玩に適する小型ペット

    ハムスターを飼っていましたが、2年足らずで死んでしまいました。 ちょっと短いような気がしますが、子供が触ったりしたがるので、そのせいではないかと考えています。 小型の動物で、触ったり抱っこしたりしても大丈夫なものって何があるでしょうか。 犬・猫は個人的に好きでないのでダメです。 ペットショップに小型のウサギなどがいたのですが、どんなものかなと思って、躊躇しています。 触るといっても、手の上に乗せる程度でそんなに負担になるとは思えなかったのですが、いろいろと調べたらハムスターはそれもしないほうがいいと聞きましたので、多少抱っこしたり触ったりしてもストレスにならないようなものが無いかと思っています。 何かご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。 条件は、小型で家の中で飼えるものです。

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。

    3人家族で実家暮らしです。 3人とも動物が好きですが私が覚えている限り 動物を飼ったことはありません。(自宅裏で野良猫などの餌付けを子供の頃にしたことある程度です) その理由は昼間面倒を見る人がいない等の理由ですが 最近強く猫を飼いたいと思うようになりました。 ですが如何せん動物を飼ったことがないので どんな生活なのか想像がつきません。 悪い点・良い点・気をつけなければいけない点など些細なことでもよいので体験談・アドバイスをきかせてもらえばありがたいです。 特に私が気になっている点は 月々の費用・ペット保険・病気になったとき・糞尿の匂いや後始末の仕方・猫の毛はどのくらい掃除をすれば気にならないか・しつけ etc.. また動物を飼うことに苦労したことやそんな苦労が吹っ飛ぶお話もきかせてもらえればありがたいです。 飼うことになったら完全室内飼いで猫を最期まで看取ることを覚悟して飼いますが まだまだ正直不安が残ります。 ちなみに平日朝7時半~夜6時くらいまでは家に誰もいなくなるのですが 7ヶ月くらいの猫ならお留守番可能ですよね? ぜひお願いします。

    • ベストアンサー