• ベストアンサー

Macでも使えるフリーのPDF化ソフトは?

Windowsであれば、Primoやクセロなど、フリーでPDF化できるソフトがあると思うのですが、Macではないのでしょうか? 当方、OS 8.6 を使用中。 PDF化したいモノは、AppleWorksやクラリスで作ったファイルです。 御助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.3

「が、それってOS X 以降の話ではないですか?」 ええ!! 8.6 ですかぁー。すいません、勘違いでした。 もう忘れてしまってますが、8.6 だと PS (PostSCript) は同じようにしてファイルにできますよね?PS を PDF にするのは比較的簡単なので、いくつかフリーのソフトはありますが 8.6 となると探そうにも .... そうそう確か pstopdf とかいう名前のソフトを使っていたような、でも 8.6 で動くかなぁー、確か 9.X で使っていたような気がします。 OSX のマシンが近くにあれば PS を PDF にするのは簡単です。ターミナルから pstopdf とかすればできますし、Viewer からもできたような気もします。

tawapon
質問者

お礼

pstopdfで検索したところ、色々出てはきましたが、どうも該当する記事が見当たりません。 もう少し探ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

そのころのMacOSでフリーで使えるPDF作成ソフトは、残念ながら覚えがありませんね。Acrobat 5.0あたりのPDF作成ソフトが必要だと思いますが、現在では入手が困難でしょう。 クラリスワークスの書類はAppleWorksで読み込めるでしょうし、AppleWorksの書類なら、現行のiWorkで読み込みできるようです。現行のOSXやアプリケーションを用意できるなら、PDF化も簡単ですね。 http://www.apple.com/jp/iwork/pages/#compatible Windows版のクラリスワークスもありましたが、フォントの違いでレイアウトが崩れることも多かったので、仮に入手できたとしても手直しが必要になる可能性が高いですね。コンバートスターやリッチテキストコンバータなどの変換ソフトのほうが入手し易いでしょう。 http://www.antenna.co.jp/rtc/rindex.html http://www.systemport.co.jp/product/cs17/taio_wp.html 力技としてはMacOSからプリンタに印刷して、その書類をスキャナ経由でWindowsに読み込みPDF化するというやり方もあります。テキストなどが選択できなくなりますが、閲覧するだけでいいならこういう方法もあるでしょう。

tawapon
質問者

お礼

事務所ではOSXの導入は見送って、全てWin機に変えました。 したがって、近くにOSXが入っているマシン自体が無いのです…。 > 力技・・・ まさに今、その作業をしています…。無茶苦茶大変です…。 御返答、ありがとうございました。

• chirubou
回答No.1

ほとんどのアプリではファイルメニューから「プリント...」を選んで、ダイアログウィンドウの左下にある「PDF」というボタンをクリックすると PDF ファイルを作ることができます。

tawapon
質問者

補足

chirubouさま  早速の回答、ありがとうございます。  が、それってOS X 以降の話ではないですか?  少なくとも当方で使用しているOSでは、そういったボタンは出てこないのですが…。