• ベストアンサー

神社が合わないってありますか?!

こちらのカテでいいかわからないのですが、質問させていただきます。 私の住んでいる地域では有名な神社があります。 去年、引っ越しが決ってからこれまでに4回訪れました。 そのつど近づくにつれ体調が悪くなり、神社に入る頃にはヨロヨロです。 神社内のベンチで休憩していると落ち着いてはくるのですが、参拝後もしばらく体調不良が続きます。 神社から離れ、時間も経つと具合が悪かったのがウソのように元に戻るため不思議でなりません。 こんな事初めてなのですが、神社が合わないってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そう言うことを一切信じていない人なら”そんな事は精神的な事で、一度行った時に気分が悪くなったので、それからずっとそこに行くと気分が悪くなると言う自己暗示が有るのでしょう”と言う回答になるのでは無いでしょうか? 世の中にはこう言う質問に対して「そんな事は有る訳無い、俺が信じないんだからお前も信じるな」と言う感じで回答してくる人が居ます。 でも私は信じる人は信じれば良いし、信じない人に自分の考えを無理強いするつもりは有りません。あなた自身がこういった理屈では説明出来ないような事を信じる方であるのなら、別の説明が必要になるのでしょう。 実際あなたと有った事が無いのでナントも言えませんが、例えばあなたの守護霊(あなたを守っている神格化された霊)がそこの神社の神様とそりが合わないとか。 よく訳の判らない霊能者などだと「あなたに悪霊が付いているからその神社に行くと気分が悪くなる」とか言うところでしょうが、現実そんな事は滅多に有る事では有りません。 例を挙げるならば、磁石の同じ極どうしでは反発しますよね。これと同じで種類がA~Zどころでは無くもっと沢山有ると思ってください、そこで同じ極どうしが反発するような物です。人間でさえ「あいつは虫が好かない」と言う事は有ります。 霊的なものでもそう言う事は有るのです、余り気にせずそう言う事が有るのならその神社への参拝は控えられたら良いだけの事です。

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる「悪霊」等は信じておりませんが、理屈で説明できない事があるともおもっております。 自己暗示かなとも思いましたが、毎回具合が悪くなってから「あぁ、そういえば…」と思いだすので違うのかな?とも思いました。 >種類がA~Zどころでは無くもっと沢山有ると わかりやすく、納得できる例えをありがとうございました。 人間関係にも使える言葉ですね。(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#58789
noname#58789
回答No.7

限られた神社にしか行ったことがないのですが、 質問者様のような体験はありません。  ですが、行きはしませんが最近たまに通る道の途中にある 土地は広いんですが、建物などボロい為か暗い印象のある 神社の前を通ると、なんかお呼びがかかってるような気がしてました。  なので、質問者様のような体験もあるんだと思います。 その神社なのか、土地なのかわかりませんが、何かの意志は 働いてると思います。  お話を読めばかなりの症状のようですし、その神社には 今後行かない方がいいんじゃないでしょうか。

1200c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 「お呼び」がかかっているんですか…。 なんとも説明のつかないこともあるんだなぁとつくづく思います。 私の場合も神社か土地かはっきりしませんが「何か」があるようですので、今後は近づかないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousui
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

神社は元々、怨霊となった人間を鎮めるため神と崇め祭ったところです。 どんなに立派な神社でも霊的に良くありません。 おそらく、貴方の行かれた神社は魔物の巣窟でしょう。 神社自体は魔界の入り口です。 また、つまらない霊も多く集まりやすいですね。 魔物は霊げみえません。霊は魔物がみえません。 お互い次元がちがいます。人間と霊が見えないようにです。 そのような、気分が悪くなる場所には近づかないほうが賢明です。

1200c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 神社の歴史にはいろいろあるんですね。 魔物がいるかどうかは私には感じ取れないのですが、なるべく近づかないように心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相性という見方からお話しさせていただきます。 神社といいましても、いろいろな神が祀られております。 神だけではなく、その他のものまで祀られていることもあるようです。 神社が悪いということではなく、あなたとの関係が悪いものであれば、相性が悪いという考え方もできます。 あるいは、神社の土地との相性もあるかもしれません。 マイナスに働くと感じるのであれば、神社に限らずそのような場所にはちかよらないほうがよいのではないでしょうか。

1200c
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 神社で祀られている神様を調べたところ、普通の(?)スサノオや天照大神でした。 その神様が祀られている神社ではなにもなかったので、その土地との相性かもしれないですね。 よほどの事がない限りは近づかないようきをつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

体調が悪くなるというような経験はありませんが相性みたいなものはあるようです。相性の良い神社はお賽銭が少なくても御利益があります。ちなみに私にとって相性の良い神社は自宅から電車で2時間以上かかるところです。

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相性はあるのでしょうか? ご利益が欲しいわけではないのに、非常に残念でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その神社は氏神様ですか? 神様にも平たく言えば「担当地域」なるものがあり、神社庁にきくと教えてくれます。 引っ越したらなまずは氏神様に「これからよろしくお願いします」とご挨拶した方がいいと思いますよ。 もし、その有名な神社が氏神様になるならいわゆる「専門家」に相談した方がよさそうですね。

