• ベストアンサー

長文・・脱ステロイド。アトピー2歳児(男)。漢方(スギナ)

いつもお世話になっております。息子がアトピー体質で1歳5ヶ月から強ステロイド(ビスコザール・ビスオ軟膏)を四肢に塗っておりましたがあまりにも症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで4月最近より脱ステロイド。 今まで、最近3月まで強ステロイドを四肢&首に使用しておりました。 ネット上、色々調べましたがやはりアトピーなども内部より治さなくてはいけないことを知り今、スギナの色々な効能を知りエキスよりスギナ茶・スギナ軟膏を独自に使用しております。まだ効果は現れないのですが このまま、スギナは使用し続け効果ありますか?? 逆に今、少々息子の肌は悪化傾向です。 主人が脱ステロイドを決めた為、私も主人を信じています。 強ステロイド薬を使用していた為、リバウンドですぐに効果は現れないことは 十分承知ですがスギナでアトピーが完治された方。緩和された方のお話を ぜひぜひお聞かせください。本当に宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

ご主人の「脱ステロイド」の考えが大正解です。 ↓下記質問の回答No.3を読んでみて下さい。 私が書いた回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3920660.html ↓こちらも私の回答は殆ど同じですが、No.5とNo.6の回答を読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822137.html アトピーは一生治らないと言う人がいますが、それは大ウソです。 実際に私は治りました☆薬を一切使わずにです。 他にもアトピーが治った人は、私の周りではこの方法でステロイド離脱した人だけです。 「スギナ」でよくなくなるかは分からないのですが、 漢方で注意するのは「甘草」です。これはステロイドにも使われているので、甘草が入っているものは避けましょう。 まだお子さんなので、早く気付いてよかったと思いますよ☆ 必ず治りますので、頑張って下さいね。 知識のない親がせっせと病院に連れていき、子供をアトピーにしてしまうんです。質問者様ご夫婦のお子さんは、将来、親を恨まずにすみます。 今のうちに離脱させてあげて下さい。 本当に早くよる事を祈って、応援しています☆

takanozo
質問者

お礼

大変勇気付けられるご回答本当に有難うございました^^ すべて読ませて頂きました!! 脱ステロイドなさった方のご意見すごく嬉しかったです。 >知識のない親がせっせと病院に連れていき、子供をアトピーにしてしまうんです。 心に凍みてます。ステロイドまったく無知でした。 初めは足首だけ。肌もツルツルでした。 しかし良くなり悪くなりの繰り返しで全身へ・・・ 転院もしましたがその時点でアトピーと診断されたんです。 同じくステロイド処方。 でも同上。繰り返すのみ。 まだ間もないですがステロイドを止めすごい全身一体細かな痒みを帯びた湿疹が広がり焦りました。リバウンドですよね・・ スギナと思いますが、首が黒ずんではいますがツルツルに近い状態。 お腹・背中の膿をもった湿疹が乾燥し始め、首も 同じ状態からツルツルになりましたので なんか良い方向に向かっているのかな~! なんて主人と話し合っております。 まだまだ気長に付き合わなくてはいけないと思いますが 心温まるご回答本当に感謝しております。

その他の回答 (4)

  • Alchemeat
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.5

みなさんが回答の中で心配されていることはもっともだと思います。 ステロイドを盲信することとスギナ・スギナ茶を盲信することの構造はまったく一緒です。 お医者さんがいいと言ったからステロイドを使った。誰かがいいと言ったからスギナを 使う、では同じこと。情報収集が不十分なまま自己流で娘さんの健康に関わっていること いつ健康被害が起きてもおかしくない状況だと思わずにはいれません(決してスギナが いけないと言っているのではありません。よく調べないで使うことが問題だと思います) まず、子どもの治療と大人の治療を一緒にしてはいけません。1歳半でアトピーと認定する 医師にも疑問です。私は医療知識はほとんどないけれど、このぐらいの年齢の子どもは 親の免疫をまだ引き継いでいる頃なのに、本人の体質と断定するのは早急すぎるのでは と思います。 お子さんに母乳をあげていますか?もしそうだとしたらお母さんの体調管理&アレルギー 対策の方がずっと重要な場合もあります。どちらにしろ、体の未完成な子どもに強い薬を 使ったり、それと同等程度の薬効を求めることは恐ろしいと自覚すべきではと思いました。 おせっかいかと思いますが、アトピーうんぬんよりも一度立ち止まって考えてください。 他の方も書いていますが、アトピー経験者としてアトピーは治ると断言いたします。 水を飲むだけが方法ではありませんし、日本のアトピー患者といわれている人の大半は 単なるステロイド依存症で治療はステロイドを止め(穏やかに止めないと免疫不全で 様々な大変重篤な合併症を引き起こす)体質改善すれば治ります。 もっと多くの情報に触れ、真偽のほどをご自分で確かめる術を得るべきです。お子さんの 体に何かあってからでは遅いと思いますよ。

