• 締切済み

メモリ増設について

現在512MBのメモリを使用しています。 増設をしようと思いまして昔のPCのメモリ(256MB)を取り外して今使用中のPCに取り付けました。 システムで確認したところ数値は700MB程度になり、増えていましたが PCの種類によって、対応するメモリとそうでないものがあるということを知りました。 メーカーのHPを見ましたが今回取り付けたものは、対応とは明記されていませんでした。 この場合ですが、ちゃんと合計した数値が確認できていますので そのまま使用しても大丈夫ということでしょうか? それともPCに対応しているメモリを購入した方が良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

メモリには規格がいくつかあります。 DDR SDRAM・DDR2 SDRAM・SDRAM・RIMMなど様々なものがありますが、現在主流になっているのはDDRとDDR2メモリです。 質問者さんが増設したメモリの規格がわかりませんが、きちんと認識できていれば大丈夫だと思います。 (オーバークロックなどで負荷をかけるような場合は別です。)

回答No.1

大丈夫ですよ。合ってなければ表示されないどころか電源を入れても起動すらしてくれません。メモリーは相性が微妙に合わないだけで規格は合っていても使えないことがままあります。ラッキーと思っていいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリ増設について

    日立のプリウス(AN33J ノートタイプ)を使用していますが、メモリ容量が小さい(256MB)ため、 増設を考えています。メーカーのHPを見ると、適合メモリ仕様が (1)DRAMタイプ:DDR SDRAM PC2100対応 (2)DIMMタイプ:200ピン とされています。また、最大実装容量は1024MB、ソケットは2口となっていますので 現在の256MBメモリを取り外し、512MBメモリを2枚取り付けようとネットでメモリを 検索しているのですが、どれも「PC2700対応」とされており、PC2100対応のものを 見つけられません。 PC2700対応のメモリを取り付けても問題は無いのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設後・・・

    最近、メモリ増設をした者です。 元々、258MB入っていたPCに516MBの メモリを入れたところ、単純計算で 774MB有る筈なのに457MBと199MBしか 増えていませんでした。また、516MBだけ入れてみると 256MB以下でした。べつのPCに入れてみると正常に動作します。 BUFFALOのHPを見てもメモリは対応しています。 PCも1024MBまで増設可能です。 どうすればいいのでしょうか これはWindowsの策略ですか?

  • メモリ増設について

    メモリの増設について教えてください。 私のPCは、VALUESTARのVE56H/3という種類のPCなのですが 現在のメモリは64MBです。 これにメモリを増設して増やそうと思うのですが、市販で売っているもので何を買えば良いのかわかりません。 ので、家のPCに対応しているメモリを教えてください また、このPCはどのくらいまでメモリを増やせるのかも教えてください!!

  • メモリの増設

    教えて下さい。 FujitsuのノートPCにのメモリは64MBなので、 さらに64MB追加したのですが、増設したことを 確認するには、どこで見ればいいのでしょうか。 システムのプロパティでは、 64.0MBのRAM と書いてあるだけなのですが。 これってうまく増設されていないってことなのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    お世話になります 先日仮想メモリについてお聞きした際にメモリの増設をしたほうがいいと回答を頂いたので購入しに行ったのですが対応メモリが512MBは8個位あったのですが1GBはメーカーに聞いてみないと在庫があるか分からないとのことでした それで3点ほどお聞きしたいのですが ・1GBと2GBでは容量が違うということ以外に何か違いはありますか? ・取扱い説明書には『256MB*256B』『512MB*512MB』『1GB*1GB』の組み合わせで書いてありますが『1GB*512MB』の組み合わせも可能なのでしょうか? ・メモリバスクロックは『PC2-4200対応』または『PC2-4300対応』を使用してくださいとあるのですがこの2つの違いは何でしょうか? 対応メモリ 種類:DDR2 SDRAM DIMM (SPD付) メモリバスクロック:PC2-4200 (533MHz) ピン数:240ピン 機種:LX55R

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設したいです

    FMV DESKPOWER CE11Aを使用しています。 メモリの増設をしたいのですが何を選んでいいのかわかりません・・・ 何MBがいいのか? 容量の大きいの1枚と少ないの2枚で合計の容量が同じならどちらがいいですか? メーカーはどこがいいのか? あとDDRとかって何ですか? 何ピンとか色々ありますがちんぷんかんぷんです・・・ できるだけ安くできればいいなと思います。 デスクトップPCでOSはXP。 現在256MBメモリで空きスロットは1つです。 初心者なので質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • いままで増設メモリを認識していたのに、ある日、認識しなくなってしまいました。

    お世話になります。 Windowsのデスクトップ機を使っています。 メーカーはマウスコンピュータというマイナーなメーカーです。 OSはXP Home Edition SP2です。 使用しているうちにメモリ不足を感じてきたのでメモリボードを増設しました。512MBのボード2枚を増設し1MBの増設、 もともとのメモリと合計して2MBで使用していました。 ここ数日、使用中に待たされることが多くなって「おかしいな」と感じていたのですが、昨日、システムウィンドウで確認して事情がわかりました。  システムウィンドウに表示されるメモリが1MBしかありません。(画面表示上は0.99MB) 増設時は確かに2MBを認識していたのですが・・・ 増設メモリを認識しなくなってしまった理由が不明なのと、どうしたら再度認識してくれるようになるのかがわかりません。 メイン電源を落として、メモリボードをいったん基盤から抜き、増設スロット周辺のホコリも除去して再度スロットに挿してからシステムウィンドウを確認したのですが、やっぱり認識してくれません。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 解決策をご教授ください。

  • メモリ増設について

    NECノートパソコン PC-LL370EDを使用してます。 標準256MBです。(増設用の空きがひとつあります) 対応しているバッファロー社のDNー333の256MBを買いました。 しかし買ったメモリの切り欠きがパソコン本体と合いません。 メモリを引っくり返すと入る状態です(説明が下手ですいません) 違うメーカーの製品を買いなおすべきでしょうか? 両者サポートに確認したのですが、納得できる答えはいただけませんでした。

専門家に質問してみよう