• ベストアンサー

線形代数学の履修について

現在大学の工学部に在籍しているのですが線形代数学はやっておいた方が良いと聞いたので 選択科目の線形代数学のIとIIを履修しようかと思ったのですが 時間割の関係でその曜日はそれ以外の授業があまりありません 履修しなければ早めに授業が終わるのでその時間でバイトをする時間が作れるので迷っています 1.独学で出来る範囲の物なのでしょうか? 2.独学で勉強して同程度に理解出来るようになったとして履修するより不利になる事はありますか? 使う教科書は「入門線形代数」三宅 敏恒(培風館)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

線形代数は簡単な部類なので独学で習得することは可能だと思います。 単位が必要なのではなく、基礎知識として線形代数を習得したい場合はそれで十分だと思います。 別の講義で線形代数の知識を前提としている場合も、通常は知識があることを求められているだけで、線形代数の単位を取得していることが条件になることはないと思います。

gaersgyuoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 便覧やシラバスを確認したところ線形代数の履修が履修条件になっている科目は無いようです。 これで気がかりもなく勉強できそうです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

工学部で線形代数が「選択科目」!信じられない。 独学でも可能でしょうが、履修することを強くお薦めします。

gaersgyuoa
質問者

お礼

自分で頑張る事にしました。 ありがとうございました。