• 締切済み

大瓶から醤油を計量スプーンに移すとき

ペットボトルサイズのプラスチックや瓶容器に入ってる、酢や醤油などの調味料を、計量スプーンや普通のスプーンで毎度量ってからボールなどに入れてるんですけど こういう大きなボトルからだと、瓶を静かに傾けていっても、ドボッとスプーンから溢れ出て来てしまって、どれくらい入ったのかよくわからなくなってしまうことありませんか? 僕はしょっちゅうそうなるので、その度に嫌になってきます。 きちんと計量することが好きな主婦の方、こういう問題はどうしてますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

一つで何でも計れるのでダラ・ピアツァ社のニュースクープがいいですよ。出過ぎたときもどの位出たか分かる。出過ぎた分だけ小皿に移してから、必要な分を正確に使える。醤油、酒、みりんばかりでなく、オイル、塩、砂糖などもOKです。 http://eurokitchen.jp/SHOP/DLPKTS220PCL.html

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ペットボトルとか瓶を小脇に抱えて少しずつ傾けて 出します(みりんとかですけど) 計量スプーンの下には小皿を敷いて こぼしても大丈夫なようにして計量していますが ひとつ醤油用の容器(醤油さし)を購入なさってはいかがですか?

• takuranke
回答No.4

主婦ではないですが 基本的に目分量で行っています、 計る必要がある場合は計量カップを使用しています。

• sweetflag
回答No.3

"しょうゆキャップ"なる便利グッズが売っています。 私は東急ハンズでみかけました。 お酢のビンだとサイズが合うかわかりませんが・・・ よかったらお試しください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/23366.html

• Reffy
回答No.2

100均などで小さくて少し深いお皿を買われるとよいですよ。あとは小型のパイレックスのお皿のようなものを。 私は料理もアバウトな人間ですから、自分で味見をしながらあれこれ入れて行きますが、ケーキなどできちんと計量しなければならないものはそういった小皿に最初に全部準備をします。 お酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1のように。そうしたらドボッと出てしまっても再利用の方法がありますし、安心です。↓のようなものを2セットくらい持っていらっしゃると便利かな。耐熱なのでバターを溶かしたり、煮詰めたたれをレンジで作るのにも使えます。

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/mitsukatta-22/detail/B000EII0HI
noname#65902
noname#65902
回答No.1

主婦ではありませんが。 醤油さし 使ってませんか? アレだと少量出せるので大丈夫です。

lookitiwp
質問者

補足

質問内容に訂正があったので、今質問しなおすところでした。 醤油は僕も小さな醤油差しをつかってました。 問題は、そういう物にいちいち移し替えるには消費が早い?、料理酒やみりん、酢などの場合です。 こういうものも全て小さな醤油差しみたいなものに移し替えて皆さん調理してるんですかね?