• ベストアンサー

インターネツト上のホームページのサウンドについて

自分の、ホームページにバックグランドミュジツクを流したいのですが、この場合は、その音楽の著作権の侵害となりますか、また、著作権の使用料とか、使用する事を届ける所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

下のアドバイスにあるように、自分が作った楽曲、 著作権フリーのものを使うのであれば、 許可を取る必要はありません。 (財)日本音楽著作権協会(JASRAC)が、著作権を管理している 音楽を使おうとしているのであれば、JASRACの許諾が必要になります。 JASRACネットワーク課ホームページ(参考URL)に 許諾手続きの案内などが詳しく出ています。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
tyoffice
質問者

お礼

インターネツト・ホームページのバックグランドミユジックには、フリーの物を使用する事にしました。  ご指導有難うございました。

その他の回答 (1)

• myzard
回答No.1

その楽曲の作成者があなたである場合、または 作成者が二次利用を許可している場合は著作権 侵害とはなりません。それ以外はほぼすべて侵害に あたると思います。許可を得たり、使用料などを 知りたい場合は、その著作権の所有者(レコードの レーベル会社など)に問い合わせることになるでしょう。 行政機関等については、検索エンジンなどでお調べ ください。

tyoffice
質問者

お礼

インターネツト・ホームページ上のバックグランド・ミユジックを流すのは、フリーのものを使用したいと思います、行政機関等での許可等が大変な様です。  ご指導有難うございました。