• ベストアンサー

手紙の宛先の「行」を「御中」にする時

葉書や封書の宛名で、最初から印字されている時は、「○○行」となっていることが多く、 大抵はそれを自分で二重線などで消して、「御中」に直してから出すと思います。 大したことではないのですが、この二重線は、縦or横どちらですか? 私は何となく、斜めの二重線にしているのですが・・・。 また、「○○行」の時は「御中」で良かったはずですが、「○○内△△(人名)」の時は、 どういう風に直せば良かったのでしょうか? 大学時代、秘書検定準1級にすんなり通ったのですが、関係ない仕事をしていることもあってか、よく分かりません。 常識的なことですが、気になっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

私は左上から右下への斜め二本線で消して、書き直しますね。 相手が団体名のときは「御中」、個人名のときは「様」にすればいいでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

「○○内△△(人名)」 ○○気付 何々様 です 消し方は1字なら斜め、2字以上あれば縦線が一般です

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 斜め線が一般的なのですね。

noname#81658
noname#81658
回答No.2

私は、縦線、あるいは斜め線です。 個人名の場合は、○○様でいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。