• ベストアンサー

物理のレポート・・・助けてください。

f(x)=xを区間[ーπ、π]でフーリエ展開すると x=2[sinx-(sin2x)/2+(sin3x)/3-(sin4x)/4+(sin5x)/5-・・・]で与えられることを示せ。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教科書に定義はあるでしょうが, 参考URL http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/komori/fourier/more.htm を参考に積分計算をやってみては? 実質bn だけ残りますね. 部分積分一回.cos(nπ)=(-1)^n に注意.