• 締切済み

模試の偏差値はいいのに学校のテストは悪いのは??

僕は新高3です。 うちの学校は、中堅より少し下っていう程度の学校です。。 英語に関してなんです。うちの学校、英語は習熟度別になっていて、三段階あるんです。それで、高1からずっと一番上のクラスだったんです。 でも、最近、予備校に通いだしたので、学校の定期テストが少し疎かになってしまいました。それでテストの点数はそこまで悪くないのに、一番上のクラスから落ちてしまったのです。 模試での偏差値は、だいたい60くらいあるのに、学校の定期テストではあまり点数が良くなかっただけで、簡単に落ちてしまいました。 これからいよいよ受験の年なのに、一番上のクラスじゃないってのは結構、きついです。。。 学校の成績が悪いのを予備校のせいにしたくはないのですが、これからは学校のテストが良くても、模試が出来なければ、受験に繋がってはいかないと思います。 中堅校だからこうなのでしょうか・・・。 ご意見、とても希望しています!!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

 うちの子の学校だと2番目のクラスの1番できるこの方が上のクラスの真ん中の子よりいい成績が付いていました。2番目のクラスのほうがいい先生の場合もあるし・・2番目のクラスもいいことがある場合ありますよ。  でも、クラス替えあるんでしょ?次にあがれば良いんじゃないですか!子供の学校は、高3になると別人になり、皆目の色変えて勉強していました。高2まで部活三昧の子も行き帰りのバスや電車の中でも勉強するのが当たり前でした。そんな学校もいっぱいあります。  あなたが相手にするのは全国の人で、もう、校内の人じゃありません。ガンバ!

yuikawaii
質問者

お礼

そうですね・・・。もう学校での順位なんて関係ありませんね! これから僕も全国の人をライバルに頑張っていきます。 アドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

付属高校の生徒や大学進学をしない生徒は自分の高校のテストに良い成績をとるようにしなければいけませんが、大学入試を受ける生徒は学校のテストではなく、模擬試験で良い点数をとれないといけません。今のままで良いです。逆であれば大学入試に失敗します。

yuikawaii
質問者

お礼

お返事が相当な時間遅れてしまいました…焦 この時のアドバイスのお陰で、今では立派に大学生になっています。 学校より模擬試験の結果を気にして受験をしたので思考したと思います。 どうもありがとうございました。

  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、一応書きます。  自分の学校だけかもしれませんが、学校の定期テストは授業の習熟度テストのようなものなので、教科書に載っている英文を引用していました。そのテストの一番の対策は教科書の日本語訳を手に入れ、それを覚えることでした。そうすればテストの際、英文をほとんど読まなくても答えが出るようになります。逆にそうした行為をしないでテスト中にしっかり英文を読むと、時間に対する英文の量が多いので解ききることができませんでした。  こんなの英語のテストじゃない!と思いあまりやる気がでませんでした。その結果、試験対策をした時は80~100点でしたが、試験対策をせずにいると60~80でした。なので学校の英語の定期試験は英語の能力ではなく、いかに試験対策をしたかだと思いました。したがって、試験対策を怠れば学校のテストの点が下がるのは当然だと思います。(逆に偏差値が低くとも、定期試験勉強をしっかりやっていた人は指定校推薦で早慶に行ってしまう人が何人かいました。)  なので一般入試狙いなら、定期テストの結果やクラスのことは気にせず頑張ってください。進学実績は模試の席次のほうが相関関係が強いです。ただ、文法事項は学校で一通りやると思うので、そこだけは疎かにしてはいけません。積み重ねが大切ですから。  (この文章は偏見に満ちている部分もありますので、あくまで参考にしてくださいね。受験勉強頑張ってください!)

yuikawaii
質問者

お礼

そうですね、学校の授業ももちろん重要なところはいっぱいあるので、そこは落とさずやっていこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます!なんかもやもやが消えた気がします!!(嬉)

関連するQ&A

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 河合などの模試で高偏差値を取るには

    私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。 私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。 英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。 そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。 とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。 ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。 そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか? 英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

  • 学力テスト、模試の偏差値

    都立第一志望の受験生です 志望校は偏差値60~63くらいのところです 僕は学校の学力テスト、中間・期末テストでは だいたい15~30番くらいの位置にいます 学校(東京都)の学力診断テスト(?)では 偏差値60~65くらいあります でも模試(V模擬)をやると 偏差値55~57くらいで60を越す事ができません この偏差値の差は何なのでしょうか? 長い文章になってしまいましたがお願いします