1200c
質問者

補足

神社とは少し離れた所に住んでおりますので、地域の氏神様ではないと思います。 祖父の代までは神社の近くに住んでいたと聞いておりますので、少し離れてはおりますが折をみて参拝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

あなたの言っていることにウソがないのなら、その神社はあなたに合わないのでしょう、としか言い様がありません。 ただ、それは神様の祟りであったり、悪霊のせいだったり、ということでは「ない」かもしれません。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も祟りや悪霊のせいだとは思っておりませんし、その類には興味を持っておりません。 あまりにも不思議と続くので、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社で疲労困憊

    大宮の駅前にある、わりと大きくて有名な某神社に参拝させていただいたのですが、行ったあとに何故か疲労困憊し、数日たった今日もまだ疲労や倦怠感が残っています。平地にある神社で、それほど歩いたわけでもないのですが不思議です(当日の体調も普通でした)。神社が合わなかったとか、何か失礼があって罰があたったとかそういうものでしょうか

  • 靖国神社の参拝と竹島に関しての日本の方の意見を聞きたいです。

    こんにちは。日本で留学している韓国人の留学生です。 去年、元首相の小泉さんの靖国神社参拝をめぐって日韓の激しい葛藤がありましたよね。 それで、日韓の関係も大分悪くなりましたが……。 靖国神社参拝ということは、日本人にとってどんな意味があることですか?? 大体、分かっていますが日本の方の意見をもっと聞きたいと思います。 ちなみに、韓国で小泉さんの靖国神社参拝を反対した理由は、 (これは韓国側の見方なので、日本の方は単語の選びに不快を感じられるかもしれないですけど、許してください) 第二次世界大戦を起こした戦犯者たちを参拝するなんてありえない。ということです。 また、竹島(トクド)をめぐっても葛藤がありますよね。そこで、日本側はどうしてそれを日本領だと主張しているかも知りたいです。 大学の授業でこのテーマについて報告したいと思うので^^; 答えていただけると嬉しいです。

  • 神社の隣に部屋を借りる

    今度、引っ越しを考えている者です。 不動産屋さんに紹介された物件が、神社横の北側の路地沿いにあるものでした。 神社の隣に部屋を借りるというのは、何かダメな事があるのでしょうか? 条件的には、ぴったりなので出来れば借りる方向で考えているのですが、以前も御稲荷様の神社が敷地内ふたつあるアパートを借りた事があり、何か不思議な気持ちになるのです。 非科学的な事は気にしない方なのですが、正直気にならないというと嘘になります。 ちなみに以前、御稲荷様の神社が敷地内にあったアパートに住んだ時は被害と言っても、蛇がよく出るのと、鼠に米を食べられるぐらいでした。(立地的に山の中でしたので仕方がないのですが、夜は神社を通って帰るのは正直怖いかなぐらいでした。) アドバイスをお願いします。 本当に釣りとかじゃないです。

  • 古い大麻

    去年の天照大神宮の大麻(お神札)って、いつでも引き取ってもらえるものなのでしょうか? 引っ越しが完了して、ようやく落ち着きますので近くの神社へ参拝ついでに、新しい大麻も購入予定です。

  • 七五三について教えて下さい。

    今年七五三の参拝をする予定です。 夫の両親が一緒に神社へ行くと言っています。 が、先週からこちらの体調が悪かったり、天気がわるかったりでなかなか参拝できません。 一応、参拝は自分達でするので、その後にそちら(実家)へ行きますから・・・と言ってみましたが、義母は『参拝はに私達が絶対に行かなければいけないものだ』と言い張っています。 もちろん、祝ってくれると言う気持ちはとてもありがたいです。 でも今後の体調や天気の都合もあるので自分達だけなら都合の良いときにさっと行って参拝できるのになぁと思ってしまいます。 そこでちょっと気になるのですが、七五三の参拝には夫の両親が行かなければいけないものなのでしょうか? 去年、近所の人たちが七五三をしていたのですが、皆さん親子で参拝をしてその後に実家へ行っていました。 『行かなければいけない』と言われる以上、一緒に行くつもりですがちょっと気になったので質問しました。 本来、七五三とはどういうものなのでしょうか? 家庭内でのお祝いなので、両親が子供を連れて近所の氏神様へ参拝へ行く→その後、千歳飴や赤飯などを持って実家へ行くものなのかなと思っていますが違うのでしょうか? つまらない疑問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 方災よけ

    いつもお世話になっております。 急に引越しする事が決まりました。 ところが引越しする方角が、五黄殺なのです。 引越し先の変更も、引越し日(7月16日)も変更できません。 仕事の都合で、事前に遠方の吉方位に出向く事も出来ませんので、せめて方災よけを・・、と考えております。 そこでお尋ねしたいのですが・・。 この方災よけは、現在住んでいる地域の神社でお願いし、お札やお守りを頂くという事でよろしいでしょうか? また引越前に、引越し先の土地にある神社には、「こちらに引っ越してきます」とご挨拶の参拝をさせていただくつもりですが、何か気をつける事がございましたら、ご教示下さいませ。 夫:一白水星 私:三碧木星 これまで、方位を特別意識してこなかったのですが、今回急に気になり確認した結果がこれで、不安な気持ちが出てきました。 「気にしない事」という考え方があるのは承知の上で、「知ってしまって、やはり気になる」という思いがどうしても残ります。 素人考えですが、引越し月の7月は2人にとって、「吉方位」というのだけが、唯一不安が少し和らぐ思いなのですが・・。 神社でいただくお札をお奉りする場合の注意点なども合わせてご教示いただけると、とても助かります。 (神棚はもっておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼に嘘をつかれたようです。問いただしてもいいですよ

