• ベストアンサー

ウイルスバスターによっての重さ

初めまして。お時間ありましたらご回答、ご教授お願いします。 私は、ウインドウズのデスクトップPCを利用しているのですが、 トレンドマイクロウイルスバスターを利用しています。 パソコンは、そこそこ古いのですが、容量もほとんど残っており デフラグなど行っていますので、良好な状態です。 しかし、パソコンを立ち上げた時に10分ほど動くまでかかります。 これは、ウイルスバスターの起動の為だと思っています。 動作も重い時があり、解決方法がわからないのでご質問させていただきます。 どうするば、軽い状態を作る事ができるでしょうか?メモリの問題もあり、わからない質問だと思いますが、よろしければ返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.6

うーん・・ウイルスバスターの重さは天下一品なのでやや古めのPCには 向いていませんね・・・。他の方がおっしゃるように競合している可能性が高いです。 ウイルスバスターは自分好きで他の似たようなソフトに強烈な拒絶反応があります。多分今それかも・・・ まずはウイルスバスターをアンインストールしてください。 その後WindowsDefenderとAVG、PctoolsFirewallの組み合わせはどうですか?フリーなのでサポートはありませんが相当軽くなると思います。しかそのスペックならファイアーウォールも多分きついかと・・・。 まぁまずは競合していないか確認お願いします。プログラムの追加と削除から AVG http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html WD http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

chapter
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで張っていただきありがとうございます。 様々な問題点を改善していきたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.5

競合が起きた場合にありえる現象です。前に何かセキュリティー対策ソフトが入っていたことがありませんか。記憶がない場合でもC:\Program Filesの中を確認してみてください。 他のセキュリティー対策ソフトのフォルダが残っていれば確実なので、該当メーカーででている削除ツールなどを使って確実にインストール情報の完全削除をしてください。大体はそれで直るはずです。

chapter
質問者

お礼

競合という言葉はじめてお聞きしました。 プログラムファイルを調べてみたいと思います。 ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.4

#3さんと同様メモリ増設ですね。500MBくらいが最低ラインと考えていただき、できれば700MB~1GBくらいあったほうがいいと思います。 あとできればウイルスバスターは2008にバージョンアップされたほうが良いでしょう。2007にくらべて若干改善されている印象ですので。 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/

chapter
質問者

お礼

バージョンアップしたいと思います。 深夜にもかかわらずご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 メモリの改善も視野にいれたいと思います。

noname#73335
noname#73335
回答No.3

>224 MB RAM メモリが少なすぎです。 せめてあと256MBは増設しましょう。 Xpを快適に動かすには最低でも合計512MBは必要です。 私のネット用パソコンは CPU Pentium3-1GHz メモリ640MB の骨董パソコンですがウイルスバスター2008が重いと感じません。 (起動に10分も掛かりません。) 合わせてOSの再インストールも行なうと良いでしょう。 Windowsは何年も使っていると動作が遅く不安定になっていきます。

chapter
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 メモリを改善してみたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターのバージョンとお使いのPCのOSをお知らせください? (OSはWindows2000とかWindowsXPとか。) またPCに搭載しているメモリの容量もお願いします。 Windows2000ではウイルスバスター2007を使うしかないのですが、ウイルスバスター2007ではかなりのメモリを使います。もしPCの搭載メモリが128MBだったりするとHDD上の仮想メモリへのスワップが大量に発生するため動作が遅くなります。

chapter
質問者

お礼

この度は、夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。 浅い知識しかないのですが、よろしければ、ご理解の範囲内でご回答お願いします。 OS:Windows XP AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz 224 MB RAM ウイルスバスター:TREND MICRO 2007 です。購入は、2004年7月です。 容量は、140G中130G空き容量です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

古いといっても、どれくらいのスペックでしょうか。 また、原因がバスターとのことですけど、そうとばかりは言えない面もあると思いますけど、例えばこの際ですからWindowsの再インストールをやってみてどうか、その状態でバスターを入れてどうかを見てみないとなんとも言えません。 デフラグをやっても、レジストリの不正かも知れませんし、HDDが経たっている可能性もあります。 うちでもキングソフトという軽快さでは定評のあるソフトを使っていますが、妙に重く、雑誌などでも重くなったと酷評されたので、困ったものだと考えていたら、Windowsの再インストールで快適になりました。 メモリも256MBとかでは全然だめで、1GBは欲しいです、どれくらいでしょうね?

chapter
質問者

お礼

この度は、夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。 先ほども再起動の際に15分ほどかかりてんてこ舞いです。 PCに知識がないもので、メモリやOSのことはよくわかっていないのですが、わかる範囲でご質問させていただきます。 OS:Windows XP AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz 224 MB RAM です。購入は、2004年7月です。 容量は、140G中130G空き容量です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせ

    ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせをする時、 みなさんは、どうしてますか。 電話をしようにも、いつもなかなかつながらず(最低40分間以上は待たされる)、 しかもその待ってる間も、20秒につき10円ぐらいの通話料がかかるため、 電話はなかなかできない。 そのため、 メールでトレンドマイクロに問い合わせても、 トレンドマイクロからの返信メールの中に、 こちらの質問メール文章がのっていないため、 こちらがいくつか質問をしていた場合、 どの問い合わせに対しての返事なのか わからないので、非常にわかりにくい。 更に、トレンドマイクロからのメール内容も、 高度すぎて、素人にはよくわからないため、 その都度、トレンドマイクロに聞きたいのだが、 メールなので返信までイチイチ2~3日はかかる。 トレンドマイクロのサポートの、チャットもやってみましたが、 相手が複数を相手にしてるため、 なかなか返事が来ず、 平気で2~3時間はかかってしまう。 私がトレンドマイクロに問い合わせしたい内容とは、 以前にも少しこちらでお聞きした事があるのですが、 ウィルスバスター2010の、アップデートについてです。 今まで4~5年間、ウィルスバスターを使用してきましたが、 2010ほど、こんなに自らアップデートを、やらなくてはいけないなんてことはなかった。 起動時やネット中など、とにかく少なくとも一日一回。 しかもアップデート中は、短くても5分間ぐらいの間、他の動作が止まる。 今まで、2009や2008など、 とにかく自分で「アップデート」というものを、やったこともなかったし、 自動でアップデートをやってくれてたんだとしても、他の動作が止まる、なんてこともなかった。 「2010の不具合では?」と回答された方がいたのですが、 システム情報などを見ても、不具合ではない様子…。 「より頻繁にウィルスに対応するため、 2010では特に、より頻繁にアップデートするようになった」 というご意見もありましたが、 だったら面倒臭くて仕方ないので、 また以前の2009などに戻したい。 戻すことは、何の問題もないのだろうか? あと、ネットで調べたら、 「パソコンのメモリ残量や、そのパソコンとの相性もある。」 と書いてあったのですが、 確かにうちのパソコンは、メモリ残量がわずかですが、 「そのパソコンとの相性」なんてあるのでしょうか。 それによって、ウィルスバスターのアップデートが頻繁になったり、 他の動作が止まったりするのでしょうか。 質問が二つになってしまいましたが、 「トレンドマイクロへの問い合わせ法」だけでもいいですので、 ご回答くださると嬉しいです。 <(_ _)>

  • ウイルスバスターは、いつアップデートを?

    ウインドーズ7を使っています。 トレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。 ウイルスバスターは、日々のアップデートを、いつ行っているのでしょうか。 使用者が知らない所で、陰で、自然に、行っているのでしょうか。

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。

  • ウイルスバスターがきちんと表示されません。

    ウイルスバスター2006をインストール後、 パソコンがきちんと動作しなくなってしまいます。 なにかクリックしても真っ白なウインドウが出現しすぐにフリーズします。 ときどきパソコンが起動しますが、そのときのウイルスバスターは表示が ただしくありません(バージョン情報がありえない数字になる。) トレンドマイクロによるとパソコンに問題があるそうですが、 どこから手をつけていいのか分かりません。 OS(2000)に問題がありますか?それともウイルスバスターに問題があるのでしょうか。

  • ウィルスバスター2003の更新について・・・

    ウィルスバスターの更新について教えてください。 ウィルスバスター2003を使っています。 これは大型電器量販店で(箱・CD-ROM)購入しました。 期限が切れるので、更新したいのですが、 どちらを購入したらいいかわからないので、教えてもらえると嬉しいです。 1.家電量販店で更新パック(箱・CD-ROM)を買う。 2.オンラインでダウンロードをする。 2のほうが安いので嬉しいのですが、 パソコンを購入後、何度かすべての情報が消えてしまったことがあり、 (今使用しているウィルスバスターのダウンロードも) ウィルスバスターのCD-ROMがあったおかげで、 またダウンロードが出来、利用できました。 更新する際に、2のトレンドマイクロHPからダウンロードした場合、 また、パソコンが買った状態に戻ったら、 トレンドマイクロからダウンロードして購入しなければならないのですか? それともシリアルキーを入力すれば、タダでダウンロードできるのでしょうか? みなさんのアドバイスでどちらかを購入したいと思っています。 またよければ、みなさんが更新をする際どちらを使っているのですか? ご回答をお願い致します。

  • ウイルスバスター2008でうまく行かない

    ウイルスバスター2007から2008にしたけれど上手く作動しない。「パーソナルファイヤーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイヤーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのメッセージ。OKで「今すぐ解決する」を選択して、いったんは有効になるのだけれど、結局はだめ。そして、「前回のアップデートは実行されていません」状態。右下の赤いトレンドマイクロのマークには!マークつき。ウインドウズのパーソナルファイヤーウォールを無効にしても結局だめでした。パソコンはウインドウズXPで先日、メモリを増設して2008に耐えるようにしたのに、もう2週間以上ウイルスに無防備状態にいるのかなと思うと、あんまりパソコンいじれない。解決方法解かりましたらご指導願います。

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターが作動していない

    ウィルスバスター2012が立ちあがってこない。VistaとWindows 7に3年更新版を入れて使ってますが、Vistaは普通に動作しますが、Windows 7の方だけウィルスバスターが動作しなくなってしまいました。 現在トレンドマイクロのウィルスバスター3年更新版を購入しVistaとWindows 7にいれて利用しているものです。 本日、Windows 7の方のみウィルスバスターを起動しようとしたらアイコンを押しても全く反応せずウィルスバスターの起動画面すら立ち上がってこなくなってしまいました。ウィルスバスターが作動していませんと出てきます。 VistaもWindows 7も同じソフトでインストールし、現在Vistaのみ正常動作している状態でどうしたらいいのか困っています。ちなみに更新満了日(有効期間)は2013年4月30日となります。 また別にそんなオフにすることはしていていませんので、困っています この場合どうしたら、いいのでしょうか

  • ウイルスバスターを一時的に動作を停めることは出来ますか

    古いパソコン故、ウイルスバスター2007をインストールすると動作が遅くなって困ってます。その為ウイルスの心配が無い場合はウイルスバスターをアンインストールし、心配な場合は再度インストールする、というバカみたいな繰り返しで使用してます。毎回の「削除⇔インストール」はムダなので、インストールしたままで動作は停止させる、ということはできますでしょうか? トレンドマイクロに質問してるのですが返事を貰えないので何方かよろしくお願いします。