OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォーマットしたディスクを復元させるには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (257/492)

社内のユーザーからの質問です。
OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。
その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。
そこでお願いがあります。
一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか?
フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、
> FORMAT D:
とやったそうです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

むごいようですが、無理です。 Unformatでもすれば、少しは元に戻せるかもしれませんが、フォーマットというのは そもそも荒れ地をきれいにするのと同じで、まっさらな状態にしてしまうのですから、 PCはその後、ファイルをどんどんその上に書き込んでいきます。従って、元あった データは、その書き込まれたデータによって、跡形もなく消されてしまいます。 よって、言えることは、「あきらめましょう」です ...続きを読む
むごいようですが、無理です。
Unformatでもすれば、少しは元に戻せるかもしれませんが、フォーマットというのは
そもそも荒れ地をきれいにするのと同じで、まっさらな状態にしてしまうのですから、
PCはその後、ファイルをどんどんその上に書き込んでいきます。従って、元あった
データは、その書き込まれたデータによって、跡形もなく消されてしまいます。

よって、言えることは、「あきらめましょう」です。Delete程度ならば、復活させる
ことも可能ですが、Formatまでいってしまうと、まずどんなソフトを使っても
無理でしょう。

2度と同じことをしないように気をつけることです。
きついことを書いてしまいましたが、真実です。
ではでは☆

• 回答No.2

セーフフォーマットしていれば復活する可能性があります。  たしか、古き良きDOS時代(←この「古き良き」という言葉は枕詞であり、本当にその時代がいい時代だったかどうかは問題にならない(笑))には、UNFORMATコマンドというものがありましたが……Win95のCDにそれ入ってましたっけ?>ご存じの方
 セーフフォーマットしていれば復活する可能性があります。
 たしか、古き良きDOS時代(←この「古き良き」という言葉は枕詞であり、本当にその時代がいい時代だったかどうかは問題にならない(笑))には、UNFORMATコマンドというものがありましたが……Win95のCDにそれ入ってましたっけ?>ご存じの方
  • 回答No.3
レベル7

結論から言えば,不可能です. 以前は,deagleさんが指摘されているように,dosの特殊(??)なコマンドを使用 すれば,復旧できたかも知れませんが,現状ではそのようなコマンドは存在しません. どうしてもとおっしゃるのなら,「on track」サ-ビスを利用されては?? 但し,デ-タの復旧はほぼ100%不可能と思われます. いずれにせよ,フォ-マット作業を実施する時は,細心の注意が必要 ...続きを読む
結論から言えば,不可能です.
以前は,deagleさんが指摘されているように,dosの特殊(??)なコマンドを使用
すれば,復旧できたかも知れませんが,現状ではそのようなコマンドは存在しません.

どうしてもとおっしゃるのなら,「on track」サ-ビスを利用されては??
但し,デ-タの復旧はほぼ100%不可能と思われます.

いずれにせよ,フォ-マット作業を実施する時は,細心の注意が必要です.
(特にHDDは!!)

以上,参考まで
このQ&Aのテーマ