• ベストアンサー

Win MailからExpressへのダウングレード

年初にPCを買い替えたために自然とメールソフトは、Win Mailを 使う羽目になりました。しかし、あまりに使い勝手が悪いので ほかのメールソフトへの乗り換えを考えています。しかし、残念 ながらWin Mailからほかのメールソフトへのデータの変換はなかなか できないようなのでまずは、Win MailのデータをOutLook Expressに 戻そうと思うのですが簡単な方法は、ありますか。 OutLook Expressに戻してからThunderbird等のメールソフトに 乗り換えようと思っています。 どなたか、良い知恵をお教えください。 Win MailからThunderbirdなどへの変換方法が編み出されている ようでしたらそれをお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Thunderbird(XP)→Thunderbird(Vista) この部分については、XPのThunderbirdへの移行完了以後、プロファイルフォルダをバックアップして、そのコピーをVistaにコピーして、VistaにインストールしたThunderbirdに生成されたプロファイルフォルダ内の同名のファイルやフォルダに、バックアップしたプロファイルフォルダ内のファイルやフォルダを上書きコピーしたらよいと思います。 (プロファイル:デフォルトの場所参考) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/

その他の回答 (2)

回答No.2

同じパソコン(Vistaでは?)でOoulook Expressは使用できるのですか? また、WindowsメールからThunderbirdはまだ直接移行のオプションはないのではないかと思います。 Windowsメールのデータを他のパソコン(XP)のOutlook Expressには次の方法でサポートが用意されています。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja これがうまくいけば、XPにThunderbirdを導入すれば、用意されたメニューでOEから移行できます。 その後に、Vista?にThudnerbirdを導入して、データを移行という手順になります。

parisici
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通りのことを考えていました。 Win Mail(Vista)→OE(XP)→Thunderbird(XP) →Thunderbird(Vista) 教えていただいたサポートでトライしてみます。

• violet430
回答No.1

こちらのソフトを使ってeml化して、ドラッグアンドドロップで戻して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

parisici
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。