• ベストアンサー

ロード完成車についているブレーキ(本体のみ)を交換した際の効果について

新たにGIANTのロード(TCR)購入を検討しています。完成車についてるブレーキ(TEKTRO)を取り払って、105以上のものに交換してから使いたいのですがブレーキ本体のみを交換する場合、性能の向上はどの程度でしょうか?シマノのホームページにあるように、性能をフルに発揮するにはケーブルも替えたほうが良いとは思うのですが、最初から付いているバーテープは替えたくないのです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

自分は2007モデルのTCRに乗っています。 乗り出しからブレーキは105に変えてしまいましたので 残念ながらテクトロとの比較はアドバイスすることはできません。 そこで、ケーブルシステムのことですが 昨年と変わっていなければGIANTはJogwireの物を使っているはずです。 インナーケーブルに関してはロゴがないので「ステンレス」ということしかわかりません。 自分はケーブルの類はそのまま使い一年たちますが、 たまにキャップを開けてアウターケーブルのはみ出た部分をそろえたり グリスアップしたりして使っていることもあるかもしれませんが、 そんなに悪いものではないと思っています。 自分の中ではケーブルの性能の差は耐久性と低メンテナンス性にあると思っています。 ですから、どんなに安いケーブルもきちんと組みつければ 初期の動作にそんなに違いはないと思います。 しばらくはそのままのケーブルを使って 気になったら変えるのがよいかと思います。

aquablue
質問者

お礼

take6様 大変参考になるご回答を頂きましてありがとうございます。 Jogwireとは初耳です。例に倣って台湾製でしょうか? 私もOCRを4年間(初期状態で)使っていて、今年初めに交換した ばかりでした。ですので、進化もあるかと思いますが基本的に TEKTROの効きの程度は理解しているつもりです (「停止」でなく「減速」ですよね)。 ともかく、take6様のようにブレーキ本体のみを105以上に替えて しばらく試してみたいと思います。しかし、交換費用や手間を考えると、 最初からブレーキも105にしてくれれば…と思わずにはいられませんね。

その他の回答 (4)

• FJR888
回答No.5

くりらじサイクルメカニクルの2008年02月03日更新分を聴いてみてください。 シマノのワイヤーの秘密が語られています。 シマノワイヤーに換えたくなるかもしれませんよ。 http://cycling.c-radio.net/meka.html

aquablue
質問者

お礼

FJR88さん、耳寄りな情報ありがとうございます。 早速拝聴しましたが、こんなサイトがあるとは存じませんでした。 これは、、、シマノワイヤーに是非とも替えたくなりました! ありがとうございました。

• scene1yz
回答No.4

2006年GIANT OCR Composite3に乗ってます。 それまでのメインバイクは四半世紀前のロードに乗っていて、ブレーキ本体はシマノ製ですが昔のままのブレーキで、パッドのみアルテグラに変更してました。 2006年OCR Composite3は純正がTEKTROブレーキだったのですが、旧車よりは全然ブレーキが効いたので、不自由も感じずにいました。 でも今回105+デュラパッドに替えて(ケーブルはそのままです)これまでのブレーキって何?こんなので安心して乗ってたの?と思わざるを得ません。 それぐらい効き味が違うし、物凄くコントローラブルです。 私個人の意見としては、金額は忘れてしまいましたが10000円前後でこの安心感が買えるなら後悔はしないので代えるべきではないかと思います。

aquablue
質問者

お礼

scene1yz様 いやぁ、良いバイクにお乗りですね!とてもうらやましいです。私はレースには興味がなくて通勤専門ですので、あまり良いバイクは必要ないかも知れませんが、やはりブレーキは大事ですね。今回TCRを購入するにあたり、最低ブレーキ本体は替えて少しでも危険性を減らしたいと思います。ありがとうございました。

• ici41041
回答No.2

バーテープはきれいにはがして、再度巻きなおせば再利用できます。 ワイヤー、アウターケーブルはシマノ製のものでが使われ、特に劣化がなければ交換しなくても性能的には変わりません。 完成車に採用されているテクトロのブレーキはあまり良いものではないのでシマノ製で105以上のグレードであれば効果があると思います。ただ、シマノ製パーツは完成度が非常に高いため、105、アルテグラ、デュラエースとこの3グレードは制動力、ブレーキタッチともにそれほど大きな差がありません。重量はグレードが上がるにつれて軽くなりますが、ブレーキ本体のみを交換したところでほんのわずかな軽量化しかできません。そのため自分としては105に交換するだけで十分だと思います。

aquablue
質問者

補足

ichi410様 GIANTのWebを観ても「TCRの詳細」までは記載が無いのですが、ブレーキがTEKTROですのでケーブル類もそれで統一されていると予測しています。とした場合、やはりおっしゃられるようにシマノ製ケーブルに交換が必要となりそうですが、ブレーキ本体105にケーブルがTEKTROでしたら相当機能的には落ちるでしょうか?折角の新品なのでバーテープは極力交換したくはないのです。他社で105完成車ですと値が張りそうですし…。

• rancyu
回答No.1

完成車についていたtiagraのキャリパー(3ヶ月ほど使用)を ultegra(新品)に交換した経験があります。 当然ですが、制動力がアップし グレードの違いを実感できました。 2段階のグレードアップだったので その差を顕著に感じたのかもしれません。 ケーブル類はそのまま流用しましたので バーテープの交換もしてません。 各々感じ方は様々でしょうが、 9000円くらいの出費で その対費用効果には満足しております。

aquablue
質問者

お礼

rancyu様 アドバイスありがとうございました。そうですか、rancyu様もやはり交換されたんですね。現在乗っているロードにはultegra slを使っていて、TEKTROではとても持たないのをわかっていますので、ケーブル類はそのままという選択枝もありだということで助かりました。検討してみます。