• 締切済み

フロントガラス上部への後貼りスモークの保安基準について

私の車のフロントガラス上部には 購入後に施工したフィルムが貼ってあります(可視光線透過率5%)。 一応、私の知識としては 面積が縦幅の20%以内・下部が平行(左右垂れていない)・透けている でOKだと思っていました。 が、先ほど車検に預けたところ 「以前はそうだったが、下部がぼかしじゃないと今は通らない」と言われました。 ここで検索したところ、2006/10の回答に 上縁部20%以内で、 可視光線透過率25%以上、 着色部(25%部)から非着色部へは連続的に変化する事。(要はぼかし) 単純なスモークは NG 。 とありましたが、これが真実なのでしょうか? ちなみに前回(2006/04)は別の車検屋さんで無事通りました。 保安基準が変わったのでしょうか? ぼかしタイプではないフィルム(他基準は適合)で最近車検通した方いませんか?

みんなの回答

noname#110908
noname#110908
回答No.1

車検屋です。 ステッカーも貼り替えもするので、 単純に剥がしてしまっては?。 って思いますが。

yasu2845
質問者

お礼

いや、ステッカーはそのスモーク下端の下(助手席側)に貼ってあり、スモークを剥がす必要はありません。