• ベストアンサー

ウイルスバスターによっての重さ

初めまして。お時間ありましたらご回答、ご教授お願いします。 私は、ウインドウズのデスクトップPCを利用しているのですが、 トレンドマイクロウイルスバスターを利用しています。 パソコンは、そこそこ古いのですが、容量もほとんど残っており デフラグなど行っていますので、良好な状態です。 しかし、パソコンを立ち上げた時に10分ほど動くまでかかります。 これは、ウイルスバスターの起動の為だと思っています。 動作も重い時があり、解決方法がわからないのでご質問させていただきます。 どうするば、軽い状態を作る事ができるでしょうか?メモリの問題もあり、わからない質問だと思いますが、よろしければ返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhjweun
回答No.6

うーん・・ウイルスバスターの重さは天下一品なのでやや古めのPCには 向いていませんね・・・。他の方がおっしゃるように競合している可能性が高いです。 ウイルスバスターは自分好きで他の似たようなソフトに強烈な拒絶反応があります。多分今それかも・・・ まずはウイルスバスターをアンインストールしてください。 その後WindowsDefenderとAVG、PctoolsFirewallの組み合わせはどうですか?フリーなのでサポートはありませんが相当軽くなると思います。しかそのスペックならファイアーウォールも多分きついかと・・・。 まぁまずは競合していないか確認お願いします。プログラムの追加と削除から AVG http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html WD http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

chapter
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで張っていただきありがとうございます。 様々な問題点を改善していきたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Izumi_Yu
回答No.5

競合が起きた場合にありえる現象です。前に何かセキュリティー対策ソフトが入っていたことがありませんか。記憶がない場合でもC:\Program Filesの中を確認してみてください。 他のセキュリティー対策ソフトのフォルダが残っていれば確実なので、該当メーカーででている削除ツールなどを使って確実にインストール情報の完全削除をしてください。大体はそれで直るはずです。

chapter
質問者

お礼

競合という言葉はじめてお聞きしました。 プログラムファイルを調べてみたいと思います。 ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.4

#3さんと同様メモリ増設ですね。500MBくらいが最低ラインと考えていただき、できれば700MB~1GBくらいあったほうがいいと思います。 あとできればウイルスバスターは2008にバージョンアップされたほうが良いでしょう。2007にくらべて若干改善されている印象ですので。 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/

chapter
質問者

お礼

バージョンアップしたいと思います。 深夜にもかかわらずご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 メモリの改善も視野にいれたいと思います。

noname#73335
noname#73335
回答No.3

>224 MB RAM メモリが少なすぎです。 せめてあと256MBは増設しましょう。 Xpを快適に動かすには最低でも合計512MBは必要です。 私のネット用パソコンは CPU Pentium3-1GHz メモリ640MB の骨董パソコンですがウイルスバスター2008が重いと感じません。 (起動に10分も掛かりません。) 合わせてOSの再インストールも行なうと良いでしょう。 Windowsは何年も使っていると動作が遅く不安定になっていきます。

chapter
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 メモリを改善してみたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターのバージョンとお使いのPCのOSをお知らせください? (OSはWindows2000とかWindowsXPとか。) またPCに搭載しているメモリの容量もお願いします。 Windows2000ではウイルスバスター2007を使うしかないのですが、ウイルスバスター2007ではかなりのメモリを使います。もしPCの搭載メモリが128MBだったりするとHDD上の仮想メモリへのスワップが大量に発生するため動作が遅くなります。

chapter
質問者

お礼

この度は、夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。 浅い知識しかないのですが、よろしければ、ご理解の範囲内でご回答お願いします。 OS:Windows XP AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz 224 MB RAM ウイルスバスター:TREND MICRO 2007 です。購入は、2004年7月です。 容量は、140G中130G空き容量です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

古いといっても、どれくらいのスペックでしょうか。 また、原因がバスターとのことですけど、そうとばかりは言えない面もあると思いますけど、例えばこの際ですからWindowsの再インストールをやってみてどうか、その状態でバスターを入れてどうかを見てみないとなんとも言えません。 デフラグをやっても、レジストリの不正かも知れませんし、HDDが経たっている可能性もあります。 うちでもキングソフトという軽快さでは定評のあるソフトを使っていますが、妙に重く、雑誌などでも重くなったと酷評されたので、困ったものだと考えていたら、Windowsの再インストールで快適になりました。 メモリも256MBとかでは全然だめで、1GBは欲しいです、どれくらいでしょうね?

chapter
質問者

お礼

この度は、夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。 先ほども再起動の際に15分ほどかかりてんてこ舞いです。 PCに知識がないもので、メモリやOSのことはよくわかっていないのですが、わかる範囲でご質問させていただきます。 OS:Windows XP AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz 224 MB RAM です。購入は、2004年7月です。 容量は、140G中130G空き容量です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。