• ベストアンサー

夜遅い食事について

私の彼氏は、31歳なのですが、仕事柄食事の時間も内容も不規則です。 肝臓も悪いので(過去に病気をしましたが、最近はほとんどお酒は飲みません)、顔色もよくないし、運動不足です。 仕事が忙しく、休みを取れるのは月に1度程度。慢性疲労があるようです。 ダイエットも兼ねて食生活を改善しようと考えています。 なかなか会えずに、それをサポートすることも出来ないのですが、 夜遅くなってしまった場合の食事は、どんなものを取ればよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

• LLP4
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜、睡眠状態に入ると体は交感神経から副交感神経にタッチされます。副交感神経が働いている間に、体細胞の補修や疲れを解消しているんです。その時に胃の中に食べ物があると、消化が優先されるため血流が胃に集まり、交感神経から副交感神経へのタッチが遅れます。結果、よく疲れが解消されないまま一日のスタートをむかえる事に。 なので、夜寝る前の食事は、消化の良い(早い)ものに。 太りにくい食べ物は油分も少なく低炭水化物であることが多いので、夜食にはピッタリです。ダイエットにもなりますしね。冷奴とか豆腐サラダ、魚介類の料理(フライやから揚げは油分が多いので除く)、タコわさびやきのこ味噌汁なんかいいのではないでしょうか。 運動の時間を専用に取ろうとしてもあまりに忙しすぎて返って疲れてしまうかもしれないでしょうね。ながら運動が良いと思います。歯を磨きながらかかと上げとか、駅や会社の階段を使うとか。意外と続けると運動効果があります。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもご丁寧な解説でよくわかりました。 夜寝る前の食事ですし、時間も遅くなるといろいろ気をつける点が多いですね。年齢的にも。 こちらも、要点をつまんで彼に伝えてみました。 うーん、頑固なひとなので、食事の取り方には気をつけてもらいたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 20061217
回答No.3

回答致します。 夜遅くなってしまった場合の食事は、どんなものを取ればよいのでしょうか うどんが消化が良いですよ、ですが夜遅い食事をした場合には最低でも2時間してから寝るようにして下さい。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うどんやおかゆなんかは風邪の時もそうですが、消化もよくていいかもしれないですね! 実践してくれるように、アドバイスしてみます! ありがとうございます。

• 8823kin
回答No.1

私も職業柄(個人事業)本当に不規則な生活が多いですね。調べてみたら、2月は一度も休みが無かった事に気付きました。あっ、これは自慢話ではありませんよ。徹夜仕事もそこそこ多いし、土・日の出勤の占める割り合いも多いので、「私の奥さんの立場は大変ですか?」と聞いた事がありました。「別に、よろしいでしょう。もう、慣れてますから(笑)。との事でした。」それもそのはず……なんです。忙しい、忙しいと、仕事を真剣にしている時の姿が、「はっきり言わせてもらえば、一番楽しそうな顔をしてるし、仕事が好きなんだから、もう、どうしようも無いでしょ(笑)。」との事です。で、真夜中に夕食(?)をとる場合も多いのですが、「酢の物」を一品加えてくれていますね。これは、奥さんには好きな食べ物ではないそうですが、「体の疲れに効くでしょ?」と言う理由からです。味噌汁も出てきます。これは「タバコを吸う人には、欠かせないモノ」で、これがあるだけで、私は体が復活しそうな気分になってしまうので不思議です。(なんとなく、生き返るような気分です。)あとは、どちらかと言うと、朝食みたいなメニューでしょうか。量は少なめですが、単品ものが並びますね。焼き魚とか、豆腐の料理とか…です。考えてみれば、消化に良いような食べ物です。海草や野菜系の食材を適度に加工したものが多いのではないでしょうか?個人差はあるでしょうが、結婚してから、一度も大きな病気にかかった事も記憶にありませんね。それよりも、どんなに仕事が忙しくても、私が週末に行っているスポーツクラブへの参加だけは、奥さんに言わせれば「どんな理由があっても、参加すべきモノで、これだけは、あなたに課せられたノルマ」なんだそうです。つまり、発破をかけられている訳です。慢性疲労などは、逆療法で払拭してしまいなさい。との事らしいのです。まあ、私のトレーナーみたいな存在なんですが、感謝すべき人ですね。

LLP4
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 素敵な奥様ですね!そして仲のよさが伝わります。 一緒に暮らしていれば、そういったサポートもしてあげられるのですが、まだその段階ではないので、今回頂いたお話の要点をつまんで、 彼に教えてあげました。 ダイエットよりは、健康!と思うのでうまく伝わってくれてると言いのですが。 ありがとうございます!