• ベストアンサー

ハンガリ-ウォーター 皆様の効果の程を教えてください

昨日からハンガリーウォーターを仕込んでいます。 色々なサイトでレシピなどが紹介されており、用途もスキンケア、ヘアケア、リフレッシュナーなど、多岐にわたって活用できることでも知られています。 あの有名なハンガリー王妃の有名なエピソードもありますが、スキンケアの効果の声があまり載っていないので実際に使用されている方の感想を聞きたいです。 主にスキンケア、ヘアケアなどで使用された場合、どのような効果がありましたか? また、お勧めの活用法などがありましたらそちらも重ねて教えてください。

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年ハンガリーウオーターを作って、今でも使っています。 効果の程というと、何とも言えませんね^^; 私は、手作りクリームや化粧水に防腐剤代わりに少量入れているだけなので、ウオーターそのものの効果はあまり感じられないのかもしれません。ローズマリーを入れているので、使い続ければ老化防止などの効果はあると思います。 すっきりした香りなので、夏などは原液を水で薄めて、グリセリンを少量入れて体全体にシュッシュッと振りかけています。 また、水で薄めたものに、好みのオイルを数滴入れて髪の毛にスプレーすると、デオドラント効果もありますし、髪のパサつきも防げます。 スキンケアは続けることが大切だと思うので、信じて使い続ければ、きっと効果はあると思いますよ^^

htx
質問者

お礼

どうも有難うございます。 漬けてから約2週間。待てずにちょっとだけスポイドでとって化粧水を試しに作ってみました。 まだ2週間というのに、確かに香りはとてもよいですね。 精製水、グリセリン、はちみつ、数種類のエッセンシャルオイル(色々入れすぎてしまったかも)、とても素敵な化粧水ができて、使い心地もとても気持ちいいです。 しかし、調べてみるとこのハンガリーウォーターのウルソール酸はヴァセリンでしか合わないようですね(ヴァセリンに抵抗を感じる。。。)。 しかし、いっぱい漬けこんだのでいろいろ作ってみます。 有難うございました。