• 締切済み

「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.13

公の場や、他人に向けて自分の親のことを、「お父さんお母さん」という人。 結構、芸能人とかで言ってる人が多い。 パパママなんてのは、論外です。

zsennsi
質問者

お礼

ごもっともです これは常識が無い!です。 しかし意外に多くてびっくりです そうですね、テレビを見てると多いです。 「お父さんお母さん」の呼び方の方が温かみがあるから、親を大事にしているところをアピールしているつもりでしょうか 人前でパパママは理解できません ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.12

・”ヒトの気持ち考えて!”が口癖、だけど携帯は勝手にイジって見る。(以前付き合ってた女) ・”空気読め!”を連呼するデブ(何故かデブに限って”空気読め!”と連呼する)、どうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。 ・”痛がりですね”と発言した理学療法士(入院していた病院) ・食事時間に”お通じ”があったかどうか聞いてきた看護婦 ・タバコ吸いながらガソリンスタンド入ってくるオッサン

zsennsi
質問者

お礼

「口だけ」には私も気をつけたいものです、、、 ^^デブに多いって笑 言ってる自分が空気を読んでいない「口だけ」肥満 言うだけは誰でもできる その看護婦さんは、常識が無いし無神経ですね 忙しすぎて麻痺してるのかな^^; タバコ吸いながらガススタって、かなーり危険行為ですね でも意外に盲点でそういう人多いかも… ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.11

会社の後輩の子(20歳)が私の一人暮らしの家に泊まりにきたときに、生理中だったようで使用済ナプキンをトイレの汚物入れに捨てられているのを発見したときは、???でした。 せめて一言、断りを入れるのが普通では・・・と思いました。 私なら、相手が親友でも、捨ててもらうのは恥ずかしいし、申し訳ないので持ち帰って捨てると思いますが、人によるのでしょうか・・

zsennsi
質問者

お礼

女性の気持ちは分かりませんが、そのようなものを知人(しかも先輩)に処理させることになんの抵抗も無いのは、確かに常識に欠けるのかもしれませんね。  その方はいい意味で鈍感なのかもしれませんね ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.10

重大事件が起きた現場からの中継リポートの後ろとかで馬鹿騒ぎする、 野次馬。殺人事件現場とか放火殺人現場とか事故現場とかでカメラの真後ろで必死に映りこもうとしてるしているあの図々しさが非常識と言えよう。カメラマンが何度もアングルを変えてもまるで暗がりに群がる蛾の如く入り浸る大ばか者。

zsennsi
質問者

お礼

そうですね、、、重大事故なんてどうでもいい、被害者に対して1ミリの情もない、自我しかない、下卑人。。絶対にそうはなりたくないです。。 ご回答ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。 Byアルベルト・アインシュタイン その昔、常識を考えた時に氏の言葉に出会いました。 大人たちの言う常識が少しだけ分かった気がしました。

zsennsi
質問者

お礼

偏見のコレクションかあ…  深い…ですね はい、 確かに自分が常識だと思っていることが、実は自分の中だけで他では通用しないってことはよくありますよね  幼少の頃、自分の家庭と友人の家庭との違いに驚くように  自分の家庭内だけの常識、その地域だけの常識、会社内だけの常識、日本だけの常識… それらはまさしく偏見だということでしょうか わたしも分かるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

 会社で「5分ぐらいの遅刻なら何も言わず平気で出社するやつ」 自分は、そら来ることは分かってるだろうが こっちを「アレ?あいつは?」と思わせていることに想像力が働いていない。  ここでは、一杯色んな良い回答と貰ってるのに 「一切、お礼を言わず締め切るやつ」 お礼の欄があるにも関わらずそんなこと出来る人間の神経が分からない。 てか、お礼したくならないのが不思議だ。 よっぽど、甘えたやつなんだろうと思う。

zsennsi
質問者

お礼

>>こっちを「アレ?あいつは?」と思わせていることに想像力が働いていない なるほど 「五分ぐらいだからいいだろう」と遅れている本人は思っているのでしょうね そして、遅れた理由を咎められたらツイていない、上司が何も言ってこなけりゃラッキーなどと思っているのです。 ホウレンソウは社会人の常識ですね 改めて戒めに致します。 お礼をしない人の神経は、私も理解できません。 何行にも渡って回答してくださってる方に対してどう思っているのでしょう 常識というか人間としてどうなのかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

