• 締切済み

携帯からPCへメールが届きません!

仕事柄、会社とメールで情報のやりとりをしています。 私の携帯はドコモで、会社のPCはwindows XP、outlook expressです。 ウィルスバスターを使っていて、biglobeを使用しています。 昨年まではメールのやりとりに問題はなかったのですが、 今年に入ってから急に私から会社(ドコモからPC)へのメールが届かなくなりました。 会社から私(PCからドコモ)へのメールは毎回届きます。 ウィルスバスターのせいかと思い、一度切ってからメールを送ってみたのですが、やはり届きませんでした。 私以外にも携帯からPCに送れない人がいるようですが、送れる人もいるようです。携帯会社は様々です。 ちなみに携帯からPCにメールを送る際にはエラー表示等は何もありません。 メッセージルール等も見ましたが、何も設定はおかしくありません。 考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

BIGLOBEには 迷惑メールブロックサービス メール受信拒否サービス がありますが、これらを設定してはいないですか? 設定していないのであれば、まずはメールサーバにメールが残っていないか確認します。 ウェブリメールで確認して下さい。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ そこにもなければドコモのサポートへ問い合わせるしかないと思います、ドコモからメールが送信されているのか確認して下さい。

回答No.2

PC⇔携帯 ではなくても 携帯⇔携帯でもメールが届かないことがあります。 というよりも、厳密にいえば届いてはいるんです。ただ、時間がかかるだけ。 よくメールを送った3日後に届く......なんてことがあります。 また、私はPC⇔携帯 ではないのですが、迷惑メールがすごいため PCでのメールはメッセージルールであるドメインを禁止していました。 そういう可能性もあるかもしれませんよ? もしかしたら会社側のPCで『***@docomo.ne.jp』は禁止してるのかも。 でもそれだったら会社側から連絡(なんらかの対応)があるはずなので やっぱり私は前者の、『時差で届く』方だと思います。

• jo-zen
回答No.1

会社のメールサーバーのセキュリティレベルが考えられます。システム管理者へ問い合わせてみることをお勧めします。

hi-tan503
質問者

お礼

ありがとうございます!