• ベストアンサー

aikoのライブチケットは先行、一般で違いはある?

過去2回aikoのライブに行っていますがどれもFCの先行予約で取りました。2回ともいい席で2列目や4列目の中央です。 ここ2~3年くらいは出産や育児でライブ自体をあきらめていたのですがちょうど地元に帰省する時期がライブのある日あたりになるので、実家に子供をお願いしてライブにいけたら・・・なんて考えています。 久しぶりなのでどうせならいい席で!と思うのですが、FC先行予約と一般予約ではやはりFC先行予約のほうがいい席が取れるものでしょうか?すでに先行予約の締め切りは過ぎているので行くことになれば一般で取るしかないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.1

席に関しては究極的には運ですしaikoのライブの事は詳しくないので、あくまで一般論で申し上げます(aikoも他のアーティストも一緒だと思いますが)。 言うまでもなくFC枠の方が良席である確率は高いです。 一般販売の開始直後であれば良席の可能性も充分にありますが、人気アーティストだと一般人がTELしても繋がる可能性は殆ど無いので、チケット入手の手段としてはイマイチです。 大まかに言って、期待できるのがFC枠とプロモーターの有料会員枠で、最悪なのがプレイガイドの先行ですね。 残りは一般販売のみでどうしても良席を希望されるのであれば、チケット流通サイトかネットオークションが一番でしょう。勿論、良席は定価では買えませんが。 aikoのファンサイトやmixiで譲って貰うのも有効かもしれません。 余談ですが、FC枠でも良席以外も混じっているので、2回取って2列目・4列目というのは奇跡的な強運でしたね。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりFC先行の方がよい席の可能性が高いんですね。以前某男性アイドル系のコンサートに行ったときはFC先行予約でもかなり後ろの席だったことが多かったので・・・。 2回とも違う会場(大阪と名古屋)だったのでいい席だったのでしょうか?! 参考になりました。

関連するQ&A

  • ライブチケット先行予約について

    私の好きなアーティストの ライブチケットの特別先行予約が行われていたので 早速申し込んだのですが、私の落ち度で焦りすぎたため注意事項を見るのを 忘れてしまいました。 注文後に注意事項があることに気づき、確認していたところ ・座席または整理番号は全て抽選で決めさせて頂きます。 と書かれていました。 私は勝手に自分の解釈で、特別選考予約なんだから申し込み順に良い席が割り当てられるのだろうと思っていたので それではなんだか特別先行予約である意味が無いような気がしました。 それならば、一般申し込みの方が良い席に当たる確立は高いでしょうか?全席指定のようで、このアーティストにはFCが有りません。 「特別先行」という言葉に惹かれてつい申し込んでしまいましたが、 キャンセルをして先着順である一般申し込みをした方が良いと思いますか? また、良席をとるためにはどこのチケット販売サイトが良いのか教えていただけると幸いです。ちなみに、アーティストは安藤裕子さんです☆ どなたかお詳しい方、是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ライブチケットの先行発売と一般発売の違い・・・

    某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。 まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。 全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって 地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。 私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。 自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い 実は既にぴあのプレリザーブと、テレビ番組の先行予約で取ることは取りました。 が・・・どちらも2階席の後ろから数えた方が全然早いような席でした(T_T) 先行が必ずしも良席ではないと理解はしてたのですが、あまりにも後ろの席でショックです; というか、先行に良席(せめて1階の真ん中くらいとか)なんて、もともとそんなにないのでしょうか。 売り切れることが予めほぼ確実な公演だったから、というのも関係あったのでしょうか。 当日まで残っているような地方だったら、もうちょっと違ったのかなあ・・・なんて思ったり。 とりあえず、2つ取った内のまだ良いほうを手元に残し、もう1つはオークションで売ることができました。 そこでさらに良席を求め、もう1度e+のプレリザーブに申し込むか、一般発売で店頭に並ぶか迷い中です。 たまたま私の運が悪くて2度とも後ろの席になっただけなのか、基本的に先行予約分は席の確保がメインで あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。 必ずこうだ、と決まっている訳ではないというのは十分承知してはいるのですが 皆様の今までの経験など、ぜひ参考にさせていただきたいと思うので、聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 (因みにオークションで買うことは考えていません。価格が読めないので、定価で頑張りたいですw)

