• 締切済み

カラメルパフェに添付したファイルの開き方について

カラメルパフェに添付したエクセルのファイルが開けません。 アウトルックエクスプレスから、エクセルのファイルを添付してカラメルパフェを使っている友人にメールしたのですが、ファイルが開けません。どなたか開く(見る)方法教えて下さい。・・・これって逆にカラメルパフェからメールを受けても同じ事ですか???

みんなの回答

• violet430
回答No.2

相手はエクセルを持っていないのでは? もしそうならこちらをインストールすると良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

• fifaile
回答No.1

ファイルが開けない、ではわかりません。 どのようなエラーが出ますか? 送信したファイルと受信したファイルが同一であるかは、MD5というものを利用して判定することができます。 もしファイルが壊れていて開けないのであれば、これでわかります。 MD5でファイルをチェックする http://www.cybernetic-survival.net/md5.htm