• ベストアンサー

illustratorやphotoshopを出力できるプリンター

お世話になります。windowsでillustratorやphotoshopを使ってるのですが、プリントアウトすると、加工した跡が残ってしまうことが多いです。例えば、illustratorで効果を利用すると、その周りに四角い枠がプリントあるとされてしまいます。PS対応のレーザーを買うしかないでしょうか。。。インクジェットでなにか良いのないですか?ちなみに今はepsonのPM3300Cを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

効果をかけると言うことは、画像全体にフィルタで効果・・・・ ということなら、その後の処理を何もしなければそうなるのは当然です。 フィルタをかけた後の処理(無色のはずの部分を手直し等)をしなければ綺麗な仕上がりにはなりません。 手が掛かるかもしれませんが。。。。。

nani-o
質問者

お礼

そ、そうなんですか??はぁ~知りませんでした。プリンターごめん。。。君のせいにしてました。。。 ありがとうございます。 もすこし勉強してまいります。

その他の回答 (3)

• mon-roe
回答No.3

こんにちは。 普通にWinでillustrator(8,0)やphotoshop(5,0)を使い、インクジェットプリンター(hpのデスクジェット)で印刷してますが、仰るような症状を見たことがないので今ひとつピンと来ません。 illustratorの効果自体はあまり使わないので、もしかしたらそういう事もあるかも分かりませんがそれ以外にもあるみたいですね。 よろしければもう少し詳しく教えていただけると何か分かるかも知れません。

nani-o
質問者

補足

例えば、ブレンドをかけると、その大外に四角い枠が出現します。またドロップシャドウも四角い枠が現れます。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ちなみにフォトショップでは、四角い枠になりそうなところを、「指アイコン」(正式名称不明)のやつでグリグリグリと塗りつぶしてしまうとよいです。  俺も壁紙を作るときによく利用する機能です。

回答No.1

加工した跡が残るのは、仕上げを手抜きしているからじゃありませんか? プリンタは現在お使いのものでも十分な性能を持っていると思いますが。

nani-o
質問者

お礼

加工といいましても、文字にドロップシャドウを書けたり、エンボスをかけたりとその程度なのです。初心者なので、手抜きなのかどうかもわかりませんが。。。やはりadobeって専門職向けなんですか。。。