• 締切済み

「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.13

公の場や、他人に向けて自分の親のことを、「お父さんお母さん」という人。 結構、芸能人とかで言ってる人が多い。 パパママなんてのは、論外です。

zsennsi
質問者

お礼

ごもっともです これは常識が無い!です。 しかし意外に多くてびっくりです そうですね、テレビを見てると多いです。 「お父さんお母さん」の呼び方の方が温かみがあるから、親を大事にしているところをアピールしているつもりでしょうか 人前でパパママは理解できません ご回答ありがとうございました!

• MAMI_SPR
回答No.12

・”ヒトの気持ち考えて!”が口癖、だけど携帯は勝手にイジって見る。(以前付き合ってた女) ・”空気読め!”を連呼するデブ(何故かデブに限って”空気読め!”と連呼する)、どうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。 ・”痛がりですね”と発言した理学療法士(入院していた病院) ・食事時間に”お通じ”があったかどうか聞いてきた看護婦 ・タバコ吸いながらガソリンスタンド入ってくるオッサン

zsennsi
質問者

お礼

「口だけ」には私も気をつけたいものです、、、 ^^デブに多いって笑 言ってる自分が空気を読んでいない「口だけ」肥満 言うだけは誰でもできる その看護婦さんは、常識が無いし無神経ですね 忙しすぎて麻痺してるのかな^^; タバコ吸いながらガススタって、かなーり危険行為ですね でも意外に盲点でそういう人多いかも… ご回答ありがとうございました!

• lapiko
回答No.11

会社の後輩の子(20歳)が私の一人暮らしの家に泊まりにきたときに、生理中だったようで使用済ナプキンをトイレの汚物入れに捨てられているのを発見したときは、???でした。 せめて一言、断りを入れるのが普通では・・・と思いました。 私なら、相手が親友でも、捨ててもらうのは恥ずかしいし、申し訳ないので持ち帰って捨てると思いますが、人によるのでしょうか・・

zsennsi
質問者

お礼

女性の気持ちは分かりませんが、そのようなものを知人(しかも先輩)に処理させることになんの抵抗も無いのは、確かに常識に欠けるのかもしれませんね。  その方はいい意味で鈍感なのかもしれませんね ご回答ありがとうございました!

• t7148
回答No.10

重大事件が起きた現場からの中継リポートの後ろとかで馬鹿騒ぎする、 野次馬。殺人事件現場とか放火殺人現場とか事故現場とかでカメラの真後ろで必死に映りこもうとしてるしているあの図々しさが非常識と言えよう。カメラマンが何度もアングルを変えてもまるで暗がりに群がる蛾の如く入り浸る大ばか者。

zsennsi
質問者

お礼

そうですね、、、重大事故なんてどうでもいい、被害者に対して1ミリの情もない、自我しかない、下卑人。。絶対にそうはなりたくないです。。 ご回答ありがとうございました。。

• jamiru
回答No.9

・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。 Byアルベルト・アインシュタイン その昔、常識を考えた時に氏の言葉に出会いました。 大人たちの言う常識が少しだけ分かった気がしました。

zsennsi
質問者

お礼

偏見のコレクションかあ…  深い…ですね はい、 確かに自分が常識だと思っていることが、実は自分の中だけで他では通用しないってことはよくありますよね  幼少の頃、自分の家庭と友人の家庭との違いに驚くように  自分の家庭内だけの常識、その地域だけの常識、会社内だけの常識、日本だけの常識… それらはまさしく偏見だということでしょうか わたしも分かるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。。。

• altered
回答No.8

会社で「5分ぐらいの遅刻なら何も言わず平気で出社するやつ」 自分は、そら来ることは分かってるだろうが こっちを「アレ?あいつは?」と思わせていることに想像力が働いていない。  ここでは、一杯色んな良い回答と貰ってるのに 「一切、お礼を言わず締め切るやつ」 お礼の欄があるにも関わらずそんなこと出来る人間の神経が分からない。 てか、お礼したくならないのが不思議だ。 よっぽど、甘えたやつなんだろうと思う。

zsennsi
質問者

お礼

>>こっちを「アレ?あいつは?」と思わせていることに想像力が働いていない なるほど 「五分ぐらいだからいいだろう」と遅れている本人は思っているのでしょうね そして、遅れた理由を咎められたらツイていない、上司が何も言ってこなけりゃラッキーなどと思っているのです。 ホウレンソウは社会人の常識ですね 改めて戒めに致します。 お礼をしない人の神経は、私も理解できません。 何行にも渡って回答してくださってる方に対してどう思っているのでしょう 常識というか人間としてどうなのかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kotokami
回答No.7

