• 締切済み

HDDの容量が急に減った

ノートPCでHDDの容量は80GB何ですが 普段は何かに使用しているのか76ぐらいが最大だったのですが 今は67ぐらいに下がってしまって、空き容量が減ってしまいました。 空き容量は15GBしか空けていませんでしたが最近になってこうなってしまっていて空き容量も圧迫してしまいます。 ウイルスか何かにやられてしまったのでしょうか? ちなみに最近ネトゲをやっていて短期間にネトゲをダウンロードしまくっていたり、ファイアーウォールを切ったまま海外の動画サイトを徘徊してたりしました。 何か解決になるようなことがわかる方、ご助力お願いします。 ちなみにPCはバイオのNでOSはビスタです。

  • pdox
  • お礼率74% (32/43)

みんなの回答

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.3

とりあえず、ウイルス対策ソフトでPC全体をチェックしましょう。 ウイルスセキュリティ以外のほうがいいかもしれません。 何も見つからないようであれば、他の方が書いてあるようにキャッシュを消してみて、ディスクの空き容量を確認し、今度は、C:ドライブ直下の各フォルダの使用量を確認しましょう。 各フォルダがどれくらい使っているか確認できます。 その上で、異常に多いフォルダがあったら、確認して整理してみるとかしてください。 それでもディスク使用量と一致しないなどがあるかと思います。 エクスプローラでツールのフォルダオプションを選択して、表示タブを出します。詳細設定の一番下に保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずして見ましょう。 隠れフォルダが出てきます。 再度C:ドライブの直下のフォルダ単位で使用量を確認します。 C:\System Volume Informationはデフォルトでアクセスできないかと思います。これは、システムの復元ポイントを保存したもので、何かインストールなどを繰り返して、放置していると知らない間にどんどん膨らんでいくところです。 システムにウイルスないことや不具合が無いことを確認したら復元ポイントを削除してしまっても問題ないと思います。 コントロールパネルのシステムクリックし、システムの保護をクリックします。 自動復元ポイントのところでチェックが入っているのがあると思いますが、一度はずして適用ボタンを押します。 すると復元ポイントが削除されます。その後、もとのチェックを付けて適用、OKをすれば、削除後に何かインストールしたらまた作られるようにします。 これでだいぶHDDの空き容量が増えることがあります。

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらウイルスにはかかっていなかったみたいです。 おかげでさらに空き容量が増えました。 長文でのご説明ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

動画を閲覧などされると、一時ファイルの残骸が残ったせいもあるかも知れません。 IE7でアクセスされているのでしたら、キャッシュと言われるファイルを削除してみたらいかがですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_015.html

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方がわかりやすかったので試してみました

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

ファイヤーウオールは切らない様にしないと何が起こるか分かりません。 問題が起こってからでは遅いですから、気を付けて下さい。 他人に迷惑をかける事にもなりかねません。 所で、ウイルスはウイルスソフトに任せて下さい。 多分空き容量が減っているは、ダウンロード等に起因したシャドウコピーが増えているせいでしょう。 ディスククリーンアップを実施し、更に詳細オプションでシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップを実施すれば、空き容量が増える筈です。 但しこれにより復元のためのシャドウコピーが削除されますから、他に異常が有る時は注意して下さい。

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアーウォールの件はこれから気をつけます>< あと書かれていることを試したら空き容量がだいぶ増えました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD(D)からHDD(C)へ容量をわけたい

    ローカルディスク(C)[18.6GB]の容量が初期設定では足りなくなってきました。それでローカルディスク(D)[163GB]の容量を20GBほどローカルディスク(C)に持っていきたいのですがやり方がわかりません・・やり方がわかる人いたら是非教えてください。 ちなみに使ってるPCはデェスクトップのSONY、VAIOのPCV-HS83Bです

  • HDDの残り容量

    HDDの残り容量についてお伺いしたのですが、パテーション1の容量が223GBあるのですが、残り容量が187gbと表示されています。 それでパテーション1のなかのファイルの容量を合計してみたら12gbほどしかないんです。使っていることになっている20gbほどはどこにあるのでしょうか? ちなみにPCはgareway m2408j cpu athlon x2 ql-60 メモリ  2gb hdd 250gb os windows vista home premium です

  • 内蔵HDDの最大容量

    XPproです。 デスクトップタイプです。機種が古いためHDD最大認識容量が60GBとなっています。それ以上のものを(120GB以内)マウントさせる場合、BIOSで最大認識値を変えられますか。 因みにPCは日立FLORAシリーズです。

  • 気がついたらウイルスバスターのフォルダの容量が増えてます

    PC暦3ヶ月の初心者です。 最近気がついたのですが、ウイルスバスターのフォルダの容量がどんどん大きくなっていきます。 そのため、ハードディスクの中が圧迫されてきました。 数日前は14GBもあり、ついさっき見たら20GBまで増えてました。 どなたかお分かりいただけるかたいましたら回答お願いします

