• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道 区間乗車券

1.Maraga(Spain)-Milano(Italy)の2等区間乗車券価格を教えてください。   経由地は、Barcelona-Montpellier-Lyon Part Dieu です。 2.有効期間と途中下車の可否も教えてください。 3.途中区間でTGV利用のときは、座席指定券だけでよいのですか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

ヨーロッパの区間乗車券は、購入する場所により運賃も条件も異なります。 日本での手配の場合、ユーレールパスを発券できる旅行会社なら、同じ端末から区間乗車券も発券できるはずです。この場合有効期限は3(あるいは6)ヶ月だったと思います。運賃は直接問い合わせてみることを勧めます。 また、米国のサイトで"Europe" "rail travel"などのキーワードで検索すると、区間乗車券のデータベースを提供しているところが見つかります。(Malaga/Milano間の通し運賃は恐らく出てきませんが、パス運賃との比較など参考程度にはなると思います。) 国境を越える乗車券の場合、経路上の途中下車はまったく自由です。 TGVのsupplementはご指摘の通り「座席指定料金」で「特急料金」ではありません。当該区間に有効な乗車券に座席予約券を追加すれば乗れますが、全車指定で売り切れることも多いので、早めに窓口に並ばれることを勧めます。蛇足ですが、スペインからフランスへ入る列車は混雑しますので、こちらも早めに指定を取られた方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.sncf.com/indexe.htm

その他の回答 (1)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

どなたもお答えになっておいででないので、ちょっとズレる回答で恐縮ながら・・・ 同じヨーロッパの、ドイツで鉄道を利用した時のお話です。 (1)途中下車はいくらでも可能です。そもそも駅には改札がありません。 その代わり、ご存知と思いますが必ず車内で検札があります。 (2)ドイツ新幹線"ICE"は指定券だけで乗れました。自由席なら指定券もいらないようです。 お尋ねはスペイン/フランス/イタリアですのでそのまま当てはまらないのはもちろんですが、参考のそのまた参考程度に。

jipang
質問者

補足

有難うございます。途中下車については良くわかりました。

関連するQ&A

  • 乗車券類について

    いつもお世話になっております。 経路特定区間や選択乗車区間などのときに、普通乗車券については2枚以上は他方の経路において途中下車することができませんなどと書かれていますが、定期乗車券については書かれていません。つまりこれは1枚でなくても他方の経路に乗車してよいということなのでしょうか? 乗車券は1枚でなくてはならないと書いてある規則等はあるのでしょうか? わかりにくい質問になってしまっていると思うので、補足要求して下さい。よろしくお願いします。

  • 回数乗車券について

    http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/guide/index.html こちらの、普通回数乗車券を購入したいと思っていますが、 切符記載区間内での途中下車または乗車は可能ですか? http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html#04 こちら、JRでは、「途中下車、乗車区間の変更はできません。」と 示されていますので不可能なのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 大都市近郊区間乗車券の扱いについて

    大都市近郊区間にて最短距離のきっぷにて迂回乗車を楽しむという方法があると思われますが、例えば130円の乗車券で100キロ以上の迂回乗車をするとします。 その時に、 ・途中下車したら乗車券を回収されるだけでOKなのでしょうか? それとも別途途中下車した駅までの運賃を払わなければ行けないのでしょうか? ・悪天候や事故などにより列車運休や遅延などにより目的地まで到達出来ない場合は130円の乗車券購入金額から手出し無く出発駅まで戻るか振替輸送を利用出来たりするのでしょうか?

  • 同一大都市近郊区間での乗車券に関して。

    お世話になっております。 近日、横浜市内から日光までJRの在来線のみを使って乗車する予定でおります。 その際に、都内の駅、古河、と二箇所で下車の予定があります。 この場合横浜市内~日光までの乗車券を買ってしまうと、JRの規定での「同一大都市近郊区間」内での乗車ということで途中下車は出来ないという解釈になるのでしょうか。 ホリデーパスも日光ははみ出してしまうために何かお得なチケットなどありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大都市近郊区間と新幹線

