• ベストアンサー

Win MailからExpressへのダウングレード

年初にPCを買い替えたために自然とメールソフトは、Win Mailを 使う羽目になりました。しかし、あまりに使い勝手が悪いので ほかのメールソフトへの乗り換えを考えています。しかし、残念 ながらWin Mailからほかのメールソフトへのデータの変換はなかなか できないようなのでまずは、Win MailのデータをOutLook Expressに 戻そうと思うのですが簡単な方法は、ありますか。 OutLook Expressに戻してからThunderbird等のメールソフトに 乗り換えようと思っています。 どなたか、良い知恵をお教えください。 Win MailからThunderbirdなどへの変換方法が編み出されている ようでしたらそれをお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Thunderbird(XP)→Thunderbird(Vista) この部分については、XPのThunderbirdへの移行完了以後、プロファイルフォルダをバックアップして、そのコピーをVistaにコピーして、VistaにインストールしたThunderbirdに生成されたプロファイルフォルダ内の同名のファイルやフォルダに、バックアップしたプロファイルフォルダ内のファイルやフォルダを上書きコピーしたらよいと思います。 (プロファイル:デフォルトの場所参考) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

同じパソコン(Vistaでは?)でOoulook Expressは使用できるのですか? また、WindowsメールからThunderbirdはまだ直接移行のオプションはないのではないかと思います。 Windowsメールのデータを他のパソコン(XP)のOutlook Expressには次の方法でサポートが用意されています。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja これがうまくいけば、XPにThunderbirdを導入すれば、用意されたメニューでOEから移行できます。 その後に、Vista?にThudnerbirdを導入して、データを移行という手順になります。

parisici
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通りのことを考えていました。 Win Mail(Vista)→OE(XP)→Thunderbird(XP) →Thunderbird(Vista) 教えていただいたサポートでトライしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらのソフトを使ってeml化して、ドラッグアンドドロップで戻して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

parisici
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ThunderbirdのメールをOutlook Express用に変換したい

    現在、Thunderbirdを使用しているのですが、使い慣れたOutlook Expressへ戻そうと思っています。 Outlook ExpressのメールをThunderbirdに変換をするのは簡単でしたが、ThunderbirdのメールをOutlook Expressで使えるように変換する方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Mac Netscape -> Win Outlook Express

    メーラーの乗り換えにともなう、メッセージの変換について 質問させてください。 職場でのメール環境が、これまでは Mac OS 8.5.1 + Netscape Communicator 4.7 だったのですが、事情により Windows 98 + Outlook Express 5.5 になりました。 補足ですが、上記の Windows 98 というOSの選択は 半ば強制的なのですが、Outlook Express という選択は 「Windows で使うなら Microsoft 製品が安定してそうだな」 ぐらいの理由しかないので、他に都合のいいソフトがあれば そちらに移行しても構わないです。 さて、本題の質問ですが、上記の環境変更に合わせて、 これまでに Mac + Netscape で受け取ったメールを Win + Outlook Express にメッセージを変換したいのですが、 方法がわからないのです。 まず試してみたのは、Mac に Outlook Express 5.02 を入れ、 Mac 上で Netscape -> Outlook Express の変換を行い、 それを Win Outlook Express へ変換するという方法でした。 Mac 上の変換は簡単にできたのですが、次の段階で Mac の Outlook Express のメニューをよく読むと、 エクスポートができるのはアドレス帳だけで、 メッセージのエクスポートはできないことがわかりました。 (最初に調べろって?すみません。。。) ならば、Mac Netscape -> Win Netscape の変換を行い、 それを Win Netscape -> Win Outlook Express に変換すれば よいかと考え、試してみようと思いました。 すると今度は、Mac Netscape のヘルプには、メッセージの エクスポートに関する説明がありませんでした。 そんなわけで、すっかり意気消沈してしまいました。 どなたか、解決法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlook expressからwin10メール

    winXPマシンをwin10に買い換えました。 XPではメールソフトとしてoutlook expressを使っていました。 win10にはメールアプリがありこちらに引っ越そうと考えています。 メールサーバーなどの設定は完了しました。 outlook expressの過去のメッセージを引っ越したいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • XP Outlook Express → win7 Office Ou