  • DELL Studio HybridのHDD容量が減っていく現象

    はじめまして。 今年の1月にDELL Studio Hybridを購入しました 。(OSはWindows Vistaです) ところがデータをPC内に大して入れてないのに容量が217GB中、153GBにまで減っています。 音楽・写真を入れているとはいえ、二つで10GBも無いです。 ソフトウェアはいくつか入れているとはいえ、それでも10GBもないはずなので、最大で見積もっても20GB程度しか取り入れていません。 なのに、ネットでページ開いてなどを行っているとなぜか容量が155GBから154GBに減り、153GBに減りとなっていきます。 特にダウンロードなどは実施していませんが減りが尋常ではありません。更新にしては容量使っているんですが、原因など何かわかりましたら教えてください。

  • ノートPC(VAIO)のHDD容量を増やしたいのです。

    すいません、教えてください。 現在SONYのVAIO VGN-CRB/R メインメモリー2GBハードディスク120GBのパソコン(ノート)を 使用しています。OSはvistaです。 最近HDD(120GB)の使用可能容量が少なくなってきており、 バックアップ用に買った外付けポータブルHDD(180GB)に 保存をしていっている状態です。 これらのデータ(300GB)をまとめてバックアップをとり、 さらに使用できる容量を増やすにはどうすればいいのでしょうか? 内蔵HDDの交換も考えましたがPCをばらしたことがないド素人&手間が かかることを思うと1TB位のの外付けHDDを二台購入し、 一台を通常保存用、もう一台をバックアップ用にし 内蔵HDDとポータブルHDDはサブにする方がいいのかなとも思います。 PC周りがごちゃごちゃしそうですが・・。 完全に素人の考えなのでめちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 良いアイデアをおもちの方、経験者の方教えてください。 ちなみにPCの買い替えやDVDなどでのバックアップは考えていません。(DVDは今後のことを思うと枚数がどんどん増えそうなので) なんとか今のPCで容量を増やしたいのですが。。。。

  • HDD空き容量の急減少について教えて!

    使用機種: DELL OPTIPLEX 760 OS: Windows Vista Business 64 bit (英語版) HDD: 80GB MEMORY: 4GB 使っているパソコンは上記の通りです。知人から譲ってもらいました。もともともメモリーは2GBでしたが最近2GB増設して4GBにしました。2GBの時のHDD空き容量は概ね22GBでしたがメモリーを4GBに増設しとたん、HDD空き容量が5GBも減少し16GBとなりました。ComputerのC-driveを右クリック、Propertyを開きGeneralのタブのdisk cleanupボタンをクリックしてみるとwindow hibernation用に約4GBのスペースが確保されているようです。メモリー増設前window hibernation用に4GBも確保されていたかどうかは調べたことがないので分かりませんが、どうもこれが原因のように思えdisk cleanupを実行するのですがtemporary internet files などが削除されるだけでwindow hibernation用の約4GBのスペースは削除されずそのまま居残ります。Hibernationはメモリー2GBの時も出来るように設定してあったので今回メモリーを増設しただけでHDD空き容量が急に減少したのが不思議でなりません。どうかご意見なりアドバイスお願いします。

  • HDD最大容量について教えて下さい。

    PC-LL7305Dを使っているんですが、HDDが安価な事も有り、交換を検討しております。 最大認識の容量をご存知の方、おられましたら、お力を貸して下さい。 メーカーには聞いてないんですが、80GB最大だと思いますか?

  • HDDの空き容量が増えていく

    何もしていないのに勝手にCドライブの空き容量が増えています。 一時間前には350MBだったものが、現在530MBほどまで空き容量が増えています。 常にデスクトップアクセサリからCドライブの空き容量を取得しているので、 気づいたのですが、いままでこのようなことはありませんでした。 PC側でも特にファイル操作をしていないのに勝手になります。 またセットアッププログラムなど一時ファイルを使ってそうな、 プロセスは走っていません。 とても気持ち悪いので、原因がわかる方や経験のある方は教えてください。 よろしくお願いします。 構成は↓自作PCです。 OS:Win ProSP3とWin Vista Ultimateのデュアルブート CPU:Core2Duo6600 Memory:1GB*2 HDD:日立製500GB(SATA) パーティション C:40GB Windows XP D:380GB データ E:40GB Windows Vista F:のこり Seagate製80GB(PATA-IDE) 電源:550W VGA:Geforce8600GT

  • 容量の移行について

    最近買ったPCが届いたのですが、 Cドライブの容量に比べDドライブの容量が少ないので 容量を移行したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 PCスペックです。 【OS】Vista 【PC】Gateway 5686j 【容量】 C:586GB(空き526GB) D:9.87GB(空き5.22GB) まだ初期設定のみで、何もインストールしてません。