• ベストアンサー

夜遅い食事について

私の彼氏は、31歳なのですが、仕事柄食事の時間も内容も不規則です。 肝臓も悪いので(過去に病気をしましたが、最近はほとんどお酒は飲みません)、顔色もよくないし、運動不足です。 仕事が忙しく、休みを取れるのは月に1度程度。慢性疲労があるようです。 ダイエットも兼ねて食生活を改善しようと考えています。 なかなか会えずに、それをサポートすることも出来ないのですが、 夜遅くなってしまった場合の食事は、どんなものを取ればよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • LLP4
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夜、睡眠状態に入ると体は交感神経から副交感神経にタッチされます。副交感神経が働いている間に、体細胞の補修や疲れを解消しているんです。その時に胃の中に食べ物があると、消化が優先されるため血流が胃に集まり、交感神経から副交感神経へのタッチが遅れます。結果、よく疲れが解消されないまま一日のスタートをむかえる事に。 なので、夜寝る前の食事は、消化の良い(早い)ものに。 太りにくい食べ物は油分も少なく低炭水化物であることが多いので、夜食にはピッタリです。ダイエットにもなりますしね。冷奴とか豆腐サラダ、魚介類の料理(フライやから揚げは油分が多いので除く)、タコわさびやきのこ味噌汁なんかいいのではないでしょうか。 運動の時間を専用に取ろうとしてもあまりに忙しすぎて返って疲れてしまうかもしれないでしょうね。ながら運動が良いと思います。歯を磨きながらかかと上げとか、駅や会社の階段を使うとか。意外と続けると運動効果があります。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもご丁寧な解説でよくわかりました。 夜寝る前の食事ですし、時間も遅くなるといろいろ気をつける点が多いですね。年齢的にも。 こちらも、要点をつまんで彼に伝えてみました。 うーん、頑固なひとなので、食事の取り方には気をつけてもらいたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 夜遅くなってしまった場合の食事は、どんなものを取ればよいのでしょうか うどんが消化が良いですよ、ですが夜遅い食事をした場合には最低でも2時間してから寝るようにして下さい。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うどんやおかゆなんかは風邪の時もそうですが、消化もよくていいかもしれないですね! 実践してくれるように、アドバイスしてみます! ありがとうございます。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

私も職業柄(個人事業)本当に不規則な生活が多いですね。調べてみたら、2月は一度も休みが無かった事に気付きました。あっ、これは自慢話ではありませんよ。徹夜仕事もそこそこ多いし、土・日の出勤の占める割り合いも多いので、「私の奥さんの立場は大変ですか?」と聞いた事がありました。「別に、よろしいでしょう。もう、慣れてますから(笑)。との事でした。」それもそのはず……なんです。忙しい、忙しいと、仕事を真剣にしている時の姿が、「はっきり言わせてもらえば、一番楽しそうな顔をしてるし、仕事が好きなんだから、もう、どうしようも無いでしょ(笑)。」との事です。で、真夜中に夕食(?)をとる場合も多いのですが、「酢の物」を一品加えてくれていますね。これは、奥さんには好きな食べ物ではないそうですが、「体の疲れに効くでしょ?」と言う理由からです。味噌汁も出てきます。これは「タバコを吸う人には、欠かせないモノ」で、これがあるだけで、私は体が復活しそうな気分になってしまうので不思議です。(なんとなく、生き返るような気分です。)あとは、どちらかと言うと、朝食みたいなメニューでしょうか。量は少なめですが、単品ものが並びますね。焼き魚とか、豆腐の料理とか…です。考えてみれば、消化に良いような食べ物です。海草や野菜系の食材を適度に加工したものが多いのではないでしょうか?個人差はあるでしょうが、結婚してから、一度も大きな病気にかかった事も記憶にありませんね。それよりも、どんなに仕事が忙しくても、私が週末に行っているスポーツクラブへの参加だけは、奥さんに言わせれば「どんな理由があっても、参加すべきモノで、これだけは、あなたに課せられたノルマ」なんだそうです。つまり、発破をかけられている訳です。慢性疲労などは、逆療法で払拭してしまいなさい。との事らしいのです。まあ、私のトレーナーみたいな存在なんですが、感謝すべき人ですね。

LLP4
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 素敵な奥様ですね!そして仲のよさが伝わります。 一緒に暮らしていれば、そういったサポートもしてあげられるのですが、まだその段階ではないので、今回頂いたお話の要点をつまんで、 彼に教えてあげました。 ダイエットよりは、健康!と思うのでうまく伝わってくれてると言いのですが。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 運動後、顔が黄色くなる

    顔色について悩んでいます。 私は顔色が真っ白です。 友人にお化けと思ったと言われる程です。 真剣に心配もされます。 さらに運動すると、顔色が黄色くなります。 時間がたつと戻るのですが、直後は自分でもびっくりするほどです。 体調は悪くないのに真っ白すぎるし、黄色は肝臓が悪いと聞きました。 実際に肝臓になにかあるとは言われたことがありません。 ただ、気管支が弱く、慢性の鉄欠乏性貧血症です。 なにが原因なのでしょうか? また、どうすれば改善出来ますか?