そうですねぇ。 会社では、今時、明らかなセクハラをしてくる人ですね(老若男女問わず)。 例) 前に独身の頃、旧姓と同じ苗字の先輩(同年)が異動してきました。 前からうちの部署にいるのは私だけど、 向こうの方が会社としては先輩だし、、、というので みんな私と先輩をどう呼んだらいいか迷ってたらしく、 数人で話していたときに下の名前とかで呼んでいい?と相談されました。 「へんな呼び方でなければ、苗字でも名前でもいいよ。私だってわかる呼び方ならどれでも返事するし」 と言ったら、3つ下の後輩の男性(そこまで親しくない)が 「とっとと、kotokamiが結婚すりゃいいじゃないですか」と(--; おいおい、今時そんなことがセクハラになることも知らんのかい。 結婚する気はまだないっての。 結婚相手が君(後輩)と同じ苗字だったらどうするんだ? それに結婚したからって苗字が変わるとは限らないし。 ・・・とにかく、お客には言うなよ~(--; と思いました。 だって、突っ込みどころ満載なんですもの。 常識って時代時代によって変わるものもあると思うんです。 でも、その変わった常識を認識していないのも 場合によっては非常識になるのではないかなと思います。

zsennsi
質問者

お礼

なるほどなるほど、 確かに常識ってその時代によって変わるものですよね。 何十年か前の世間では、女性の就職は何歳までかの結婚退社が前提だったという話を聞いたことがあります。(←あまり定かではないですが…) 常識というのは、昔からの変わらぬ通例だけではなく、日々変化する時代に合った新しい常識も含まれる、ということを認識する必要があるようですね 自分は常識があると思っていても、それは何十年も前の常識で今は通用しないなんてこともありそうです ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★ナベツネ(渡辺恒雄読売ジャイアンツ会長)・・・「非常識人の鑑」  「生き字引」「反面教師」、こういう生き方をしないようにしましょう。  「かわいい」お年寄りになってくださいね。 ★今どきの政治家・・・他人の悪口ばかり言っていて、「話し合い」もろくにできない。「人間らしくない」。 彼らに、任せて「なにもしようとしない」自分にも腹が立つ。 ★天皇陛下・・・「異星人」「異次元人」。本当に、庶民の気持ちがわかっているのだろうか?疑問である。 ★宗教団体の教祖・・・「自分たちだけが正しい」って、非常識以外のなにものでもない気がする。 ★大人・・・「人」を育てられる「心の強い人」が、いなくなった。       「今どきの若者は・・・」なんて言っていながら「非常識な若者を育てている」おバカな輩が増えた。 ★週刊誌の編集長・・・「売るため」だけに、「人のうわさ」を誇張してながす「ふとどき者」。「日本人を、週刊誌根性にし、いじめを助長させている」としか思えない。

zsennsi
質問者

お礼

一つ一つ納得してしまいました。 子供みたいな老人なべつねに、 国民なんてどうでもいい、党益と自分のことしか考えていない政治家に、 住む世界が違いすぎる天皇に、 自己の世界に没頭しすぎて常識をしらない教祖に、 「いまどきの若者は」と自分には責任が皆無だと思っている大人に、 過剰表現で嫌な事件を煽っているメディアに… なんだか日本が心配になりますね  ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

ちょっと抽象的かも知れませんけど 「教えてもらってないから分かりません、出来ません」 みたいな事を、すぐ言う人ですかね・・・。 なんか、自分で吸収しようって気はないのかなと思ってしまいます。

zsennsi
質問者

お礼

うーむ、なるほど、、、ちょっと思い当たるところが私にもあります汗 「教えていないあなたが悪い」と言っているようなものですよね 自分が能動的な姿勢だったらそんな発言はしないはず… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.4

レストランでうるさい親子は好かん。 騒ぐな、黙ってメシ食え。

zsennsi
質問者

お礼

そうですね  子供は誰が見てもかわいいだろうと思っているのか、注意しない親はいかんですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常識について

