• 締切済み

VB2005で作ったゲームの配布について

VB2005で簡単なゲームを作りました。 他のPCで使う方法をお聞きいたします。 「ビルド」-「***のビルド」をクリックして出来たexeファイルをコピーして、他のパソコンにペースト。ゲームを立ち上げ様としたら、サウンドファイルがないと言うエラーメッセージが表示されてゲームが出来ません。 NET Framework2.0はインストールされています。 ゲームでwavファイルを使ってます。 他のPCでこのゲームをしたい時、wavファイルはどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ape5
回答No.2

セットアッププロジェクトを使ってインストーラーを作ることもできますし、#1の方の通りClickOnceを使うこともできます。 これからもそのゲームのバージョンアップして行ってそれを随時配布したいなら、ClickOnceのほうがずっと楽かもしれません。 もしexeファイル本体以外で使っているのがそのwavファイルのみであれば、開発したときと同じイメージでそのwavファイルも手動でコピーも楽かもしれませんね。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初、wavファイルもコピーペーストすれば良いと簡単に考えていましたが、甘かったです。 ape5さんが言われています「手動でコピー」と言うのはどこにコピーするんでしょうか。

• shimix
回答No.1

#VBは初学者以前なのですが(汗 >exeファイルをコピーして、他のパソコンにペースト 何らかのインストーラを使ってwavファイルもコピーしないといけませんよね。VB2005ならClickOnceが使えるのではないですか?

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたClickOnceと言うのがよくわかりません。 wavファイルを登録する設定でもあるかと、探しましたがそれらしきものがなく、どうすれば良いんでしょうか。