  • ダイエット中の食事のとりかた

    ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか? また、不規則な食事から1日3食の食事に変えたら太った友人がいるのですが、規則正しい食生活を続けていたらいずれまたきちんとやせてくるのでしょうか? あと、食事回数を増やして量を少なくする方法でもやせると聞いたのですが、1日3食の規則正しい食事より、そちらの方がいいのでしょうか?? 色んな説があるので頭が混乱しています! 教えてください><

  • 私にできること。

    こんにちは。 現在交際中の彼(社会人)のことで質問させていただきます。 今仕事が忙しい時期で、彼は休みがない状態がずっと続いていたせいか、なかなか疲れが取れないようなのです。 同棲はしていないので、彼の話によるとですが… ほぼ毎日お酒を飲んでいる上に、バランスが取れた食事をしているとは言い難いです。 そのため、肝臓が悪くて疲れが取れないのではないかと心配です。 (仮に肝臓が悪くはなかったとしても、病気になってからでは遅いので、食生活は改善してもらいたいです。) 私も時間の都合で毎日というわけにはいかないのですが、できることがあればしたいので、疲労回復に良い料理・食べ物やマッサージなどがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 腎臓肝臓がわるい?

    最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

  • バストサイズがかわらないダイエット方法

    病気をして右足に障害が残ってから、以前のように運動が出来なくなり、かなり太ってしまいました・・・。 食事は基本的に一日二食で、仕事柄お酒を飲みます。 なるべくならバストのトップサイズをかえずに痩せたいです。 マイクロダイエットなども考えましたが、腎臓が弱いため使用を迷っています。 足に無理なく、効果的なダイエット方法があったら教えて下さい。 お願いします!

  • ダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

    主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。 甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。 それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。 簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の食事について

    こんにちは。 お世話になっております。 現在、普通の人間の2倍位の体重のデブになってしまったため、 ダイエットを行っております。 朝4キロ夜2~4キロのウォーキングを しておりますが、 食事についてはどういうものを食べるのが良いか、 またどういう食べ方がオススメですか? ちなみに今までの食生活は 間食は元々しません。 朝、昼は普通の人と同じ位の食事です。 夜は炭水化物は食べていません。 食事は普段はお魚中心です。 休みの日には居酒屋に行ったり外食多めお酒多めです。 短期間に痩せるのではなく、長期的なものにしようとは思っているのですが、 食事などもやはり気をつけるべき部分かと思いますので ぜひ皆様のご意見をいただけますと幸いです。 モデルのような美容的なものではなく、健康的な体重をまずは目指しております。 運動についても、オススメのものがあればぜひ教えてください。 水着はまだ着れません_| ̄|○

  • 病気をしているわけではないのに、体がだるい。何かいい解決作はありますか?

    こんにちは。 もうかなり長い間なんですが、特別に病気をしているわけではないのに すごく体がだるいのです。 動く気になれないというか。 ひどい時は本当に仕事から帰ってきて何もできずに横になることも。 仕事中は「仕事なんだから」ということでなんとか動いていますが、 (すごく辛い時もあるけど) 家に帰るともうだめです。 頭はさえているので、体がだるくて動けないのがすごくいやで、、、 肝臓が悪いとつかれやすいというのを何かで見た覚えがありますが 最近お酒は殆ど飲まないので、お酒の面での肝臓に負担が掛かってる といことはないとは思いますが、 しいて思うなら、食生活があまりしっかりしていないので、 それかなあとも思うのですが。 なるべくジャンクな物は食べないようにしていますし(たまには食べちゃうけど) 野菜も出来るだけ取るようにしています。 そんな偏食にはなっていないつもりなのですが、、、 運動不足なんかも原因でしょうか? この慢性的なだるさをすっきりさせるよう方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日の食事の量、回数について。

    こんにちは。 ダイエット中の食事について教えて下さい。 「●1日3食・摂取カロリーは1200キロカロリー。  ●カロリー量は朝>昼>夜。  ●寝る3~4時間前は食事をしない。  ●炭水化物を控える。」 と良く聞きます。あとは、適度な運動でしょうか。。 最近細い女性が多いと思います。 OLやギャルの方はどのような食生活をしているのでしょうか? やはり、朝食抜きやお酒+つまみ少々といたかんじで、仕事や買い物など夢中になっているものがあって食事に対して執着があまりないのでしょうか?

専門家に質問してみよう