    準社員の彼は、今年正社員になれる試験を受けるよと言っていたのに今になっても試験のことをなにも言ってこないので、先日「そういえば試験は?」と聞くと、「いつ試験があるのかわかんない」と言われ、この時期になっても無いってどういうこと?と不思議に思っていました。 しかし彼の職場の先輩と話す機会があった時に、「正社員になる試験を頑張って受けてくれるみたいなんです♪」と話すと「え?彼もう受けてると思うよ。結果も出てるし。受けたけど落ちてあなたに言いにくいんじゃない?」と言われました。 それを聞いてとてもショックでした。何も教えてくれないことと、試験はいつあるかわからないーと嘘をつかれたこと。 今までも、禁煙を頑張っているときに吸ってないと言いながら少し吸っていたり、今日は急遽休みもらえたよ!と言いながら本当は体調不良で休んでいるだけだったりと、つじつまが合わないというか、隠されたり嘘をつかれたりしたことがあるので、今回のことも 言いにくかったんだな だけでは終われないと思いました。 これって彼に問いただしてもいいですよね? こういう自分を良く見せようとする嘘をつく人は直らないですよね…

  • 霊感のある方にお聞きします。

     1年以上原因不明の体調不良で苦しんでいます。  最初は、無理な引っ越しなどで体調を壊したのか・・と思っていたのですが  体調はすぐれず、家の片づけも出来ないようになりました。  自分は鬱なんだと理解し、何とかこの状態から抜け出したいと頑張っているのですが  家の片づけを始めると、決まって体調を崩してしまいます。  それでも、子供のためにもこの状態を変えたくて色々頑張ってみるのですが、いつも  体調が悪くなり、せっかっくの休日に何もできない状態です。  運気を変えたくて、毎晩寝る前にトイレの掃除をしたりすると、病気をしたり事故しそうに  なったり、なんでこんな事になるのか不思議でした。  苦しい時の神頼みで、神社や薬師寺さんやお地蔵様にお参りしたのですが、それから  原因不明の頭痛や腰痛などに苦しんでいます。  今日も鎮痛剤を飲みながら、洗濯したりしています。    私はもともとキレイ好きで掃除も頑張ってやれていました。  もちろん、仕事は鎮痛剤を飲んで頑張って出来ているのですが、家では全然できない  状態です。    鬱状態であることは、受け止めていますので、病院に行けなどの回答は遠慮させて  ください。     ここ2年近く何とか自分で頑張ろうとすると、体調不良で動けなくなることの繰り返しです。  この悪循環の原因は、鬱以外に何かあるのでは?と感じているのですが、霊障でこんなに  体調が悪くなることがありますか?  もしも、霊障だとすれば悪霊とかになるのでしょうか?    そうした場合、自分で出来る対処方法はあるのでしょうか。  たぶん鬱の薬を服用したとしても、体調は良くならないような気がします。  鬱であることを、受け止めていますので、今の状況を改善できる方法があれば教えて  いただけないでしょうか。    事故しそうになったり、嫌な事が続いたときネットで光明真言を聞いてすっきりした  気がします。    すぐ元に戻ってしまうのですが・・^^;  効果がありそうなお経とか真言とかお札などがあれば教えてください。  また、訪問介護の仕事をしているのですが、嫌な気がする家でも仕事に入らないと  いけません。  入るのが怖い家もあるのですが、そういった所からも悪い物をもらっているような  事はないですか?  すこしでも元気になって、子供達のために頑張って家事をしたいと思っています。  どうかよろしくお願いします。        

  • 相談されてしまった

    相談 明日からバイトなんやが、不安でしかたない3月に入ってから2週間休みだんやがいままで体調不良って理由で休んでてそのつど病院行きますていうていったのは数日で明日薬の袋を見せるんやが突っ込んだ質問されたらどうしようか今から不安です。 と相談されたんですがどうすればいいでしょうか 元は自分がブログで悩み事相談しますと記事を作ったため相談されたんです なんといえばいいでしょうか

  • 【電話応対】 担当者がお休みの場合は何といいますか?

    標題のとおりです。 電話を受け、「○○さんいますか?」と聞かれ、 その人が休んでいる場合みなさんはどのように言いますか? 私は「本日○○はお休みをいただいております」と言っています。 ところが他の人は「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」 「引越しで~」と具体的に理由を言います。 これが支社や他の部署からであれば上記のように言っても いいかと思いますが、外部の人にここまで言うのかなと疑問に 思いました。 みなさんはどのように言いますか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 写真を印刷する際に緑がかってしまうトラブルについて解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る