• ベストアンサー

神社が合わないってありますか?!

こちらのカテでいいかわからないのですが、質問させていただきます。 私の住んでいる地域では有名な神社があります。 去年、引っ越しが決ってからこれまでに4回訪れました。 そのつど近づくにつれ体調が悪くなり、神社に入る頃にはヨロヨロです。 神社内のベンチで休憩していると落ち着いてはくるのですが、参拝後もしばらく体調不良が続きます。 神社から離れ、時間も経つと具合が悪かったのがウソのように元に戻るため不思議でなりません。 こんな事初めてなのですが、神社が合わないってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そう言うことを一切信じていない人なら”そんな事は精神的な事で、一度行った時に気分が悪くなったので、それからずっとそこに行くと気分が悪くなると言う自己暗示が有るのでしょう”と言う回答になるのでは無いでしょうか? 世の中にはこう言う質問に対して「そんな事は有る訳無い、俺が信じないんだからお前も信じるな」と言う感じで回答してくる人が居ます。 でも私は信じる人は信じれば良いし、信じない人に自分の考えを無理強いするつもりは有りません。あなた自身がこういった理屈では説明出来ないような事を信じる方であるのなら、別の説明が必要になるのでしょう。 実際あなたと有った事が無いのでナントも言えませんが、例えばあなたの守護霊(あなたを守っている神格化された霊)がそこの神社の神様とそりが合わないとか。 よく訳の判らない霊能者などだと「あなたに悪霊が付いているからその神社に行くと気分が悪くなる」とか言うところでしょうが、現実そんな事は滅多に有る事では有りません。 例を挙げるならば、磁石の同じ極どうしでは反発しますよね。これと同じで種類がA~Zどころでは無くもっと沢山有ると思ってください、そこで同じ極どうしが反発するような物です。人間でさえ「あいつは虫が好かない」と言う事は有ります。 霊的なものでもそう言う事は有るのです、余り気にせずそう言う事が有るのならその神社への参拝は控えられたら良いだけの事です。

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる「悪霊」等は信じておりませんが、理屈で説明できない事があるともおもっております。 自己暗示かなとも思いましたが、毎回具合が悪くなってから「あぁ、そういえば…」と思いだすので違うのかな?とも思いました。 >種類がA~Zどころでは無くもっと沢山有ると わかりやすく、納得できる例えをありがとうございました。 人間関係にも使える言葉ですね。(^o^)/

その他の回答 (6)

noname#58789
noname#58789
回答No.7

限られた神社にしか行ったことがないのですが、 質問者様のような体験はありません。  ですが、行きはしませんが最近たまに通る道の途中にある 土地は広いんですが、建物などボロい為か暗い印象のある 神社の前を通ると、なんかお呼びがかかってるような気がしてました。  なので、質問者様のような体験もあるんだと思います。 その神社なのか、土地なのかわかりませんが、何かの意志は 働いてると思います。  お話を読めばかなりの症状のようですし、その神社には 今後行かない方がいいんじゃないでしょうか。

1200c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 「お呼び」がかかっているんですか…。 なんとも説明のつかないこともあるんだなぁとつくづく思います。 私の場合も神社か土地かはっきりしませんが「何か」があるようですので、今後は近づかないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• sousui
回答No.6

神社は元々、怨霊となった人間を鎮めるため神と崇め祭ったところです。 どんなに立派な神社でも霊的に良くありません。 おそらく、貴方の行かれた神社は魔物の巣窟でしょう。 神社自体は魔界の入り口です。 また、つまらない霊も多く集まりやすいですね。 魔物は霊げみえません。霊は魔物がみえません。 お互い次元がちがいます。人間と霊が見えないようにです。 そのような、気分が悪くなる場所には近づかないほうが賢明です。

1200c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 神社の歴史にはいろいろあるんですね。 魔物がいるかどうかは私には感じ取れないのですが、なるべく近づかないように心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

相性という見方からお話しさせていただきます。 神社といいましても、いろいろな神が祀られております。 神だけではなく、その他のものまで祀られていることもあるようです。 神社が悪いということではなく、あなたとの関係が悪いものであれば、相性が悪いという考え方もできます。 あるいは、神社の土地との相性もあるかもしれません。 マイナスに働くと感じるのであれば、神社に限らずそのような場所にはちかよらないほうがよいのではないでしょうか。

1200c
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 神社で祀られている神様を調べたところ、普通の(?)スサノオや天照大神でした。 その神様が祀られている神社ではなにもなかったので、その土地との相性かもしれないですね。 よほどの事がない限りは近づかないようきをつけます。 回答ありがとうございました。

• takopass
回答No.4

体調が悪くなるというような経験はありませんが相性みたいなものはあるようです。相性の良い神社はお賽銭が少なくても御利益があります。ちなみに私にとって相性の良い神社は自宅から電車で2時間以上かかるところです。

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相性はあるのでしょうか? ご利益が欲しいわけではないのに、非常に残念でなりません。

回答No.2

その神社は氏神様ですか? 神様にも平たく言えば「担当地域」なるものがあり、神社庁にきくと教えてくれます。 引っ越したらなまずは氏神様に「これからよろしくお願いします」とご挨拶した方がいいと思いますよ。 もし、その有名な神社が氏神様になるならいわゆる「専門家」に相談した方がよさそうですね。

1200c
質問者

補足

神社とは少し離れた所に住んでおりますので、地域の氏神様ではないと思います。 祖父の代までは神社の近くに住んでいたと聞いておりますので、少し離れてはおりますが折をみて参拝しております。

• ken-etsu
回答No.1

あなたの言っていることにウソがないのなら、その神社はあなたに合わないのでしょう、としか言い様がありません。 ただ、それは神様の祟りであったり、悪霊のせいだったり、ということでは「ない」かもしれません。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も祟りや悪霊のせいだとは思っておりませんし、その類には興味を持っておりません。 あまりにも不思議と続くので、質問させていただきました。