takanozo
質問者

お礼

母乳は生後6ヶ月まででした。先週、食物アレルギーの採血をし只今、結果まちです。 これと言って食べて湿疹・蕁麻疹などは見当たらずの状態ですが 採血は遅すぎたと自覚しております。 >日本のアトピー患者といわれている人の大半は 単なるステロイド依存症で治療はステロイドを止め(穏やかに止めないと免疫不全で 様々な大変重篤な合併症を引き起こす)体質改善すれば治ります。 こんな私の自己判断で申し訳ないですがどうもそのステロイド依存のような感じです。 一歳過ぎまでまったく肌トラブルがなく足首にでた湿疹より強ステロイドを塗っておりました。しかし良くなってはまた悪くなりの繰り返し。。一方四肢にまで広がりました。 転院してその皮膚科初診でアトピーと診断されました。 同じようなステロイド薬を処方され試すにも全身へ・・・ そして脱ステロイド・スギナを決意しました。スギナ茶で主人の花粉症が治り主人がもしかしたら効果があるのかな??なんて言い出しトライしております。 リバウンド間違いないと思いますがすごい湿疹が全身に広がり中には膿を持つものもありました。最近、スギナ軟膏のおかげかとも思うのですが酷かった首がツルツルになりお腹・背中とぶつぶつ(湿疹)が破れカサカサですが信じてスギナ軟膏を薄く塗り首のようになって欲しいと願いつつがんばっております。それとストレスを溜めないように毎日公園へ!食事も一層慎重でミネラルや野菜中心にしました。体質改善もやはり大事なんですね! 貴重なご意見有難うございました!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

30年アトピーです。 2歳の娘も軽いアトピーのようですが…。 私は以前独自判断で脱ステし、 2年ステを使いませんでしたが、今はホルモンバランスが崩れて悪化する時期のみ使用 他はピュア植物油によるスキンケアで、痒み湿疹なくなりました。 1歳5ヶ月にして強ステになったという事は、 乳児湿疹の頃より、ずっとステを使ってた事でしょう。 この間、他のスキンケアは試されたのでしょうか。 強ステを突然やめ、スギナ軟膏に替えたのでしょうか? 私は自分が子供の頃からのアトピーの経験から 乳幼児・小児の脱ステに反対です。 お子様、痒がってるでしょう? "アトピーの痒み"って、半端じゃないんですよ。 痒みは睡眠も妨げるし、ストレスにもなります。 親のエゴで、子供に苦痛を与えてるんですよ? 百歩譲ってステをやめるにしても、順序を踏む事が大事ですが 文中から察するに、そういう下調べができていないと思います。 アトピー治療は中国では漢方、ヨーロッパでは植物から取れる油。 どちらもその国では"医薬"として使われているものですが 何でもそうなのですが、やっぱり合う合わないはあるのです。 それをリバウンドと思い続け、悪化するパターンもあります。 ここで「スギナで完治しました」と聞いても、一つも安心材料にならないんですよ? しかもスギナにトライしてるあたりからして やっぱり"ステロイドを使わないアトピー治療"に関して 知識がなさ過ぎると思います。 スギナに関し、ほんの少しWebサイトを見ただけで あなたのお子さんがうちの子だったら 絶対使わない、思う記述がありましたよ。 お子様のためです、 ステロイドをあまり使わないタイプの皮膚科を探し 受診されてはいかがでしょうか。