そうですねぇ。 会社では、今時、明らかなセクハラをしてくる人ですね(老若男女問わず)。 例) 前に独身の頃、旧姓と同じ苗字の先輩(同年)が異動してきました。 前からうちの部署にいるのは私だけど、 向こうの方が会社としては先輩だし、、、というので みんな私と先輩をどう呼んだらいいか迷ってたらしく、 数人で話していたときに下の名前とかで呼んでいい?と相談されました。 「へんな呼び方でなければ、苗字でも名前でもいいよ。私だってわかる呼び方ならどれでも返事するし」 と言ったら、3つ下の後輩の男性(そこまで親しくない)が 「とっとと、kotokamiが結婚すりゃいいじゃないですか」と(--; おいおい、今時そんなことがセクハラになることも知らんのかい。 結婚する気はまだないっての。 結婚相手が君(後輩)と同じ苗字だったらどうするんだ? それに結婚したからって苗字が変わるとは限らないし。 ・・・とにかく、お客には言うなよ~(--; と思いました。 だって、突っ込みどころ満載なんですもの。 常識って時代時代によって変わるものもあると思うんです。 でも、その変わった常識を認識していないのも 場合によっては非常識になるのではないかなと思います。

zsennsi
質問者

お礼

なるほどなるほど、 確かに常識ってその時代によって変わるものですよね。 何十年か前の世間では、女性の就職は何歳までかの結婚退社が前提だったという話を聞いたことがあります。(←あまり定かではないですが…) 常識というのは、昔からの変わらぬ通例だけではなく、日々変化する時代に合った新しい常識も含まれる、ということを認識する必要があるようですね 自分は常識があると思っていても、それは何十年も前の常識で今は通用しないなんてこともありそうです ご回答ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.6

★ナベツネ(渡辺恒雄読売ジャイアンツ会長)・・・「非常識人の鑑」  「生き字引」「反面教師」、こういう生き方をしないようにしましょう。  「かわいい」お年寄りになってくださいね。 ★今どきの政治家・・・他人の悪口ばかり言っていて、「話し合い」もろくにできない。「人間らしくない」。 彼らに、任せて「なにもしようとしない」自分にも腹が立つ。 ★天皇陛下・・・「異星人」「異次元人」。本当に、庶民の気持ちがわかっているのだろうか?疑問である。 ★宗教団体の教祖・・・「自分たちだけが正しい」って、非常識以外のなにものでもない気がする。 ★大人・・・「人」を育てられる「心の強い人」が、いなくなった。       「今どきの若者は・・・」なんて言っていながら「非常識な若者を育てている」おバカな輩が増えた。 ★週刊誌の編集長・・・「売るため」だけに、「人のうわさ」を誇張してながす「ふとどき者」。「日本人を、週刊誌根性にし、いじめを助長させている」としか思えない。

zsennsi
質問者

お礼

一つ一つ納得してしまいました。 子供みたいな老人なべつねに、 国民なんてどうでもいい、党益と自分のことしか考えていない政治家に、 住む世界が違いすぎる天皇に、 自己の世界に没頭しすぎて常識をしらない教祖に、 「いまどきの若者は」と自分には責任が皆無だと思っている大人に、 過剰表現で嫌な事件を煽っているメディアに… なんだか日本が心配になりますね  ご回答ありがとうございます。

• koikoi810
回答No.5

ちょっと抽象的かも知れませんけど 「教えてもらってないから分かりません、出来ません」 みたいな事を、すぐ言う人ですかね・・・。 なんか、自分で吸収しようって気はないのかなと思ってしまいます。

zsennsi
質問者

お礼

うーむ、なるほど、、、ちょっと思い当たるところが私にもあります汗 「教えていないあなたが悪い」と言っているようなものですよね 自分が能動的な姿勢だったらそんな発言はしないはず… ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.4

レストランでうるさい親子は好かん。 騒ぐな、黙ってメシ食え。

zsennsi
質問者

お礼

そうですね  子供は誰が見てもかわいいだろうと思っているのか、注意しない親はいかんですね ありがとうございました!