    「大都市近郊区間」内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅で途中下車はできませんが、新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。 一方、それとは別に、新幹線と並行在来線は同一路線として扱われます。並行していない場合は別線として扱われるものの、「選択乗車」により乗車券の効力については同一路線として扱われます。つまり、新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることができますし、逆に、在来線経由の乗車券で新幹線に乗ることができます。いずれも、元々途中下車可能な乗車券であれば、選択乗車中も途中下車可能ですよね。 そこで質問なのですが、例えば、「東京山手線内~熱海」(営業キロ104.6km)や「東京山手線内~高崎」(営業キロ105.0km)など、在来線経由の乗車券であれば、「大都市近郊区間」内の駅相互発着なので、例え営業キロが100km超であっても途中下車はできませんが、乗車券は在来線経由だけれど実際は新幹線を利用しているとすれば、途中下車は可能なのでしょうか?(もちろん、東京山手線内での途中下車はできないのは承知しています) あるいは逆に、上記の区間を新幹線経由の乗車券を使って、実際は在来線を利用している場合、東京山手線内を超えた駅での途中下車は可能なのでしょうか?小田原駅、上野駅、大宮駅などの新幹線停車駅はもちろん、例えば大井町駅や赤羽駅でも途中下車できるのでしょうか?もっとも、新幹線停車駅であっても、在来線改札口を利用することになりますが。 つまり、質問の趣旨は、新幹線は「大都市近郊区間」から除くという意味について、乗車券の券面記載の経路が「新幹線経由」になっているかどうかで判断するのか、それとも乗車券の券面記載の経路にかかわらず実際に新幹線を利用したかどうかで判断するのか、どちらなのかということです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 札幌地下定期券での途中下車・途中乗車の可否

    札幌の地下鉄の定期券は、区間内での途中下車・途中乗車は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 普通乗車券について

     JRの普通乗車券では、『途中下車』ができるみたいですが、この『途中下車』の意味はどっちなんでしょうか? 例えば、京橋-吹田間の切符を購入して、途中の新大阪で下車する場合。 A:吹田とは料金区間が違う新大阪でも下車は可能であるが、切符は戻って来ず、再入場は不可である。 B:新大阪で一旦下車して改札を通ったときに切符が戻ってきて、再び新大阪にて同じ切符で改札を通って吹田まで行ける。 後、近鉄でも昔は一旦改札出て再入場ができるようでしたが、今はできないんですかね?知ってる方は合わせてお願い致します。

  • 途中下車と大都市近郊区間について教えて下さい

    JRのページを見たのですがいまいち理解できていない気がします。 質問は2点です。 〔1〕 同一の大都市近郊区間内では途中下車ができませんよね。 なので甲府→東京間では途中下車ができませんね。 でも、小淵沢→東京間で乗車券を買った場合は、101キロ以上あって大都市近郊区間を外れていますから、例えば八王子などで途中下車をしても大丈夫なのでしょうか? (ちなみにこの場合実際の乗車券表記は『小淵沢→東京山手線内』で、山手線内は途中下車できませんよね) 〔2〕 大都市近郊区間内から、それを外れる営業キロ101キロ以上の駅まで行く場合は、大都市近郊区間内での途中下車もできる、ということでいいのでしょうか。 例えば甲府→盛岡間で乗車券を買った場合、東京駅で途中下車をしても問題ないのでしょうか?

  • 分割乗車券と分割特急券の区間が異なる場合について

    JR身延線の甲府~富士宮間で特急ふじかわ(自由席)を利用しようと思うのですが、この区間については乗車券と特急券共に分割して購入したほうが安くなることが分かりました。 乗車券は甲府~東花輪、東花輪~落居、落居~身延、身延~井出、井出~富士宮で分割、 特急券は甲府~甲斐岩間、甲斐岩間~内船、内船~富士宮で分割します。 この場合、特急券は乗車券の区間にかかわらず、途中下車していないとみなすことができるのでしょうか? (落合、井出には停まりません) 乗車券を甲府~市川大門、市川大門~下部温泉、下部温泉~富士宮にした場合はどうでしょうか? (全駅停車します。) こんな質問をしておきながら、面倒なのでいつもは分割せずに連続した切符を購入しております。 宜しくお願い致します。

  • JRの往復乗車券 途中下車について

    JRの乗車券について質問があります。名古屋から新山口までの往復で、途中で広島に二日、新山口に二日、そして帰りに神戸で一日途中下車をしたいと考えています。名古屋から新山口までの往復切符で、上の駅に途中下車は可能なのでしょうか。全ての区間で新幹線を利用しますが、新幹線はそれぞれの区間ごとに特急券を購入する予定です。どうぞよろしくお願いします。