• 締切済み

銅害について

プラスチックを金属と接触させ高温にすると、劣化が促進するとういことを聞きました。特に、銅の場合は敏感に反応し“銅害”と呼ばれるらしいです。  このことについて調べようとしてみたのですが、「銅害防止剤」の効果や影響についての情報しかできてません。また、図書館でも調べてみたのですが、高分子の劣化に関する本をだいたい見たのですが、「銅害」そのものが載っていませんでした。    おそらく、私の調べ方が悪いのだと思いますが、「銅害」について詳しくのった文献やサイトを教えて下さると助かります。  よろしくお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

以下のURLが参考になると思います。 http://www.shasej.org/gakkaishi/0601/0601_kouza.pdf#search='銅害' 6ページに解説があります。

T-gamma
質問者

お礼

これは記載し忘れた私のミスなのですが、実はその文献は発見してました…。というより、この文献しか見つからないです…。 とりあえず、この質問はここで打ち切らせてもらいます。 回答ありがとうございました。