締切り済みの質問
私は現在2浪中の者です。
昨年は宅浪していましたが、希望する大学に落ちてしまい2浪を決意しました。
地元に予備校がないので今年は学生マンションに入り、予備校に通っています。
当初は2浪する事にも抵抗はなく、親も応援してくれるので、もう1年頑張れると思っていました。
2浪して大学に入れば当然周りには年下ばかりですが、特にそういうことも気にしていませんでした。
しかし学生マンションに入りいろいろ大学生の友達ができて、話をしているとどうしても劣等感を感じてしまいます。
自分は自分で、他人は他人と分かっていてもなかなか気持ちを整理できません。
自分はどうすればいいでしょうか?
また今まではそれほど気にしていませんでしたが、大学に入った後はうまくやっていけるのも不安になってきてしまいました。
大学は早稲田、同志社をねらっています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-04-08 00:48:39
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9件中 1~5件目)
マンションと言うと、隣の人が誰なのかも分からないというイメージがありますが、友人が出来るなんて人付き合いが上手いんですね。それなら、大学入ってからも問題ないでしょう。
知り合いが国公立中期の薬科大に毎年合格しているのを良いことに、5浪まで医学科を受験し続け、結果入ってしまいました。単科大は、年齢層もかなりバラバラ(下は18才から上は50才近くまで)なので、全然気にならないとの事です。年齢が気になるなら、単科大へ志望変更すれば気になりませんよ。医・歯科大や薬科大は大卒で入って来る人もかなり居るので、年齢は高めです。
予備校に行っているということは、朝から出て行って帰って来るのは日付が変わる数時間前位でしょうから、他の住人と話す時間はなさそうな気もします。まさか、睡眠3時間とかで、深夜を共に過ごしているのでは無いですよね?
投稿日時 - 2008-04-08 17:37:30