  • 偏差値50程度の学校にいる高1の女ですが、

    偏差値50程度の学校にいる高1の女ですが、 先日通信簿の個人平均をみたら8.5でした この位の偏差値の学校のこの個人平均じゃ低すぎますか? 将来の大学は芸大、もし芸術系大学が無理でもGMARCHに絶対行きたいです。 私は模試では凄くひどい点数で、ただ定期テストの点が良いだけなのです… 定期テスト前はいつもおよそ2週間半前からやってます。 このままじゃいけないと思ってます。 この夏休みできる模試+普段の学校でも役立つ そんな勉強のアドバイスを下さい。

  • 偏差値を上げたい

    現在高3の受験生で、偏差値50~55(岩手大学工学部)の大学を目指して勉強しているのですが、模試の結果が一向に良くなりません。学校の定期考査はトップクラスなのに模試となると成績が上がりません。 今は偏差値40~45で、模試で受けている科目は国語(現国、古典、漢文)数学、世界史、化学、物理、英語です。 勉強方法について(できればそれぞれの教科)何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 模試テストなどの偏差値や合格可能性ってあてになるんですか?

    高校受験生ですが、学校より難しく範囲も広い「模試テスト」や三重県なら(自分が出身です)「三進連」などで、点数も返ってきますが、合格可能性も返ってきます。 この合格可能性の数値で怠けたりするわけでは ありませんが、「~%」ってあてになるんですか? 三進連のほうは合格可能性は返ってきませんが、人は「毎回~点以上ならここは受かるだろう」と言います。 しかし、こんなのあてになるんでしょうか? 偏差値は大体67あたりをさまよってます。 しかし、個人的には全部あてにならない気が・・・。 範囲は学校のテストより狭いといっても受験と同じなわけじゃない(多少は限られてる)し、その時のテストによって難易度は全然違うし。 どうなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 進研模試 偏差値57

    私は進研模試で偏差値が57でした。 私が志望している大学はボーダーの得点率が63%の国公立大学です。 合格する可能性はありますか? あと、私は定期テストではいつも良い点をとっているのですが、進研模試になるとあまり点数がとれません。。 どのような勉強をすれば進研模試で良い点をとれますか? 教えてください!!

  • 模試と学校のテストの違い

    子は、地方の田舎の公立中の2年生です。 地元には、超のつくような難関私立高校はありません。 トップ公立進学校に行く為に、みな塾に通ってるという状況です。 初めて、塾のJ模試を受けた時は、あまり良い結果ではありませんでした。 が 今回は、どれくらいのレベルの問題がどれくらい出るということは 経験によって、子供がわかったらしく それ相応の問題集をやり、満遍なく勉強して受けたので 前回に比べて、かなりJ模試は良い結果となりました。(というか前回が悪すぎただけかもしれません) この塾のJ模試は、それほど難しいというほどのレベルではないと聞きました。 あらかじめ成績優秀な子達ばかり集めている、塾のk模試はもっと難しいと。 (が、塾に行ってない子供にとっては、学校の定期テストでは目にしないような問題ばかりで、 比較的易しめと言われるJ模試の模試でも とても学校の勉強だけしてても点が取れないと子供が言います) 特に、学校の定期テストでは点の取れる、英、数が難しく感じてるようで 今回は、ハイレベル問題集をくまなくやりJ模試を受けたようです。 やはり、長期の休み後の講習会の後の模試は 講習会に参加して受ける方が点数が取れやすいのでしょうか? 比較的易しめと言われる塾の模試でも、 難しいと言う子供に実力が無いと言われれば、それまでですが、 やはり学校で習うことより問題は難しいようです。 学校のテストは、あまりあてにならないと私自身、思いました。 やはり学校の定期テストより、模試のほうが、難しいのでしょうか? それなりの対策をして受けた方がもちろん、いいんですよね? やはり学校のテストより、他塾の模試より、易しめと言われる模試でも、 模試のほうが当てになるのでしょうか? 学校の定期テストで点が取れても、塾の模試で点が取れないと 実力があるとはいえないのでしょうか?

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?