    常識ってどこから何処までが常識で 何処から何処までが非常識なんですか? リアルとネットでの常識とか非常識とかよく分からなくなってしまいまして・・・ リアルでいうと、バスとか電車で化粧をしたり携帯いじったりすることは常識ないように思いますか? ネットでいうと、こんにちはをこんと言ったり、有難う御座います、をあざーすということでしょうか? 人によって価値観が違うのと同じで感じ方も人それぞれですが、 少しは同じ考えの人がいると思います。 大体ですが、常識ある人との意見は少し似ているというか・・・ よく分からないので質問させて頂きました。

  • 頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

    こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。 会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか? 私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。 最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

  • マナーが悪すぎる人

    マナーの悪すぎる人達には、どう接すればよいのですか? ポイ捨てする、タンを吐く、物を投げ飛ばすなど、挙げれば切りがありません。常識知らずでエチケット違反、掟破りの非常識で、周囲の気持ちなど全く考えません。傍若無人な性格で、他人に対してかなり無神経です。 こういった人達の周りは常に散らかっており、物とゴミで溢れています。 常識知らずの人間には、どう接すればよいのですか?教えて下さい。

  • 一般常識の無い人

    一般常識の無い人 どこの会社にも一般常識の無い社員はいらっしゃるとは思いますがみなさんの会社ではどうでしょうか? やはり、知名度の低い高校卒と有名大卒では話し方一つで分りますよね? 現代は大学全入の時代になりましたが40代の人たちの頃は進学する人は割りと少なかったのです。 私は45歳女性で3流にもならないくらいの4~5流大卒です。(恥) 教養の身に付き方は4流クラスは現代はどうなのでしょうか? 私は大学時代は一生懸命勉強しました。 旦那と相談して大学院へ行こうかな?と思うのですが勤めながらはきついでしょうか?

  • 常識がなってない人達。

    友達のことも含め質問したいと思います。 カテゴリー違いかなとは思ったのですが。最近、学生とか新社会人くらいの人達で。 一人一人ではそうでもないのですが集団になるととても常識を越えた行動に出るところをよく見ます。 まあ、テレビでもよくやっていましたが・・。これが現実目の前であるととても気分が悪くなります。 でも注意すれば後が怖いですし、実際他の人が注意してましたがイヤそうに返事したり口答えしたり。 悲惨なときはその人が去って行ってから去った方向に向けゴミを投げています。 それが当たり前の世の中になってしまってるようですが。 友達も以前会社で(ビルの中に勤めていました。)一階の廊下でダンスをしていた人達に(階下がダンスの教室でした) 注意したところ同様にあしらわれ目を付けられ?嫌がらせのようなことをしてきたそうです。 そのためそれが、しこりとなってしまい同じようなタイプ(少々つっぱった感じのタイプ)を見ると嫌悪と同時に拒絶反応(傷ついたので)で避けて通るようになってしまいました。 そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? 社会にも本人自身も決して得してるようには見えないですし。 やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? 私の方では最近、似たような者たちがコンビニ(家の近く)でたむろをし大声で叫んだり誰かをけなすように大笑いをしたりして近所中不眠続きのようです。 男性のみならず女性も混じってるようで甲高い声が耳につき頭の痛い日々です。 自分のことでなくてもあざ笑う声がするとつい自分のことかと思ってしまいそうになり(きっと近所中も思ってる人も居ると思いますが)神経もまいってしまいそうです。 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか?知りたいほどです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • どなたかこの文の英訳をお願いします。

    簡単な英語で構いません(>_<) ↓ ゴミ箱がないからと言ってゴミをポイ捨てする人たちは、非常識で、環境問題にまったく興味がなく、自分たちには関係ない、と思っているのだと私は思います。 ポイ捨てする人に、ゴミ問題などを聞いても、きっと自分たちには関係ないといった回答しか返ってこないと思います。

  • 昔の常識、今の常識。

    皆さん、こんにちは。 以前から気になっていた事があります。 今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に 出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。 また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では 八割の方がいないようです。 このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、 逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる ような事をぜひ聞かせて下さい。 私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。 事の大小や、ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく

    一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく解説しているサイトなどはありますでしょうか!?私は正社員をしながらバンドをやっています。

  • 社会人の定義って???

    社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-j730DMの印刷ができないエラーが発生しました。ポートの構成、削除、追加の操作がエラーとなり、プリンターが使用できない状態です。
  • このエラーを解決するためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る