• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AirMacExpressにCanon LBP3310をUSB接続して無線印刷をしたいのですが)

AirMacExpressでCanon LBP3310をUSB接続して無線印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • AirMacExpressとCanon LBP3310を使用して無線で印刷する方法についてご質問です。
  • Canonのレーザープリンタ「Satera LBP3310」をAirMacExpressにUSB接続して使用し、無線印刷を行いたいと思っています。
  • 現在はBonjourプリンタとして「Satera LBP3310」が認識されていますが、印刷ができない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 Web上でのNB-C2の紹介には確かにLBP5100のみになっていますが、新しいドライバで3310は対応しています。記述がないのは今年2月までドライバが無かったからだけ^^;、ドライバのページの方には新しい情報で「対応」になっています(Canonにも確認済の情報です)。でもUSBでAirMac Expressに接続はやっぱり出来ません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/capt2macx.html 質問1>それで可能です。但し上記からドライバをダウンロードする必要があります。 質問2>回答済 質問3>特記する様な難しさがないので、Web上では情報が載っていないだけです。ダウンロードしたプリンタドライバをインストールしたら、通常のプリンタ設定と同じです。接続先をネットワークにしないと駄目ですけどね。マニュアルもダウンロードできますから、それを熟読してください(2-22に書いてあります)。 この機会にネットワークの勉強もされると後々色々便利です。例えばMac同士やMacとWin間のデータのやり取りが出来る様になったりしますし、用途や都合に応じた使い方が出来るようになりますから。詳しく知る必要はないですが知っておいて損はないです。

masamasa-t
質問者

お礼

Hoyat様 お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 これから早速NB-C2を注文しようと思います。具体的なアドバイスをいただき、諦めかけていたことが解決しました。 Hoyat様からご回答いただいた「この機会にネットワークの勉強もされると後々色々便利です」。おっしゃるとおりです。いままで今回にケースに似たことがありましたが、知らぬを決め込んで通り過ぎてきました。 また、何かの機会にアドバイスをいただきたいと思います。何とぞよろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 まずですね、一口にLBPシリーズと言っても印刷プロトコルが全て同じではないんです。1)CAPTを使うもの、2)LIPS4を使うもの、3)LIPS LXを使うもの、4)PostScriptを使用するものが存在します。 4はまず問題なくAirMacExpress経由で接続できますが、2~3は使えたかどうか忘失です(どっちかが確か無理だったはず)、1は全く駄目です。 こういうものを買う際はネットで下調べするだけでなくメーカーや購入店に相談したほうがいいです。 無線LANイーサーネットコンバータはオプションではラインナップは無いです(昔あったけど)。サードパーティ製のものをご購入ください。設定が必要なのはルーター側(AirMacだったらAirMacで出来ます)です。単にイーサーネットを無線LANにする機器です。 例えばこんなのです(例はバッファロー製ですが他の各社からも出ています) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/

masamasa-t
質問者

お礼

Hoyat様 本当にありがとうございます。 私にとって理解が難しい説明の箇所がありましたが、何度か読み直したり、調べたりしています。 読み直したり調べたりする過程で、新しい質問が浮かんできました。以下の3つです。何とぞアドバイスをお願いしたいと思います。 質問1 マックが好きなので、あくまでもAirMacExpressの使用にこだわりたいと考えています。そのため以下のような構成にしたいと思いますが、大丈夫でしょうか? 『PowerBookG4 + AirMacCard(※PowerBookのOSは10.4.11)』   ↓   ↓無線で接続。データ転送   ↓ 『AirMacExpress + イーサーネットケーブル』   ↓   ↓イーサーネットケーブルで有線接続。データ転送   ↓ 『LBP3310 + 内蔵型プリントサーバー「NB-C2」』 質問2 ネットで情報を探っていると「NB-C2」に関して気になる「Macintoshのネットワーク出力はLBP5100のみ対応です」という記述がありました。「ネットワーク出力」の意味が分からずに困りました。どういった意味でしょうか。結局のところ、上図の組み合わせで印刷できるのでしょうか。 質問3 「NB-C2」を購入してLBP3310に装着したとします。印刷ができるまでの設定方法は難しいでしょうか(インターネットで探ってみたのですが情報を見つけることができませんでした)。AirMacExpressの「AirMac設定アシスタント」で行うのでしょうか。または、何か他のドライバーなどを入れるのでしょうか。設定の参考になるネット上の情報がありましたら教えていただきたいと思います。 ネットワークというものを組んだことがなく、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。何とぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)多分出来ない、(masamasa-tさんの知人のアドバイスと同じで)理由は印刷プロトコルがCAPTだから。 2)そもそも印刷プロトコルがインクジェットとレーザーでは違うのでiP7100で出来ていた事がLBP3310で出来なくても不思議じゃないんです。またこの機種はネットワークプリントがオプションで用意されているタイプなのでネットワークで使用したいならオプションをご用意ください(その場合は無線LANで繋ぎたいなら無線LANイーサーネットコンバータを用意すれば出来ます)。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/3310/network.html

masamasa-t
質問者

お礼

Hoyatさんへ 早速のご回答をありがとうございました。インクジェットプリンタと同じ感覚ではいけないということが分かりました。実は今回初めてレーザープリンタを購入しました。回答を見て「なるほどな」と思いました。 事前にネットで下調べをしたのですが、LBPシリーズのレーザープリンタでAirMacExpress経由で印刷できた事例はプリンタサーバーを別途購入・装着していたから可能だったということなのですね(カタログに書いてある内容、ネットの情報を理解できませんでした)。 プリントサーバーの追加購入は予定外だったのですが、使い勝手を考えると必要なものです。貯金しなくては、、 もう一つ質問をさせてください。Hoyatさんのご回答で「無線LANで繋ぎたいなら無線LANイーサーネットコンバータを用意すれば出来ます」とありますが、どの型番のものだと良いのか教えていただきたいと思います。カタログで見つけることができませんでした。また、「無線LANイーサーネットコンバータ」はPowerBookから初期の印刷設定可能でしょうか? 取り急ぎお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500