  • 良席のライブチケット

    良席のライブチケットってどうすればGETできますか? 今回初めてFC ファンクラブに入り先行予約で2枚、 普通にネットの一般予約からエントリーしました。 結果は 先行予約が2階10列 一般予約が3階1列 なかなか1階の前列に当りません※前のほうと言う意味で。 時間帯とか予約受付順とか関係ありますか?

  • ライブチケットの先行販売

    この間ライブの先行予約でチケットを購入したのですが、席がかなり後ろのほうでした。。。先行でも前のほうとは限らない、と、あるホームページに書いてあったのですが、では前のほうの席は一般発売のときに発売されるのでしょうか?それとも先行発売の中でも当たりはずれがあるのでしょうか?

  • aikoのライブについて

    念願が叶って aikoのLLP15のNHKホールの一般が当たって行けることになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ ですが、席が3階の最後尾なんです(泣) 3階の最後尾ってどんな感じに見えるのでしょうか。 またaikoのライブは3階からでも楽しめるでしょうか… aikoのライブ行ったことがある人、 ライブどんな感じだったか教えて下さい(*^◯^*) 宜しくお願いします!

  • ライブチケットの取り方について

    ライブチケットの取り方について。 とあるヴィジュアル系バンドのライブチケットの取り方についてお聞きします。 ツアーで地方でのライブチケットなのですがどの方法が一番早い整理番号を取れる等はあるのでしょうか? 方法は ・FC先行 と、まだ詳しい事は記載されておりませんが一般的な ・e (イープラス) ・ローソンチケット ・チケットぴあ ・ディスクガレージ だと思います。 もし申し込み方法によって番号が違うなら一番良い番号が取れそうなのはFC先行だと思っていたのですがオフィシャルサイトにて 『※チケット先行予約というのは、一般発売前に優先的に座席を確保するという事で必ずしも良い席が取れるという事ではありません。』 だそうです。 やはり申し込む方法、申し込む早さ、などは整理番号は関係ないのでしょうか? 詳しい方、居ましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • aikoライブチケット

    こんばんは。 今年開催されるaikoのライブツアーに行きたいと思っています。 ファンクラブの先行はもう抽選結果がわかったようですし、一般発売も4月半ばと迫っているこの時期に、各種チケット会社の先行ってあるのでしょうか? 今年初めて行こうと思っているので、毎年のツアーで先行発売があるのかどうかよくわかりません。 もし先行があるようなら、どこをチェックしておけば良いですか? 一応、eプラス、チケットぴあのお気に入りアーティストに登録して、情報が入るかどうか毎日チェックしています。 ちなみに、愛知か静岡のコンサートに行きたいと思っています。 よろしくお願い致します

  • チケット一般販売

    先日、とあるライブに行きたいと思いFC先行予約をしたのですが、落選してしまいました。 そこで、一般で頑張ろうと思ってFCから来た案内を見てみたところ、 FCから来た案内に書いてある一般発売日と、自分で調べたぴあの一般発売日が違っていることに気づきました。 こんなことってあり得るんでしょうか?

  • チケットの先行予約について

    コンサートのチケット先行予約についてですが・・・ 一般発売と先行予約 どちらが良い席になるのでしょうか? 私は先行予約をよく利用するのですが・・・ あんまり良くない席なんですよね。 (早い時間に電話がつながっても) どちらでチケットを取るのがいいのか 教えてください!!

  • 先行予約で取ったチケット。

    先行予約(ファンクラブではない)で取ったチケットは、一般発売より良い席なのでしょうか? あと、横アリのアリーナスタンディングは席はありますか?アリーナスタンディングの後ろの方でもステージ(中央ステージタイプ)はまあまあ見えますか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう