• 締切済み

VB2005で作ったゲームの配布について

VB2005で簡単なゲームを作りました。 他のPCで使う方法をお聞きいたします。 「ビルド」-「***のビルド」をクリックして出来たexeファイルをコピーして、他のパソコンにペースト。ゲームを立ち上げ様としたら、サウンドファイルがないと言うエラーメッセージが表示されてゲームが出来ません。 NET Framework2.0はインストールされています。 ゲームでwavファイルを使ってます。 他のPCでこのゲームをしたい時、wavファイルはどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ape5
  • ベストアンサー率57% (85/148)
回答No.2

セットアッププロジェクトを使ってインストーラーを作ることもできますし、#1の方の通りClickOnceを使うこともできます。 これからもそのゲームのバージョンアップして行ってそれを随時配布したいなら、ClickOnceのほうがずっと楽かもしれません。 もしexeファイル本体以外で使っているのがそのwavファイルのみであれば、開発したときと同じイメージでそのwavファイルも手動でコピーも楽かもしれませんね。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初、wavファイルもコピーペーストすれば良いと簡単に考えていましたが、甘かったです。 ape5さんが言われています「手動でコピー」と言うのはどこにコピーするんでしょうか。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

#VBは初学者以前なのですが(汗 >exeファイルをコピーして、他のパソコンにペースト 何らかのインストーラを使ってwavファイルもコピーしないといけませんよね。VB2005ならClickOnceが使えるのではないですか?

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたClickOnceと言うのがよくわかりません。 wavファイルを登録する設定でもあるかと、探しましたがそれらしきものがなく、どうすれば良いんでしょうか。

関連するQ&A

  • 初心者です。VB.NETの配布に関して教えて下さい。

    初心者向けのマニュアルを買ってきて、何とかVB.NETでプログラムをつくりました。リリースでビルドして完成したEXEを、自分のPCでクリックすると無事に動きます。 しかしそれをそのままコピーして他のPCに持っていくと、「アプリケーションを正しく初期化で来ませんでした0xc0000135」というエラーが出ます。これってやっぱりインストーラとかで配布用EXEを作らないといけないということでしょうか。 その場合、別にインストーラとか売っていますがそれが必要ですか? 初心者向けのマニュアルにはそういうことまでは何も書いてないんですよね。

  • VB2008アプリをWindowsXPで実行するには

    VB2008でビルドされたアプリがあります。 これをWindowsXP上で実行したいのですが、Windows Updateから.NET FrameWork3.5をインストールし、PCを再起動しましたが、EXEを起動するとアプリケーションエラーとなってしまいました。 何か足りないのでしょうか?

  • 会社でVB2010でアプリケーションを作ったのですが、Windows7

    会社でVB2010でアプリケーションを作ったのですが、Windows7(32bit)でビルドしてXPの PCにexeファイルをコピーして開こうとすると立ち上がりません。 もちろん.NET Framworks4もインストール済みです。 ちなみに自分の家のPCでまったく同じ機種のPC(ただしWindows7が64bit)で構築した同じ アプリをXPのまったく同じ機種のPCにexeファイルをコピーしたときは問題なく動きました。 Microsoftへのエラー報告画面がでてしまい、立ち上がりません。 何かほかに必要なものがあるのでしょうか? ちなみにソリューションファイルをXPのPCにコピーしてそのPC上でビルドすると 使えるようになります。

  • vb2005で作成したプログラムはどこに?

    vb2005で作成したプログラムはどこに? vb2005で作ったプログラムをビルド後に、 他のPCにsetup(インストール)したとします。 その場合、実行ファイル(.exe?)はどこにあるのでしょうか  また、コマンドプロンプトで実行ファイルを起動することは可能でしょうか

  • VB.NET2002のインストールができない

    VB.NETの2002をXPにインストールしたいのですが、 「エラー1308です。ソ\スファイル g:\Win\Microsoft.NET\Framework\URTinstallPath\extensibility.dllが見つかりませんでした。このファイルが存在し、このファイルにアクセスできるか確認してください。」(ドライブGがDisk1のCDです) とエラーメッセージボックスが出て、再試行をクリックしてもだめで、それより先に進めません。事実エクスプローラで見てみてもCDにはそんなファイル自体存在しませんでした。2台のXPのPCでインストールしましたが、どちらも同じエラーで止まってしまいます。また、このエラーの前にも何度か同じくファイルがないとメッセージボックスがでます。ただそれらは無視(I)がでますのでなんとか進めるのですが…。 よくわからないのですが、すでにインストールされているFramework(JPN)v1.0.3705やFramework1.1 Hotfix等がいけないのでしょうか。 どなたか指南お願いいたします。

  • VB .NETで作成したソフトが、他の端末動かない

    開発端末Aは、.net2005(vb)とInputMan for .NET 4.0Jがインストール済みです。 端末Bは、.net2005(vb)が入っていませんが、 .NET Framework2.0は、インストール済みです。 開発端末Aでは、実行ファイル(exe)を起動出来ます。 開発端末Aで作成した実行ファイル(exe)を端末Bで実行したが、アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 使用DBは、Oracle9i ODP.NETを使用 実行ファイルは複数ありますが、ボタンのみのexeは起動出来ましたがそれ以外ほとんどの実行ファイルは起動出来ません。 ビルド方法やFramework2.0など悪い点など確認事項など 何故動かないか考えられる事があれば教えてください。

  • VB.NET Frameworkインストールの件

    VBでEXEを作成し、他の端末で実行したのですが、 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」や 「mscoree.dll」が見つかりませんというエラーが発生しました。 インターネットで検索し、 Microsoft .NET Framework Runtime を入れて解決しました。 ただ、Microsoft .NET Framework Runtimeを入れる際、 インストールファイルをダウンロードするのはともかく、 インストール中にもインターネットに接続しているようです。 そのため、インターネット環境が整っていないと Microsoft .NET Framework Runtime が入れられず、 EXEが実行できません。 インターネット環境が整っていない端末でEXEを実行する環境に するには何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 VB:Visual Studio 2008 Express Edition 端末:Windows XP,Microsoft .NET Framework 3.5

  • vb2010 ビルド後のexeコピーについて

    vb2010でビルド後に試験環境のフォルダにexeをコピーしたいのですが、 毎回コピーするのが手間なのでビルド後にexeを任意のフォルダにコピーするようにするには どこで指定したらいいのでしょうか?ご存知の方ご教示願います。

  • vb2008 "このアプリケーションの構成が正しくないため、"

    VB2008EEでビルドしたファイルを別なパソコンで実行しようとすると、次のようなエラーが発生しました。 「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります」 エラーの出たパソコンは、windowsXPでFrameworkは2.0SP2,3.0SP2,3.5SP1とVC++2005はインストールされている状態です。 開発環境はvistaです。 プログラム的に特殊なコードは書いていないつもりですが、何が原因かさっぱり判りません。 アレコレ試して気がついたことは… ・exeファイルの名前を変えると実行できました。 ・.exe.configを削除または名前変更すると実行できました。 configファイルが問題のようですが、そこから先がわかりません。 よろしくお願いします。

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。