  • LBP9100CとLBP7200CNで印刷ズレ

    CanonのA3プリンターとA4プリンターで、同じA4帳票を印刷した時の印刷のズレや印刷レイアウトの崩れの可能性について、質問させて頂きます。 質問の詳細 (同じパソコンから印刷した場合です。当然、OSやExcelのバージョン等は、全て同じです。) ・Excelで同じファイルを印刷した場合、それぞれの機種から印刷された帳票は、Excelファイルを変更(改ページ指定や印刷の余白の変更等の全ての変更)をせず、単にそのまま、印刷した時に、印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか? ・VB.Net2003(FrameWork1.1)で開発したソフトから、同じ帳票を印刷する場合、設定を変更する事無く、それぞれの機種から印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか? 要するに、今まで、印刷していた帳票が、特別な設定等する事無く、適切に印刷できれば、良いと言う事です。 以下は、状況と補足です。 使用するOS:WindowsXP pro、Windows7 pro Canon LBP9100C(A3カラー・レーザー・プリンター)を使用しております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/9100c/index.html Canon LBP7200CN(A4カラー・レーザー・プリンター)の購入を考えております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7200c-7200cn/index.html Canonのサイトに掲載されている仕様で、共通点と相違点を下記にあげてみました。 ・LBP9100CとLBP7200CNの共通点 カラー/モノクロともに20枚/分の高速タンデムエンジン Color CAPT ・LBP9100CとLBP7200CNの相違点 LBP9100Cの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左右 5mm(封筒は上下左10mm、右7.6mm) LBP7200CNの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左 10mm、右7.6mm 有効印字領域以外は、共通点が多いので、互換性があると思うのですが、そもそも、同じメーカーのレーザープリンターで、同じ時期に発売されたものは、互換性があり、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等は、起こらない様に設計されているべきで、それが、メーカーの強みになる筈と思っています。従って、そのあたりは、メーカーの方でも、考慮されていると思いますが、ご教授の程、よろしく、お願いし申し上げます。

  • Canon Satera LBP6300について

    Canon Satera LBP6300について こんにちは、筆まめVer20を使うと 手差し印刷で凄いきたなく印刷されます。(文字がうすく、かすれる) 筆まめの書体はデフォルトの書体を使っております。 どなたか助けて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • CANON LBP1110SEが動きません

    CANON LBP1110SEを使っていますが、3月にPCをXPからVISTAに買い換えました。ところが、LBP1110SEのVISTA用ドライバがなく、6月末にようやくCANONからVISTAドライバがインターネットで配布されました。ドライバを組み込み印刷したのですが、何度か印刷するうちにプリンタが動かなくなりました。PC上のプリンタステータスウィンドを見ると、一つのプリントアウトファイルがつっかえていて動かなくなっているようでした。それをキャンセルで削除しようとしたのですが、どうしても削除できません。しかたがないので、CANON Captというデバイスファイルそのものをアンインストールして再インストールしようと思いましたが、「削除中のプリントアウトファイルがあるのでアンインストールできません。」と出ます。 電源を入れなおしても、何をしてもだめです。 どうしたら良いでしょうか?

  • キャノンのLBP-740をUSB接続したい

    今までキャノンのLBP-740をデスクトップパソコンで使用していましたが、新しいパソコンに取り替えたらパラレルポートが有りません。プリンターケーブルをUSBに変換するアダプターが有るようですがLBP-740でも使えるでしょうか。買ってきてから使えないと困るので経験の有る方のアドバイスをお願い致します。パソコンはWindowsXPです。

  • CANON-LBP2710で名刺印刷

    名刺の印刷を弊社のプリンタ(CANON-LBP2710)を使用して作成したのですが、何かいい方法はありますか、出来れば1枚ずつ印刷したいのです。又はカットが綺麗に出来る用紙なんかありますか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • Canon LBP3500はどうですか?

    CanonのA3レーザープリンターを購入予定ですが、どれにしようか迷っています。 できれば安いLBP3500がいいのですが、搭載メモリが低いことを懸念しています。使用している方、もしくは詳しい方、使用感を教えて頂けませんでしょうか? 細かい画像?絵?の場合は止まってしまったり、白く抜けてしまったり、という事があるという話も聞くのですがどうでしょうか? 知り合いがLBP3700を使用していてたまに止まる、という話も聞くのですが…。 当方では特に特殊な使用をする環境ではありません。 よろしくお願い致します。

  • LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

    CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?

  • iPadAirで同ネット上のLBP9100C印刷

    iPadAirを使用しています。 無線LANアクセスポイントでネットワークにつなぎ 同セグメントネットワーク上の キャノンのレーザープリンタLBP9100Cに印刷することはできますか? 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ご利用のタブレットにおいて、youtubeチャプターの振動をオフにする方法を教えてください。
  • 問題のタブレットはLAVIE T8 8HD1で、Android11を搭載しています。
  • サポートに電話しても解決せず、振動をオフにする方法がわからないため、助けを求めています。
回答を見る