takanozo
質問者

お礼

御経験談有難うございました。 息子は乳児湿疹はまったくなく一歳過ぎまで 肌トラブルを経験した事がありませんでした。 しかし一歳過ぎに足首だけ湿疹痒みが出てしまいました。 仕事が忙しかったせいかそこまでスキンケアもせず 長く過ごしておりました。 時間に余裕が出来近くの皮膚科へ行き頂いたのが強ステロイドでした。 (無知な私は医者からもらう薬すべてを信用していましたので まったくステロイドなんて言葉すらわからない状態で。。。) 医師からもどんな薬かなんてまったく知らされませんでした。 すぐに治り安心したらまた悪化の繰り返し・・ その強ステロイドを繰り返し使用しておりました。 四肢にまで湿疹が出来始め、再来。ビオス軟膏を処方され また塗りましたが治らず。 そこで転院してアトピーの診断を受けました。 同じようなステロイド薬を頂きもっと悪化し 全身へ。 これはおかしいと疑問に思いネットで調べた上、 ステロイドの副作用を知りました。 これ以上、薬を使う事は主人先否定しました。 酷い状態でスギナを決行しております。 脱ステロイド後すぐ全身に湿疹が広がり数日間夜中は ボリボリ掻きまくり親のほうが泣きそうでした。 主人はスギナ茶で見事に酷すぎる花粉症が治り それで主人が脱ステロイド&スギナを推進しました。 今は、少しずつですがスギナがあっているのかな? って思い始めました。 2番目にすごかった首周りがツルツルに近い状態になっております。 効果を信じもう少しトライしていこうと思っております。

  • barrister
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

脱ステロイドを決めるのは勝手ですけど、あとは親の責任ですよ。信頼できる皮膚科を探した方がいいと思います。 甘草がステロイドに使われているなんて言われてもね。従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド様作用はありません。

takanozo
質問者

お礼

脱ステロイド後、全身酷い湿疹になり焦りましたが少しずつですが痒みも治まりつつ2番目に酷かった首がつるつるなお肌になってきたのが現状です。スギナかな?信頼できる皮膚科・・田舎だとどうしても限られてしまいます><

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

とりあえず、アトピーに関する知識とステロイドに対する知識がまったくないようなので…。 ネットで調べて業者の餌食になるのは勝手ですが子供の事が本当に心配なら信頼できる皮膚科医を探す方が先でしょう。 なんの専門知識も無い人間がここで「効いたよ」なんていったら本当に信じるのですか? 本末転倒です。

takanozo
質問者

お礼

信用できる小児内科・耳鼻科医は居るのですが 転移転移しても皮膚科医だけは今まで出会っておりませんのが現状です。 早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • アトピー性皮膚炎の長期ステロイド使用について

    18歳の息子が1年程アトピー性皮膚炎の治療でステロイド系の内服薬、塗り薬を使っていました。現在酷い湿疹が全身に及んでいます。薬がきれた時、そのままやめてしまった様です。とても酷くどうして良いか分かりません。1年もステロイドを使い続け、今から少しづつ薬を減らすにはもっと長い間使い続ける事になります。他に息子を助ける方法はないのでしょうか?又、息子の使用した後のトイレが異常に臭かった事が あります。水道水の脱塩素剤、腸内清浄剤など使用してもいいでしょうか。どうか子供を助けてください。(オイラックスHクリーム、セレスタミン錠1mg、アゼブチン錠1mg、レスタミンコーワ軟膏、亜鉛華軟膏)

  • ステロイド剤を使用するかしないか

    先日子供を病院連れて行ったら『アトピーの症状がでている』と言われステロイド剤のパンデル軟膏<パンデル軟膏10g、亜鉛華(10%)単軟膏10gを混ぜたもの>を処方されました。 ステロイド剤を使うと肌が荒れたり様々な副作用があると聞いた事があります。その為使用するかしないか悩んでいます。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 非ステロイド軟膏(アトピー)

    私は、17歳の時からアトピーです。(現28歳@女) それもつい最近血液検査でアトピー!ということを知りました・・・。(10年間色んな病院へ行ってましたが、血液検査してくれなかったのです) 今までステロイドという名前すらもよく知らず、顔(主に)にバンバンステロイド強を塗ってました。 今はその怖さの事実を知りショックです・・・。 非ステロイド軟膏を使用してよくなった方などアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

専門家に質問してみよう