    XP Outlook Express → win7 Office Outlook2007 へデータを移したいです。 メールソフトのOutlookはXPで使用していました。 今新しいパソコンに買い換えてWin7になり、Outlook2007を使用しています。 データの移行が行えず困っています。 お知恵を拝借できましたら幸いです。 なお、Outlookの古いデーターはメモリスティックに保存してあります。 xpもまだ使用できますがネット回線はつながりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WIN2000でOutlook Expressが・・・

     OSはWIN2000で初期症状としては Outlook Expressのメールが開けなく なりました。メールを開こうとすると Outlook Expressが終了してしまいます。  Outlook Expressのアンインストール はもとより上書きもできません。  また複数のネットワークプリンター が設定してあるのですが、標準プリンター の選択が勝手に変わってしまうという 症状もあることが分かり始めました。  全体的に何かおかしくなっている感じ なんですが、今のところインストールできない とか異常終了するソフトはOutlook Express だけです。  OSを再インストールする以外に何か 対策はないでしょうか?

  • Outlook Expressの複数のユーザデータをThunderbirdへ

    現在、Outlook Expressを使用しているのですが、 「最適化してください」と毎度メッセージが出たり、 勝手にメールを削除されていたり・・ メールごとに色を変えたいというのもあり、 Thunderbirdに変更したいと思っています。 ですが、現在Outlook Expressで、ユーザを複数使い分けており、 Outlook Expressとデータの互換性があるのは分かっているのですが、 Thunderbirdのインストール後、一つのユーザ分のデータしか入りません。(しかも) 複数のユーザをThunderbirdでも同じようにユーザを分けてそれぞれ Outlook Expressに入っている過去のデータも入れ込んで置きたいのですが、無理でしょうか? もし、出来るのであれば教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスで電子メールが使えない

    突然、アウトルックエクスプレスで電子メールが使えなくなりました。 OSはWin XP です。 メッセージは「アウトルックエクスプレスのDill(?)がない」とか何とか。 自動修復しても「修復は終わりました」と出るのですが、やっぱり 同じメッセージ出ます。 再インストールしても同じです。 いい機会だからと「Thunderbird 」に乗り換えようとしたんですが、 電子メールのパスワードを失念(すでに一本Thunderbird でつかっています)。 ニッチもサッチも行きません。 ほとほと困っています。どうか助けてください。

  • Win98 Outlook Express 4からWinXP Outlook Express 6へのメールデータの引継ぎ

    パソコンを買い換えたため、Outlook Express4(Win98)からOutlook Express6(WinXP)に、メールデータを移管したいのですが、やり方がわかりません。どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • MacからWinにメールデーターを移したい

    Mac OS:9 メールソフト:Dolphin 2.0、Outlook Express5.0.6 Win OS:7 メールソフト:Thunderbird7.0.1 以上のような環境なのですが、 マックのメールデータをウィンドウズにインポートするにはどうしたらよいのでしょうか? (マックでは2つのソフトを使用していました) OE5.0.6(Mac)→Eudora4.3(Mac)→Netscape6(Mac)→Netscape7(Win)→Thunderbird7.0.1(Win) の順番だと思うのですが、MacのOEからEudoraにインポートができないのです。 Eudoraにインポートという項目がないのですが、どのようにインポートすればよいのでしょうか? この第一段階が出来れば後は出来そうな感じもするのですが。 Dolphin 2.0については移行手段がわからない場合は諦めようと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook ExpressとThunderbird

    メールソフトでOutlook ExpressとThunderbirdではThunderbirdのほうがよいという人がいますが、Thunderbirdはどのような点がOutlook Expressよりもよいのでしょうか?