• 締切済み

無料着付け教室の勧誘と修了証を断る方法

きものレディの無料着付け教室に通っています。 講習の半分をすぎたころから、次のコースへの勧誘が頻繁になってきました。いまのところやんわり断っていますが、かなりしつこいです。 一応、技術は最後まで習いたいのですが、修了証の申し込みというのを授業の最初に特に説明も無く書かされました。これには料金をとられるのでしょうか?また、最後の授業は参加せず、勧誘を断ろうと思っているのですが、早めに断りを入れると電話攻撃を受けそうでこわいです。 以前、体験された方、どうなふうだったか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tori2007
回答No.1

こんにちは。きものレディではないのですが、同じような教室に通い、勧誘されました。 勧誘がかなりしつこかったので、ほとんどの方が途中から来なくなってしまいました…。 私は最後まで通い、勧誘の際は「夫の転勤で引っ越すことになったので」と言って断りました。仕方がないことなので、納得してもらえました。 家族に反対された、と仰っている方もいましたが、こちらはかなり勧誘がしつこかったです。 修了証に関しては、私の通ったところは最初に「修了証代+テキスト代」を支払ったため、断ることはできませんでした。 教室が違うため、システムが違ったらごめんなさい。 ご参考までに…。

BertieJ
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 やっぱり、どこの教室もそうなんですね。先生も教えてくれないというわけではないのですが、若干態度が冷ややかに…。 相手がしょうがないと思う理由が必要なんですね。うーん。 とりあえず、通えるとこまで通ってみようと思います。 ありがとうございました。