• ベストアンサー

illustratorやphotoshopを出力できるプリンター

お世話になります。windowsでillustratorやphotoshopを使ってるのですが、プリントアウトすると、加工した跡が残ってしまうことが多いです。例えば、illustratorで効果を利用すると、その周りに四角い枠がプリントあるとされてしまいます。PS対応のレーザーを買うしかないでしょうか。。。インクジェットでなにか良いのないですか?ちなみに今はepsonのPM3300Cを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

効果をかけると言うことは、画像全体にフィルタで効果・・・・ ということなら、その後の処理を何もしなければそうなるのは当然です。 フィルタをかけた後の処理(無色のはずの部分を手直し等)をしなければ綺麗な仕上がりにはなりません。 手が掛かるかもしれませんが。。。。。

nani-o
質問者

お礼

そ、そうなんですか??はぁ~知りませんでした。プリンターごめん。。。君のせいにしてました。。。 ありがとうございます。 もすこし勉強してまいります。

その他の回答 (3)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 普通にWinでillustrator(8,0)やphotoshop(5,0)を使い、インクジェットプリンター(hpのデスクジェット)で印刷してますが、仰るような症状を見たことがないので今ひとつピンと来ません。 illustratorの効果自体はあまり使わないので、もしかしたらそういう事もあるかも分かりませんがそれ以外にもあるみたいですね。 よろしければもう少し詳しく教えていただけると何か分かるかも知れません。

nani-o
質問者

補足

例えば、ブレンドをかけると、その大外に四角い枠が出現します。またドロップシャドウも四角い枠が現れます。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ちなみにフォトショップでは、四角い枠になりそうなところを、「指アイコン」(正式名称不明)のやつでグリグリグリと塗りつぶしてしまうとよいです。  俺も壁紙を作るときによく利用する機能です。

回答No.1

加工した跡が残るのは、仕上げを手抜きしているからじゃありませんか? プリンタは現在お使いのものでも十分な性能を持っていると思いますが。

nani-o
質問者

お礼

加工といいましても、文字にドロップシャドウを書けたり、エンボスをかけたりとその程度なのです。初心者なので、手抜きなのかどうかもわかりませんが。。。やはりadobeって専門職向けなんですか。。。

関連するQ&A

  • MacのQuarkXPress3.3の貼り付けのイラストレーターが出力で化けて困っています。

    QuarkXPress3.3で貼り付けたイラストレーターがプリントアウトでとても汚くでるので困っています。がたがたに出ます。 Photoshopなどの貼り付け画像は綺麗にでるのですが。プリンターはエプソンのPM-3700Cです。インクジェットでの出力は無理なのでしょうか。やはり、レーザーライターでないと綺麗に出ないものなのですか。 クオーク上、もしくはイラストレータ8.0上(文字はアウトラインにしています。)で何か設定があるのならどうか教えてください。このままでは、使い物になりません。どうかよろしく願いいたします。

  • illustrator9.0のプリントについて

    illustrator9.0でぼかしやドロップシャドウをすると印刷したときに四角い枠が写ってしまいます。プリンターはインクジェットです。やはりレーザーにしないとだめなんでしょうか??私は初心者です。 インクジェットでのプリントアウトの設定についても、あわせてアドバイスお願いします。 参考:プリンターEPSON PM-3300C OS windowsMe

  • ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

    プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

  • IllustratorとPhotoshopのカラー設定

    お世話になります。 WindowsXP・MacOSXにて、Illustrator10とPhosothop7を使っています。 印刷屋に出すことはほとんどない場合、カラー設定はどのようにしておけばよろしいでしょうか? 用途はRGBでのレーザーやインクジェットプリントが多いです。 カラーマッチングなどいろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 デフォルトでIllustratorでは「Illustrator5.5をエミュレート」、Photoshopでは「Webコンテンツ制作用設定」に設定されていましたが、 このままでいいものか・・? 二つのソフト間をデータ移動する場合に色を合わせつことも必要です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopで

    現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。 文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為 IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず 行き詰っております。 現在まで試した手順ですが・・・ 1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し 2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し 4. epsファイルをIllustratorで開く 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。 ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も 同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。 自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか 解決することができません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • illustrator10.0.3での出力

    MAC G4 illustrator10.0.3 プリンタはエプソンLP-9000Cを使っています。illustratorからプリントすると文字のシャギーが目立ちます。 非PSプリンタなのでと思っていたのですが、illustrator以外(メール文書やwebページのプリント)などはシャギーは出ません。 illustratorからの出力が最も多いので大変困っています。 設定など色々変えてみてもillustratorからのプリントだけはシャギーが目立ってしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • illustratorのプリントアウトについて

    Ilustrator9を使っています。プリントアウトしたときのご質問なのですが、 例えば●を書き、それにスタライズで ドロップシャドウをすると、プリントアウト したときに、この●にシャドウはつくのですが、 この●を囲むように薄い四角が出てきます。 対処方はないでしょうか? プリンタはインクジェットです。 Epson PM3700Cです。

  • 画像をPhotoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS3、IllustratorCS3を使用しています。 PhotoshopとIllustratorは初心者です。 画像をPhotoshopで切り抜き→Illustratorに貼り付けがしたいのです。 しかし、Photoshopで切り抜いた画像をIllustratorに貼付けまたは配置すると、切り抜いた画像+四角の枠(バウンディングboxみたいな物)が一緒に配置されてしまいます。この枠をなくして、切り抜いた画像そのままの境界線のままIllustratorに貼り付けをしたいのですが方法がわかりません。 例えば、切り抜いた画像をIllustratorに貼り付け、その画像にドロップシャドウをつけると枠に対して四角のシャドウ効果がついてしまい、切り抜いた画像の境界線の形にドロップシャドウ効果を付けることができません。 初心者ですので出来るだけ詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • インクジェットとレーザープリンタについて

    個展案内のポストカードをつくりたいのですが インクジェットプリンターとレーザープリンター どちらが速くてきれいに仕上りますか? インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね? あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか? また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど 教えていただけないでしょうか? ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう