• 締切済み

HDDの容量が急に減った

ノートPCでHDDの容量は80GB何ですが 普段は何かに使用しているのか76ぐらいが最大だったのですが 今は67ぐらいに下がってしまって、空き容量が減ってしまいました。 空き容量は15GBしか空けていませんでしたが最近になってこうなってしまっていて空き容量も圧迫してしまいます。 ウイルスか何かにやられてしまったのでしょうか? ちなみに最近ネトゲをやっていて短期間にネトゲをダウンロードしまくっていたり、ファイアーウォールを切ったまま海外の動画サイトを徘徊してたりしました。 何か解決になるようなことがわかる方、ご助力お願いします。 ちなみにPCはバイオのNでOSはビスタです。

• pdox
  • お礼率74% (32/43)

みんなの回答

• GandamOO
回答No.3

とりあえず、ウイルス対策ソフトでPC全体をチェックしましょう。 ウイルスセキュリティ以外のほうがいいかもしれません。 何も見つからないようであれば、他の方が書いてあるようにキャッシュを消してみて、ディスクの空き容量を確認し、今度は、C:ドライブ直下の各フォルダの使用量を確認しましょう。 各フォルダがどれくらい使っているか確認できます。 その上で、異常に多いフォルダがあったら、確認して整理してみるとかしてください。 それでもディスク使用量と一致しないなどがあるかと思います。 エクスプローラでツールのフォルダオプションを選択して、表示タブを出します。詳細設定の一番下に保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずして見ましょう。 隠れフォルダが出てきます。 再度C:ドライブの直下のフォルダ単位で使用量を確認します。 C:\System Volume Informationはデフォルトでアクセスできないかと思います。これは、システムの復元ポイントを保存したもので、何かインストールなどを繰り返して、放置していると知らない間にどんどん膨らんでいくところです。 システムにウイルスないことや不具合が無いことを確認したら復元ポイントを削除してしまっても問題ないと思います。 コントロールパネルのシステムクリックし、システムの保護をクリックします。 自動復元ポイントのところでチェックが入っているのがあると思いますが、一度はずして適用ボタンを押します。 すると復元ポイントが削除されます。その後、もとのチェックを付けて適用、OKをすれば、削除後に何かインストールしたらまた作られるようにします。 これでだいぶHDDの空き容量が増えることがあります。

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらウイルスにはかかっていなかったみたいです。 おかげでさらに空き容量が増えました。 長文でのご説明ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

動画を閲覧などされると、一時ファイルの残骸が残ったせいもあるかも知れません。 IE7でアクセスされているのでしたら、キャッシュと言われるファイルを削除してみたらいかがですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_015.html

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方がわかりやすかったので試してみました

• netring
回答No.1

ファイヤーウオールは切らない様にしないと何が起こるか分かりません。 問題が起こってからでは遅いですから、気を付けて下さい。 他人に迷惑をかける事にもなりかねません。 所で、ウイルスはウイルスソフトに任せて下さい。 多分空き容量が減っているは、ダウンロード等に起因したシャドウコピーが増えているせいでしょう。 ディスククリーンアップを実施し、更に詳細オプションでシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップを実施すれば、空き容量が増える筈です。 但しこれにより復元のためのシャドウコピーが削除されますから、他に異常が有る時は注意して下さい。

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアーウォールの件はこれから気をつけます>< あと書かれていることを試したら空き容量がだいぶ増えました。 本当にありがとうございます。