• ベストアンサー

aikoのライブチケットは先行、一般で違いはある?

過去2回aikoのライブに行っていますがどれもFCの先行予約で取りました。2回ともいい席で2列目や4列目の中央です。 ここ2~3年くらいは出産や育児でライブ自体をあきらめていたのですがちょうど地元に帰省する時期がライブのある日あたりになるので、実家に子供をお願いしてライブにいけたら・・・なんて考えています。 久しぶりなのでどうせならいい席で!と思うのですが、FC先行予約と一般予約ではやはりFC先行予約のほうがいい席が取れるものでしょうか?すでに先行予約の締め切りは過ぎているので行くことになれば一般で取るしかないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchie
回答No.1

席に関しては究極的には運ですしaikoのライブの事は詳しくないので、あくまで一般論で申し上げます(aikoも他のアーティストも一緒だと思いますが)。 言うまでもなくFC枠の方が良席である確率は高いです。 一般販売の開始直後であれば良席の可能性も充分にありますが、人気アーティストだと一般人がTELしても繋がる可能性は殆ど無いので、チケット入手の手段としてはイマイチです。 大まかに言って、期待できるのがFC枠とプロモーターの有料会員枠で、最悪なのがプレイガイドの先行ですね。 残りは一般販売のみでどうしても良席を希望されるのであれば、チケット流通サイトかネットオークションが一番でしょう。勿論、良席は定価では買えませんが。 aikoのファンサイトやmixiで譲って貰うのも有効かもしれません。 余談ですが、FC枠でも良席以外も混じっているので、2回取って2列目・4列目というのは奇跡的な強運でしたね。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりFC先行の方がよい席の可能性が高いんですね。以前某男性アイドル系のコンサートに行ったときはFC先行予約でもかなり後ろの席だったことが多かったので・・・。 2回とも違う会場(大阪と名古屋)だったのでいい席だったのでしょうか?! 参考になりました。