• ベストアンサー

適職とは?

guess_managerの回答

• ベストアンサー
回答No.5

模型の職人さんなんかはどうですか? 最近はCG全盛ですが、やはりマンションの模型や、工業製品では 模型の需要はまだまだあります。 前テレビでみた人は、日本人なのですが、なんとNASAから直接 依頼を受けてロケットの模型を作っていました。 絶対に秘密にしなければならないので、離れの部屋で家族も立ち入れ ないところで作っていましたが、それはもうすごい精度の模型でしたよ。 割と花形的なのがジオラマ模型の作家ですね。 手先の器用な人と言うのは、単にきれいに切ったり張ったりするのではな く、それを組み立てるときの誤差の調整とかが感覚的に優れているので すよね。 紙を折り曲げたとき、木のほぞを組み合わせるとき、寸法どおりでは絶 対にうまくいきませんから。 あなたの才能を欲している人はいっぱいいると思いますよ。 うらやましいです。

noname#5419
質問者

お礼

お礼が遅れたことをお詫び致します。 「模型の職人」というお仕事にはとても魅力を感じました。現在いろいろな職業や職人についての本を読み漁っていましたが、「こんな仕事もあるんだなあ」というのも多かったです。昔から図工の時間は他の5教科とは違い時間を立つのも忘れて夢中になったものです。 これからどのような職業に就くかわかりませんが、苦労も苦労と思わないほど夢中になれる職業に就きたいと思います。 ありがとうございました!